春休みに韓国旅行へ行く大学生必見!これを読めば初めての韓国旅行も怖いもの知らず!

これを読めば大丈夫!大学生におすすめする初めての韓国旅行

春休みのような長期休みを利用して、旅行に行く大学生は多いのではないでしょうか?今回は春休みに韓国旅行を計画している大学生のために、Jobby運営部の中で最も韓国通な私が、初めての韓国旅行を楽しむために必要最低限の予備知識をお伝えしたいと思います。

韓国、特にソウルで旅行する際に知っておくべき基礎知識

・両替-空港の両替所の利用は必要最低限に!明洞の公認両替所を賢く利用しよう!-

ソウル旅行時の両替のレートは、

街中にある公認両替所→ソウルの銀行(空港含む)→日本の空港での両替

の順に手数料などの関係でどんどん低くなります。レートの状況次第では、銀行と公認両替所で10000円両替時に500円程度の違いが生まれます。

ですので一番レートの良い明洞の公認両替所を利用したほうがより韓国旅行を楽しむことが出来るでしょう!とはいっても、空港を出たらタクシー代金や電車賃などいくらかウォンが必要になりますので、もしも旅程で明洞に立ち寄る予定があるなら、到着時に空港の両替所で5000円ぐらい両替をし、その後明洞の公認両替所で残りの資金を両替するのがおススメです。

言葉の問題については心配する必要はありません。どの料金所も、言葉が通じなくても現金さえ見せれば電卓と機械で自動的に計算してくれます。両替が不安だからと、日本国内や韓国の空港で両替をしてしまうのは、やや勿体ない気がします。

 

・Wi-Fi-公共Wi-Fiでも十分対応可能。心配ならルーターをレンタルするのもOK-

韓国は日本よりもネット大国で、公共のWi-Fiが広く普及しています。主要観光都市(明洞や江南など)にはsoul Wi-Fiと呼ばれる公共のWi-Fiが使用できますし、ホテルやカフェでもWi-Fiを提供しているところが多いです。(カフェなどではレジ横やレシートにWi-Fi情報の記載があります。)

ただ、全部の地域で常に繋がっているわけではないので、心配な人はルーターを借りても良いと思います。事前予約などをすれば1日当たり500~600円で借りることができます。(予約しない場合は1日当たり700~900円が相場)

 

・水回り-トイレの紙詰まりに注意しよう-

韓国のトイレでは、トイレットペーパーを便器に流せない施設がほとんどです。ホテルや高層マンションなどでは大丈夫ですが、デパートなどでもトイレットペーパーを流し過ぎると紙詰まりをおこして水が逆流してしまう場合もあります。トイレの個室内にそれらしきゴミ箱が置いてある場合は、使用したトイレットペーパー水に流さずゴミ箱に捨てるようにしましょう。

 

・値下げ交渉-常識的な価格で交渉すれば応じてくれるかも?-

数年前の韓流ブームとそれに伴う韓国特集番組等の影響で、「韓国では値下げ交渉ができる」と考えている人たちが未だに私の周りにも見受けられます。もちろん可能性としてはゼロではありませんし、卸市場などでは大量買いで安く購入できる場所などもあります。しかし、近年では卸市場ではビジネス向けにしか販売しない店舗が増えており、あまり強引な値下げ交渉も店主は良く思っていないようなので、今回は現地の友人からこっそり聞いた平和的な値下げ交渉方法をおひとつ、みなさんにもお伝えします。

【カード決済よりも現金決済】

韓国のお店はカード決済ができる店舗が非常に多く、3,4坪くらいのこじんまりとしたアパレル店舗などでもカード決済が可能です。そういったお店であえて「現金決済」をする場合、お店によっては価格交渉に応じてくれる場合があります。気に入った商品があった場合には、「現金だと少し割引になりますか?」と一言だけ聞いてみるといいでしょう。優しい店主の場合は1000ウォン(=100円)程度なら割り引いてくれるかもしれません。

 

行く前にダウンロードすべき3つのアプリ

スマートフォンを持っている方に朗報な、韓国訪問時のおススメアプリをご紹介します。この3つのアプリをインストールしておけば、より快適に韓国旅行を楽しめることでしょう!

①アプリ名:日韓為替レート

買い物をする時に非常に便利です!最後にネット接続時にアプリを開いた時間のレートをアプリが記憶してくれており、電波が無い場所でもリアルタイムにほど近いレートで金額を計算してくれます。使い方も非常にシンプルなので、韓国での買い物中などに「日本円ではいくらかな?」と気になった時には素早く計算することができて便利です。

 

②アプリ名:SubWay Korea

ソウルの地下鉄の乗り換えを検索してくれるアプリです。現地の人たちも利用しているアプリで、非常にシンプルで使い勝手のよいおススメのアプリの一つです。ソウルはたいていの場所には地下鉄が通っており、出発駅と到着駅を地図上で選択すると最も効率的な経路を提示してくれます。オフラインの状態でも使用できますし、検索結果の右側にある「乗換案内」というタブからは終電の検索をすることもできます。

一つ注意する点は、ソウルの電車は定刻通りに来ないことも珍しくはないので、あまり信用しすぎずに余裕を持って駅にいると良いです。

③アプリじゃないけど:LINE韓国語翻通訳

こちらはWi-Fiなどを活用して、オンラインの状態で活用できるLINEの通訳サービスです。普段友人とトークを行なうのと同じ要領で、翻訳してほしい文章を入力するだけで日本語を韓国語に、韓国語を日本語に訳してくれます。ただ、正確で綺麗な日本語を使わないと、おかしな韓国語に変換されてしまうので気を付けましょう。

韓国通なら誰もが知っているおススメ情報サイト

【コネスト】

韓国好きなら誰もが知っている情報サイトです。韓国の流行もいち早く知らせてくれますし、各観光スポットの情報も細かく掲載されています。

このサイトのもっとも優れた点は、店名や施設名、住所などの情報が、日本語、韓国語、カタカナで記載されているので、現地の人やタクシーのおじさんに直接ページを見せたり、カタカナを読み上げたりするだけで行きたいところを伝えることができるということです。

韓国旅行に行く際には、是非こちらのサイトでも情報を探してみると良いと思います!

***

今回は、韓国旅行をより楽しいものにするための予備知識や必須情報アイテムについてお伝えしました!この春休みを利用して韓国に行く皆さんに、是非参考にしてもらえると嬉しいです!