GWは一人旅に行こう!大学生の一人旅にオススメな旅行先3選

大学生になったら一人旅もいいもんだ!

大学生の皆さん、GWの予定は決まりましたか?
新歓合宿に行ったり、実家に帰ったりするのでしょうか?大学の授業があるという方もいらっしゃるかもしれませんね。その中で、旅行に行きたいと思っている人も多いと思います。
そんな旅行を計画している大学生におすすめするのが、一人旅です。サークルの合宿のようにみんなでワイワイする旅行も良いですが、一人で綺麗な景色を見たり、美味しいご飯を食べたりしながら、色々考える旅行もいいものです。

今回の記事では、一人旅が大好きな筆者が国内のおすすめ旅行先をご紹介いたします。

京都

京都は定番の旅行先ですね。綺麗な景色や歴史建造物を見ることが出来ることで有名です。
ここでは特に有名な3つの建造物を紹介します。

①金閣寺

引用:http://jp.zekkeijapan.com/spot/index/1048/?language=ja

小学校や中学校で誰もが習う「金閣寺」。その実物が京都にあります。
筆者は実際に行って見て、金箔に覆われたお寺とその前に広がる日本庭園を見て、心が休まりました。友達とワイワイしながら見るよりも、一人でじっくり景色を楽しむのにおすすめな場所です。

②清水寺

引用:https://wondertrip.jp/domestic/kyoto/101103.html

京都旅行で、清水寺に行かない人はいないのではないでしょうか。それ程有名な観光地です。
清水寺の魅力は、何と言ってもその景色!「清水の舞台から飛び降りる」という言葉でも知られる「清水の舞台」からの景色は綺麗です。
また音羽の滝というパワースポットもあり、その滝の水を飲むと願いが叶うとも言われています。

③伏見稲荷大社

引用:http://jp.zekkeijapan.com/spot/index/286/?language=ja

たくさん鳥居があることで有名な場所です。鳥居の中で写真を撮って、instagramにあげている方もたくさんいますね。赤い鳥居がたくさん並んでいる景色は綺麗で圧巻です。
ちなみに伏見稲荷大社にある鳥居は全部で約1万基と言われていますが、正確な数字は分からないそうです。全部くぐるのにかなりの体力が必要で、筆者は途中で挫折して帰りました。

それ以外にも銀閣寺や嵐山など、おすすめな場所がたくさんあります。
時間に余裕があれば奈良や大阪まで足を伸ばしても良いかもしれません。

博多

引用:https://matome.naver.jp/odai/2144127502156070901/2144128363172019403

博多は美味しいものが多いです。もつ鍋や博多ラーメン、焼き餃子や明太子などが博多で有名です。
旅行先に行ってその土地のものを食べる。これは旅行の醍醐味の1つです。特に一人旅では、お店で店員さんに話しかけられたり、隣のお客さんに話しかけられたりして、地元の情報を教えて貰えることもあります。

また博多には屋台があります。中洲の方に大きな屋台街があり、ラーメンや餃子などを食べることが出来ます。お酒を飲んだ後に、川沿いの風情がある屋台でラーメンを食べて帰るという最高なプランを実現出来るのです。

屋久島

少し遠くに行きたい方には屋久島がお勧めです。屋久島には神秘的なスポットがたくさんあります。
例えば、もののけ姫の聖地と呼ばれる「白谷雲水峡」や切り株の空洞がハート型に見えることで有名な「ウィルソン株」や樹齢約7,000年以上もある「縄文杉」などがあげられます。これらの場所は車で行くことが出来ず、旅行者は何時間もトレッキングをして辿り着きます。
大自然に囲まれがら一人で散歩をすると、日頃考えている悩みの解決策が浮かぶかもしれません。
また屋久島は温泉でも有名で、縄文杉を見に行って疲れた体を温泉で癒すことが出来ます。

終わりに

行きたい旅行先は見つかりましたでしょうか?
日本には魅力的な旅行先がたくさんありますね。
美味しいご飯を取るか、綺麗な景色を取るか、それとも温泉に入ってリラックスするか。選択肢は色々あります。この記事以外にも現地の友達に聞いたり、旅人のブログを読んで情報収集をして、行き先を決めて欲しいです。

一人旅では、美味しいご飯や綺麗な景色を見ることが出来るだけでなく、新しい出会いがあったり、予想もつかない貴重な経験が出来たりします。特に大学生になって初めて行く一人旅は、印象的な思い出になり、一生忘れることはないでしょう。皆さんが楽しい一人旅を経験出来ることを願っています。




最新の記事はこちら