旅行好きな学生必見お得な旅行を見逃さないためにできること

最安値を見つけるためのコツ

毎月どこかに旅行に行っているという学生も多いのではないでしょうか?学生最後の思い出作りをと国内旅行はもちろん海外旅行の計画を立てている方も多いでしょう。でもやっぱり気になるのがお金の問題。比較的時間を確保できるけど肝心のお金がたまらないって方も多いですよね。そんな方達でもしっかり探して準備しておけば普通よりもお得に旅行に行くことができるんです。LCC(格安航空会社)の参入で比較的身近になった飛行機、航空券の買い方でもお得に買える方法は沢山あります。今回は国内旅行に賢くいく方法をご紹介します。

旅行会社のツアーを比較

この方法が一番簡単です。旅行会社が間に入ってくれていることで、「航空券」+「宿泊」をまとめて予約ができるんです。いちいち土地勘がない場所をインターネットで探さなくていいのは楽ですよね。さらにいいことは、個人で「航空券」と「宿泊」を別で探すとかえって割り高になることもあり、ツアーによってはレンターカーの料金も含まれていたり、旅行サイト限定のおもてなしを受けることができるところもあります。さらに嬉しいのが、学生割引が適用される旅行などもあるということです。大手の旅行サイトは宿泊施設とコネクションを持っていることが多く、個人予約サイトにはないサービスがあったりもします。大手の旅行会社といえばJTBやHISです。二社の特徴は値段が高めですが安心できるツアーであることと価格が割れたツアーがたまに出てくるために時間のある学生にオススメです。その他の旅行会社も二社に比べるとツアー数が少ないですが値段が安めとそれぞれ強みを持っていますので行きたい場所によってツアー会社を決めるという選択肢がオススメです。株式会社オープンドアの運営している旅行比較サイト「トラベルコ(http://www.tour.ne.jp/)」では、国内はもちろん海外の格安ツアーを簡単に検索できます。

航空会社の割引きを使う

この方法はあまり多くの人に知られておらずお得に格安航空券を購入できる可能性があります。航空会社といえばJAL(日本航空)ANA(全日空)この二社が独占していますが、LCCと値段を比べるとめちゃくちゃ高いです。そのため、普段飛行機を利用する方は何十日前割引きのような割引制度を利用します。この方法は先に買えば買うほど安く購入できるので予定が決まれば即購入しましょう。しかし、旅行日の寸前で日程が決まると割引率の少ない航空券を選ばざるを得ません。そんな時や最初からLCCだけを調べている方にも必見の方法がスカイメイトという割引きでの購入です。実は、航空券にも学割を適用させることができるんです。この方法を使えば、超早割の価格ほどで旅行ができます。学割を利用した航空券の購入の仕方は、各航空会社のマイルを作りスカイメイトという割引方法を選択します。この方法の欠点としてあげられるのが、出発当日ではないと航空券の購入ができず、予約不可なことです。行き当たりばったりでもいいから安く旅行したい学生にオススメで、ワンランク上のシートにグレードアップすることも可能なのでワンランク上のサービスを体験してみてはいかがでしょうか。

平日に旅行を組む

この方法は大学生だからできる特権ではないかと思います。当たり前ですが、平日と休日とでは値段が違いますし旅行客の数も違います。平日の方が安く旅行に行けてさらにゆっくりと観光なんかもできちゃいます。

もしあなたが留年をかけて学校に行っているのであれば間違いなく学校へ向かってください。この方法は比較的学生生活にゆとりがある方にオススメです。バイトをしている学生も多いと思いますが、土日は稼ぎどきですよね。そんな稼ぎどきを犠牲にしなくても授業を犠牲にすることで思い出と友情を獲得できます。旅行を毎月行くような方には向いていない方法ですが真面目に学校に行っている方のちょっとしたご褒美に最適です。

航空会社や旅行会社では時々プロモーションが行われますので、ラインやメールマガジンの登録をしておきましょう。地味ですが確実に安いものをゲットできます。それでも高いと感じる方は、飛行機以外の交通機関を利用したプランを検討することをお勧めします。電車であれば青春18切符を購入しのんびり電車旅もできますし、夜行バスを利用すれば宿泊費を抑えることができます。

***

いかがだったでしょうか。現在では、格安航空や夜行バスなどの選択も増えてきており選択次第で様々な旅行の形が実現します。筆者のお勧めはスカイメイトを使った旅です。宿は楽天などのクーポンを利用しやすく宿泊しています。筆者はサービスの質を落とさずに旅行をしたいと考えているのでなるべくJALか ANAで旅行をします。しかし、交通手段にこだわらずにとにかく安く旅行したい方はLCCや電車、バスなどを探してみるがオススメです。旅行で一番大事なことは安全です。どんなに安い旅行プランを見つけても安全が確保できていなければオススメプランとは呼べません。責任を持って自分たちの最高の旅行を作ってみてください。