グルメだけではない!大学生も楽しめる「名古屋」の魅力とは?

名古屋と言えばグルメ。他は?

みなさんは「名古屋」と聞くとどんなイメージが浮かびますか?

ひつまぶし、味噌かつ、きしめん、天むす。気づけば食べ物ばかり浮かんでしまう人も多いのではないでしょうか。

しかし名古屋にはグルメ以外にも多くの魅力的な観光スポットがあります。筆者は大学の卒業旅行で名古屋を訪れて以来、自他ともに認める名古屋好きでもあります。今回はそんな筆者が、思わず友人を連れて旅行に行きたくなるような名古屋の観光スポットを厳選して4つご紹介します。

1.名古屋港水族館

名古屋で有名な水族館といえば、名古屋港水族館です。実際に足を運んだことがない人でも、名前は聞いたことがあるかもしれません。

地下鉄名港線名古屋港駅から徒歩5分程の場所にあります。北館と南館に分かれている大きな水族館です。

この水族館で見てほしい筆者のお勧めは、ベルーガという白イルカです。筆者も行くたびに見とれてしまいます。北極に住む生物で、よく見ると愛嬌があってとても可愛らしい顔をしています。時間帯によってはベルーガがトレーニングをしている姿が見られますよ。

利用料金は一人2,000円です。友達との思い出作りにはもってこいのスポットです。

2.白鳥庭園

ここは中部地方最大級の日本庭園であり、園内は中部地方の地形がモチーフとなっています。筆者も何回か訪れたことがありますが、普段の日常から離れてリフレッシュすることができます。

園内は壮大な庭園風景が広がっており、都心部にあるとは思えないほど静かな雰囲気を味わうことができます。訪れたいベストシーズンは紅葉の時期です。庭園がライトアップされ、非常に美しい紅葉が見られることでしょう。

また、この庭園内にある「茶室 清羽亭」というカフェでは、お抹茶を体験することもできます。庭園を眺めながら抹茶を飲んでいる写真をインスタグラムに載せたいですね。

入館料も300円と、大学生にとっても利用しやすいスポットでしょう。まさに都会の中のオアシスです。場所は地下鉄名城線神宮西駅から徒歩10分ほど。熱田神宮の近くにありますので、合わせて訪れてみても良いですね。

3.名古屋テレビ塔

決して名の知られていないスポットではないのですが、あえてここを訪れるという人は少ないのかもしれません。実は日本夜景遺産にも認定されており、まさにインスタ映えするスポットです。交通手段も便利な栄に位置しているためアクセスしやすいですし、近辺には商業施設も多いため1日中楽しめます。展望料金も大学生ですと600円夜は1,000円)なので、お財布にも優しくていいですね。

ぜひ足を運んだ際には90mのスカイデッキ(展望台)まで昇って名古屋を一望してみてください。展望台までエレベーターで移動するのですが、ガラス張りになっているので上がっていく最中も360度見渡せてしまうのです。スリリングな体験をしたい人であればかなりのお勧めスポットです。

また名古屋テレビ塔では、名古屋で最初の恋人の聖地に認定されています。90mのスカイデッキにはハートのオブジェ「PROMISE HEART」、100mのスカイバルコニーには「恋人の聖地記念碑」が設置されており、沢山のカップルで賑わっています。カップルのデートスポットとしても非常に雰囲気のある場所でしょう。

高い所が好きな人、名古屋を一望してみたい人、また外から夜景を見てみたい人はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

4.大須観音

さて、最後にご紹介するスポットは大須観音です。名古屋で有名な寺社・仏閣といえば熱田神宮がありますが、少しマイナーなスポットに訪れてみたいという方にお勧めします。

地下鉄鶴舞線大須観音駅からすぐ近くにある大須観音。寺社・仏閣巡りが趣味である筆者は、名古屋を訪れると毎回こちらにお参りをしています。住宅街にありながらも、赤を基調とした壮大な寺院に圧倒されることでしょう。

建築物が好きな方にはぜひ訪れていただきたいスポットです。正面ではなく少し斜めから全体を撮影すると良い写真が撮れますよ。大須観音のすぐ側には大須商店街という最強のグルメ街もあります。お参りをして小腹がすいたら、商店街へ足を運ぶこともオススメです。

 

最後に

今回は友達と行きたい名古屋の観光スポットをご紹介させていただきました。三大都市の一つでありながらも「名古屋に行ったらどこに行けばいいのか」「有名なグルメは知っているけれど有名なスポットはあるのか」と思っていた人も多いかもしれません。

名古屋にはグルメ以外にも魅力が沢山詰まっています。友人との旅行先に迷っている方、名古屋に行くことは決めたがプランを考えていない方、次のまとまった休みにはぜひ名古屋を訪れてみませんか。