繋がれ、理系女子。理系女子大生コミュニティ凛

理系女子大生コミュニティ凛とは?

理系女子大生コミュニティ凛は「繫がれ、理系女子。」をテーマとして活動する学生団体です。

設立された8年前と比べ、SNS等の普及によりボタンひとつで面識のない者同士でも友達になることができる、繫がれる時代となりました。

そのため最近では、理系女子のつながりを支援するだけではなく、理系女子が長所を生かし未来で輝けるように、キャリアデザインの助けとなるロールモデルの提示や企業取材等に力を入れています。

繋がれ。理系女子

理系女子大生コミュニティ凛は、大学で理系を専攻する女子大生を中心に少人数かつ閉鎖的な理系の視野を広げていこうという思いのもと、2009年11月1日に当時慶応義塾大学理工学部在学中だった辻瑞恵により創設されました。

その後、設立生である1期スタッフから8年を経て、2017年4月より8期スタッフにより運営が始まります。

「繋がれ、理系女子。」をテーマとして

閉鎖的な環境にいる理系女子同士を繋げること、そして理系女子と社会を繋げることを目的に活動しています。

メンバーは、早稲田大学、津田塾大学など都心の理系女子大学生により構成されています。現在8期スタッフは5名。OGは、60名を超えます。また、コミュニティメンバーは北海道から宮崎まで約410人おり、コミュニティメンバーの方には定期的にメルマガ配送、フリーペーパー『Girls Lab.』の無料送付、コミュニティメンバー限定イベントへの招待などをしております。

活動実績

①企業取材

・新潟原動機株式会社様(8月)

・日本ロレアル株式会社様(9月)

他数社

②イベント

・凛Cafe Vol.23〜春のりけじょ座談会〜(4月開催)

・理系女子のための大人女子計画〜ワインで学ぶ化学と香楽〜(8月開催)

・〜理系女子大生コミュニティ凛×株式会社カネカ様presents〜カネカ工場見学ツアー(9月開催)

2月に開催されたイベントではエンジニアとして働く女性会社員三名の方からお話しをしていただきました。それぞれ違う会社の社員さんにお越しいただいたので(Yahoo!の社員さんも含む)、それぞれの会社の雰囲気や働き方を伝えていただいたほか、個々に質問をすることもでき、エンジニアとして働く自分像というものをイメージできるイベントになったと思います。

発行物

・フリーペーパー『Girls Lab』8 8000部発行(11月)

・Yahoo! エンジニアイベント(2017年 2月)

また、最新のフリーペーパーvol.8は全国どこでも送料無料で配布中です!

 

フリーペーパーのお申し込みはこちら

メンバー募集中!

  • 新学期の季節は新メンバーを募集しております!

理系女子大生、院生であれば学年、分野は問いません!

毎週、都内でミーティングを行っていますので見学希望の方は、以下まで氏名とミーティング見学の趣旨を本文に記入していただき、メールをお送りください。rin.girls@gmail.com 

 

【団体概要】

団体名:理系女子大生コミュニティ凛

設立:2009年11月1日

団体理念:繫がれ、理系女子

活動内容:理系女子のためのロールモデルの提示や企業取材など

HP: http://ringirls.wixsite.com/rikeigirls-rin

ブログ:http://rin-girls.hatenablog.com

ツイッター:https://twitter.com/rin_girls