【2018年これはバズるぞ!ランキング第1位】オススメの今年注目アーティストCHAIとは?

皆さんは今、ネットで少しずつ話題になっているアーティスト「CHAI」を知っていますか?

バカリズムさんが司会を務める深夜番組『バズリズム02』の企画、2018年にブレイクするアーティストランキングで紹介されたことをきっかけに知った人も多いと思います。

今回はCHAIの事をまだよく知らない人の為に、CHAIの魅力を詳しく解説します。

注目アーティスト”CHAI”とは

引用元:https://pixabay.com/photo-2736480/

CHAIは、愛知県名古屋市出身の同級生で結成された4人組ガールズバンドです。
彼女達の最大の魅力は、一度聴いたら耳から離れない個性的な歌詞と独創的なミュージックです。
2015年から音楽活動をスタートして、現在までに様々な偉業を成し遂げています。

まず、音楽活動をスタートして間もない2016年に1stシングル『ほったらかシリーズ』を世界同時リリースしました。
そのシングルの収録曲である『ぎゃらんぶー』が大手音楽ストリーミングサービス『Spotify』のUK(イギリス)チャートTO50にランクインしたのです。

しかも、まだ活動を始めて間もないこともあり、CDのプロモーション活動はほとんどしませんでした。
そんな状況下で、海外のランキングにランクインする彼女達の才能は計り知れません…

2017年の主な活動内容

引用元:https://unsplash.com/photos/qX8vHmS46xg

2017年になると、徐々に沢山のメディアがCHAIを取り上げるようになりました。
ライブ活動も積極的に行い、日本では『FUJI ROCK FESTIVAL’17』に出演し、超満員で入場規制がかかる程の盛り上がりを見せました。

また、海外ではアメリカのイベント『サウス・バイ・サウスウエスト』に出演し、全米ツアーも行いました。
テレビなどのメディアに出演することも増え、冒頭で紹介した『バズリズム02』の他にも、『ズームインサタデー』や『めざましテレビ』でCHAIが紹介されました。

CHAIメンバーのコンセプト

引用元:https://pixabay.com/photo-2483926/

CHAIのメンバーであるカナさん曰く、メンバー全員はコンプレックスが多いそうです。
しかし、そんなCHAIのメンバーは「コンプレックスはアート」と言うコンセプトを持っていて、ルックスに自信がないなどの後ろ向きな考えではなく、「個性こそ可愛いんだ!」と言う強いメッセージを自分達の楽曲に込めています。

そのコンセプトはライブに足を運んだ女性達にもしっかり届いており、「コンプレックスを全面に出している感じがカッコイイ。」「ルックスに自身がないけど、曲を聴くと元気づけられる。」など高い評価を得ています。
また、このコンセプトは歌詞でも「NEOかわいい」と言う言葉で表現されています。

「NEOかわいい」は彼女達が作った言葉で、「今ある可愛いの基準に囚われるのではなく、ありのままの自分が一番可愛いんだよ。」と言うメッセージが込められています。

CHAIの夢とは

引用元:https://unsplash.com/photos/JrZ1yE1PjQ0

CHAIのメンバーは『めざましテレビ』に出演した際に、「夢はいつかグラミー賞を獲って、可愛いの価値観を変える。」と語っています。
飛ぶ鳥を落とす勢いで躍進している彼女達なら、もしかしたらいつか現実になる日が来るかもしれません。
2018年は昨年よりも沢山のメディアに出演するかと思いますので、彼女達の活躍に期待しましょう。

最後に

いかがでしょうか?全く知らなかった人にもこれでCHAIの魅力が十分伝わったと思います。
今現在コンプレックスに悩んでいる女性は、是非CHAIの曲を一度聴いてみてください。
必ず元気づけられ、彼女達のことを大好きになれると思います。
また、3月25日からCHAIが企画したライブイベント『CHAIまつり』が開催されるので、是非チェックしてみてください。

 

ABOUTこの記事をかいた人

きもとまん

新潟県の佐渡ヶ島出身。都内在住大学生。私は「島から来た田舎者」をコンセプトに、平和な日常を送る東京で、異端者な自分が日常に溶け込んだらどんな化学反応が起こるのか楽しみに毎日を過ごしています。 日常で感じたことや皆様に伝えたいことを記事にして行くのでよろしくお願いします。