卒業旅行で海外?お金がもったいない!貧乏でも海外旅行を疑似体験する方法を探してみた。

大学の卒業旅行で海外旅行?

卒業旅行。それは大学4年間の壮絶な単位取得争いを戦い抜き、就職活動という荒波を乗り越えた大学生のアヴァロン——

大学4年生の冬、就職を前にした最後の長期休暇で海外に卒業旅行をする大学生も多いはず。ヨーロッパ、アメリカ、東南アジアなどなど周りの大学生友達はしっかりと単位を取り終え意気揚々と大学生活最後のバカンスを楽しもうとグローバルな旅行に出かけて行きます。

単位を取らずに留年をしている私としては、それはもう羨ましい限りの話です。私もみんなと思い出を残したかった……。いや、自分が悪いのですがね。しかし落ち込んでいても仕方がありません。「フル単余裕だろ(笑)」と余裕をぶっこいていたあの頃の自分に忸怩たる思いを抱きつつ、自分もなんとか友達のようにバカンスを楽しみたい、そして同じように置き去りにされた哀れな同胞たちのためにもここは一つ筆者が人肌脱ぐしか他ありません。

そこで、日本国内にいても海外旅行の気分を味わえる方法はないものか、と調べてみましたのでご紹介します!

外国人で賑わう赤坂の「The Mermaid」

http://www.mermaidpub.com

参照元:http://www.mermaidpub.com

こちらは赤坂にあるブリティッシュ・パブ「The Mermaid」。「外国にある日本語の喋れる店員がお酒を作ってくれる店」と思えば、中々に異国情緒溢れる空間に思えてくるのではないでしょうか。そこそこ海外旅行風な時間を楽しめそうですね!

参考URL:公式サイト http://www.mermaidpub.com/

外国人が集まるバーといえば定番の六本木

 

R2 SUPPERCLUB

参照元:http://www.r2sc.jp

こちらは六本木にある大人な空間「R2 SUPPERCLUB」です。店内では英語での会話が飛び交っているのでまさに海外旅行に出て英語だらけの空間に1人ポツンと取り残されたような感覚に陥ります。

参考URL:公式サイトhttp://www.r2sc.jp

西麻布のクラブ「alife

alife

参照元:http://www.e-alife.net/gallery/2016christmas/

一度閉店したものの、再度開店した西麻布にあるクラブ「alife」。外国人スタッフもいるので海外のクラブだと錯覚できるのではないでしょうか。「いやちょっと……」と臆病風に吹かれたそこのあなた、外国に飛び出すよりもコスパはいいはずです。1人で行くのがオススメですね。頑張って英語でスタッフさんにオーダーしてみましょう。拙い英語でも英語で話すしかない環境だと思えばそこは海外も同然です。

参考URL:公式サイト http://www.e-alife.net/

池袋に国際空港!?世界初のバーチャル航空施設「FIRST AIRLINES」

FIRST AIRLINE

参照元:http://firstairlines.jp

こちらはファーストクラスでの航空旅行を疑似体験できるエンターテイメント施設「FIRST AIRLINE」というサービスで、実際の旅行と同じようなステップで公式サイトから航空券を予約することができます。(※本当の飛行機には乗れません。)

会場に使われている座席は、実際にAirbus310/340の最高級の座席を利用し、本当に飛行機に乗って旅に出ているかのような気分を味わえます。約100分間のフライトでは、機内食やドリンクもいただけ、本物のキャビンアテンダントによるアナウンスや機内販売などもあり本格的です。また、機内では様々な国を体験できるアクティビティや離着陸シーンも用意されているため臨場感のある体験ができるようです。

地上でのサービス「ミニラウンジ」ではちょっとしたおつまみとアルコールも用意されているため、同じフライトのお客さんと交流もできそうですね。

参考URL:公式サイト http://firstairlines.jp/

VR技術で世界を旅行

SYNC TRAVEL

参照元:http://connect.kddi.com/sync/travel/

こちらは、KDDI株式会社が提供する遠隔海外旅行サービスで、ヘッドマウントディスプレイ(Oculus Rift)を装着したユーザーが実際に海外で街を歩いたり写真を撮ったりすることを疑似体験できるものとなっています。公式WEBサイトにある動画では現地ガイドがドイツを案内してくれているシーンも出ていますね。

しかし、どうやら2日間限定のイベントらしく今は利用できません……。なんて日だ!

上記に出てきたVR。昨年はVR元年と言われPSVRやOculus Rift、HTC Viveなど高性能なヘッドマウントディスプレイの他にも、スマホで手軽にできる「ハコスコ」などの簡易的なものも発売され大きな盛り上がりを見せました。これから自宅で気軽に海外旅行を体験できるようになるのも時間の問題ですね。また、「ハコスコ」などの簡易的なものは2,000円以下で市販されていますので、まだ使ったことがない方は一度試してみるといいかもしれません。

ちなみにこちらのhttps://store.hacosco.com/では360度の風景や旅行の動画を見られますのでぜひお試しあれ。

参考URL:公式サイト http://connect.kddi.com/sync/travel/

最後はやっぱり定番(?)の「Google Earth」

Google Earth

参照元:https://www.google.co.jp/intl/ja/earth/

様々な国、地域のストリートビューを見ることができますのでGoogle Earthはみなさんも使ったことがあるのではないでしょうか。これさえあれば、どこにでも行けた気になれます。世界中を飛び回ろう。

***

いかがでしたか?今回は海外旅行をしている感覚に浸れそうなスポットを紹介しましたが、まだまだ探せばあるかもしれませんね。お金がなくて卒業旅行で海外にいけない大学生のみなさま、こんな感じで虚しく節約されてみてはいかがでしょうか。