『学生の創作意欲を叶える!?みんなでつくるアイドルとは』

芸能界への関心というのは、多かれ少なかれ誰しもあるだろう。そんな芸能界に真っ向から勝負を挑む学生アイドルプロジェクトがある。それは、アイドルグループ”choco’to カカオ%”。そのめまぐるしい一年の軌跡を追いかけてみようと思う。



アイドルグループ『choco’to カカオ%」

2015年4月、早稲田大学に一つのアイドルグループが誕生した。 メンバーの多くがチョコレート好きなことから”ちょこっとカカオ”と名付けられた彼女たちは、「はじめユニドル」のグループとして活動を行っていた。夏休みは毎日8時間、体力づくりと振り入れに費やした。
しかし、方向性の違いから、アイドルへと転向することとなる。そんな”ちょこカカ”のコンセプトは”みんなでつくるアイドル”。メンバーも運営もファンも一丸となって、一つのグループを作りあげていくのだ。

秋澄むアイドル界への出航


s__40394783
“ちょこカカ”がユニドルではなくアイドルである所以。その一つはオリジナル楽曲を持っていることだ。2016年11月現在、その持ち曲は9曲。作成は主に学生によるものだが、ファンミーティングを開催し、ファンの意見も楽曲制作や振り付けに取り入れている。またクラウドファンディングによりCD化も果たした。”ちょこカカ”は着実にアイドルの階段を上っていった。


寒凪に燃ゆる少女の灯

s__40394775

2016年2月、地下アイドル転向から約半年。”ちょこカカ”はワンマンライブを主催する。地下アイドルは通常、数組のグループが集まって対バンライブを開催している。それぞれのグループを見に来るファンが10~20程度だからだ。そんな中キャパ250程のライブ会場に溢れんばかりの”ちょこカカ”ファンを動員し、大盛況のうちに1stワンマンライブの幕が降りた。”ちょこカカ”はアイドル街道をひた走っていた。

春光の中の新境地

s__40394776

現役女子大生アイドルグループ”ちょこカカ”は新学期を迎え、設立メンバーの卒業と新メンバーの加入により新体制となった。地上波のテレビ番組や有名週刊誌などを含めたメディア展開も着々と進んでいった。さらにここから“単位制度”が導入され、メンバーは学校だけでなく、そのアイドル活動においても単位を取得しなくてならないこととなった。

新緑若葉は小満を経て大暑に備える

s__40394780


“ちょこカカ”の夏は激動の夏であった。一ヶ月に一度の定期公演を開始し、また、メンバー加入・選抜制度の導入・姉妹グループの発足・MV制作・写真集制作などのサプライズ発表が行われた。なかでも最大の発表は2ndワンマンライブをキャパ800の新宿ReNYで行うことであった。アイドル列強グループへの仲間入りを果たすべく、”ちょこカカ”史上最大の挑戦が始まった。

ド直近ライブを見逃すな!

s__40394781


11月初週はビッグイベント二本立て。

一つ目は11/2(水)、新宿ReNYにて行われるセカンドワンマンライブ。彼女達の一年間の集大成を披露することとなる。少しでも興味を持ったというあなたは是非足を運んでみてはいかがだろうか。なお、女性は無料である模様だ。
詳しくは公式HPをチェック→http://www.chococaca.com/event/2nd-reny/

二つ目は11/5,6(土,日)に開催される早稲田祭(早稲田大学の学園祭)だ。詳細発表はまだなされていないので公式Twitterをチェック→@chococaca_staff

学生団体『早稲田アイドルプロジェクト』

上記の「choco’to カカオ%」のプロデュース・運営を行うのが早稲田アイドルプロジェクト、通称「WIP」だ。早稲田に事務所を構え、早稲田の学生を中心として様々な大学の学生がその創作意欲をアイドルグループに注いでいる。なにも、アイドルに興味がある者だけではない。音楽、映像、衣装、ダンス、イベント、企画等々、各々の関心分野にて貢献すべく、学生でいながらもプロと渡り合えるようなグループづくりに挑戦し続けている。

現在は起業しアイドル活動による収益を投資することで、所属する社員に負担なく活動を行っている。今後はアイドルプロデュース以外に手を広げていく模様だ。運営も随時募集しているようなので興味のある方はメールを送ってみてはいかがだろう。
WIPお問い合わせ先:info@wip-idol.com