〝僕せか〟の後継者達が提供する第一歩。学生国際ボランティア団体Michiiii

国際ボランティアをする学生団体って?

「僕たちは世界を変えることはできない」という映画をご存知ですか?向井理を主演に据え、松坂桃李、窪田正孝、柄本祐など名だたる若手俳優が出演した、2011年公開の話題作。

実はこの〝僕せか〟の原作者・葉田甲太氏が創設した学生団体が今、社会を動かしています!その名も「学生国際協力団体Michiiii」どんな団体なのか、紹介していきたいと思います。

 

映画から生まれた学生国際ボランティア団体



1
Michiiiiは2012年に設立された学生団体。葉田甲太氏がカンボジアに創設したGRAPHIS小学校(のちの中学校)の継続支援を目的としています。首都圏の大学生を中心に、現在47名のメンバーが所属。

団体理念を『誰かのために何かをしたい人へ 新しい一歩を提供する』とし、小難しそうで実はすごく勇気のいるボランティアの敷居を低くし、ボランティアに全く接点がなかったという人でも楽しく参加できる活動を目指しています。

二ヶ月で140万円集めた!?  



2

なんとこの団体、メンバー47人の力を合わせ、たった二ヶ月で140万円を集めたのです。

「え、どうやって140万円も?何のために?」

実は、今年の秋にMichiiiiが支援しているGRAPHIS中学校の生徒数が203人も増加し教室が足りなくなってしまうという情報が、Michiiiiに伝わってきました。このままでは青空教室になってしまう。屋外での授業は集中力が散漫し、十分な学習ができません。

「僕らが動くしかない」

彼らのために、教室を建設することを決意。

Michiiiiは、クラウドファンディングというインターネットを介し不特定多数の個人から資金を集めるサービスを利用し、「教室増設プロジェクト」を立ち上げました。目標金額に届かなければ、いただけるお金は〝0円〟という厳しい条件の中、目標金額を2ヶ月間で120万円に設定しました。

子ども達の笑顔が見たい…その一心で。



3
どうすればボランティアやカンボジアについて詳しくない方々にもお金を寄付してもらえるか。「新しい一歩」を提供できるか。毎週土曜日のミーティング以外の場でもskypeなどを利用し,メンバー同士の対話を重視しながら、必死で考え、奮闘。でも、結局は「思い」を伝えるしか方法はない。

あのうだるような暑さのなか一緒に校庭を駆け回った元気いっぱいな子どもたち。目が会えば走って駆け寄ってきて、だっこを求めるあのキラキラした目。単純に、純粋に、あの子達に幸せになってほしい。

思いを込めた文章や動画をメンバーで作成しSNSで拡散したり、企業を訪問したり、都内の飲食店に「ビラを貼ってください」と頭を下げたり。成果はすぐには出ませんでしたが、徐々にプロジェクトへの賛同を得ることが出来、結果、目標金額を大きく超える140万円もの寄付をいただくこととなりました。

子ども達へ学習の場を提供できることへ一安心したのと同時に、「寄付」という形で多くの方々に、「新しい一歩」を提供できたことにも新たな景色を見たような気がします。寄付してくださった方々が、カンボジアの子ども達に教室をプレゼントしたのです。来年3月に教室の建設が終了予定となっております。

カンボジアで僕らの「当たり前を」



1
Michiiiiは年2回春・夏と実際に現地を訪問しています。スラム街、孤児院などを訪問するといった〝生〟の経験を通してカンボジアの現状を肌で感じ取っています。

支援先のGRAPHIS小・中学校では、カンボジアではまだまだ根付いていない衛生面の教育活動を行いました。トイレに行っても手を洗わない。砂遊びをした手のまま食事をする。歯磨きをする習慣がない。

でも、これって子ども達がサボっているわけではないんです。カンボジアにはまだ、手洗い・歯磨きの習慣が根付いていなく、誰も指導する人がいないのが原因です。そこで、彼らよりちょっとだけ知識がある僕らが、彼らの衛生環境を守る手助けになろうと企画したものです。

僕らが「当たり前だ」と思っていることが実は、途上国の人々にとっては「あれば幸せなもの」であることが多いのです。歯ブラシ然り、食べ物然り、教室然り、教育然り。

彼らに何をするのが正解かは分からない。けれど、彼らが今後歩んでいく道のなかで少しでも手助けになれることはなんだろう?僕らは、悩みながら、様々な葛藤を抱きながらこの答えを探し続けています。

イベントを通して大学生にも社会貢献の一歩を。



4
Michiiiiは設立から数多くのイベントを開催しています。最初のイベントは「smile Charity〜The step for Cambodia〜」という約350人を集めたクラブイベント。

それから、読者モデルさんをお呼びしてのファッションショーや、DJタイムなどを盛り込んだ「Michiiiiフェス」等々も行ってきました。イベントを通して集まった収益は全てカンボジアのの支援金に充てています。

「楽しいこと」が大好きな大学生。最高にはっちゃけながら、楽しむ夜。Michiiiiのイベントに参加すれば、その楽しんでいる時間がいつの間にかカンボジアの子供達の「今」、そして「将来」につながっている。

Michiiiiは大学生にも社会貢献の「一歩」を提供します。

そんなMichiiiiの「全てが分かっちゃう」場があります!

《2016年度外部報告会》
日時:10/23(日)
開場 18:30 開始 19:00
参加費:無料
開場:オリンピックセンター センター棟

11月をもって引退する5期生が創り上げてきた一年間を、皆様にお伝えします!
〈登録フォーム

【団体概要】
団体名:学生国際協力団体Michiiii
設立:2012年1月25日
団体理念:誰かのために何かをしたい人へ、新しい一歩を提供する
活動内容:
・カンボジア農村部にある学校の継続支援
・支援地(カンボジア)訪問
・チャリティイベントの開催
お問い合わせ:michiiii.cambodia@gmail.com
HP: http://michiiii-cambodia.jimdo.com/

学生団体・サークルを応援するメディアJobbyとは??

2017.01.25