オンライン面接できれいに映るためのコツは?照明やメイク方法を紹介

これまでの就活は対面の面接がほとんどでしたが、2020年からオンライン面接が主流になっています。面接の形式が変わったことで、対面の面接とはまた違った疑問が出てくることもあると思います。大事な面接では、自分を精一杯きれいに見せたいですよね。

 

そこで今回は、オンライン面接できれいに映るコツを紹介します。パソコンにつける照明や背景、オンラインならではのメイクのコツについてもまとめました。オンライン面接を成功させるために、最大限きれいに映る方法を習得しましょう!

 

1.オンライン面接ならではの課題

 

まず、対面とオンライン面接の違う点を解説します。大切なのは照明、メイクの仕方などです。詳しく見ていきましょう。

 

  • 照明で雰囲気が変わる

 

オンライン面接は自宅で受ける人が多いと思います。もちろん、こちらと相手側のいる場所が違うので雰囲気は変わりますよね。では、画面の中にいる人の雰囲気は何で決まるのでしょうか?答えは「照明」です。

 

照明が暗いと画面全体が暗く見えるので、いくら身だしなみやメイクを頑張ってもぼんやりした印象になってしまいます。対して照明が明るく顔全体に当たっていれば、顔立ちがはっきり見えるので明るいイメージを与えることが可能です。

 

  • オンラインは顔がぼんやりしがち

 

オンラインで相手の顔を見るときと、対面で見るときとは、見える度合いがちがいます。対面のときは顔のシワやこまかいパーツまで見えますが、オンラインではのっぺりして見えるのです。

 

そのため、メイクがナチュラルすぎるとすっぴんに見える可能性があります。顔がぼんやりした印象にならないために、ビシッと身なりをととのえて準備をするといいでしょう。具体的な方法は後ほど解説します。

 

2.オンライン面接できれいに映るコツ

 

ここからは実際の面接できれいに見えるためのコツを紹介します。背景、照明、メイクを意識して、本番の準備をおこないましょう。

 

2-1. 背景を白にする

 

オンライン面接を受ける際の背景は、圧倒的に白がおすすめです。なぜなら白は顔を明るく見せ、雰囲気をよくする無難な色だからです。ほかの色がNGというわけではありませんが、白にしておけば間違いはないでしょう。

 

おすすめは白い壁を背景にして面接を受けること。もし白い壁がなければ、カーテンを背景にするのも一つの手です。ただ日光が後ろから差すと影ができてしまうので、ライトを使って顔に光を当てましょう。

 

また、背景には家具やインテリアなどを映さないことをおすすめします。なぜなら後ろに物があると、相手が気になってしまうからです。面接は自分を見てもらうための場なので、原則自分以外のものが目に入らないようにしましょう。

 

2-2. 照明は正面に設置

 

オンライン面接をおこなうときに重要なもう一つの項目が、照明です。オンライン面接は対面とは違い、部屋の明るさに雰囲気が左右されます。暗すぎず、自分のイメージを明るくできるような照明を設置しましょう。

 

おすすめは窓際にパソコンを置いて、正面から日の光を浴びることです。人工的な照明よりも、自然にふんわりと顔を照らせるからです。もし日の光を当てるのが難しければ、パソコンのカメラの後ろにスタンドライトを置きましょう。

 

スタンドライトは、明るさや角度を調整できるものがおすすめです。自分の顔を正面から照らせば影ができにくく、顔立ちがはっきり見えるので印象をよく見せられるでしょう。

 

3.オンライン面接用のメイクをする

 

面接時のメイクは、オンライン用に変えるのがおすすめです。なぜなら、オンラインでは顔立ちがはっきり見えなかったり、光の当たり具合によって見え方が変わったりするから。コツを一つずつ詳しく紹介します。

 

3-1. 全体的に少し濃いめに

 

メイクは、全体的にいつもより濃いめを意識しましょう。オンラインだと、どうしても顔がぼやっとして見えるためです。目安としては、普段のメイクの1.5倍程度。リキッドファンデーションがいつも1プッシュ分なら、その半分を追加してみましょう。

 

派手に見えるかもしれませんが、少し濃いめのほうが顔立ちがはっきりして見えます。不安な場合は、事前にテスト接続して不自然でないかチェックするといいでしょう。

 

3-2. 眉は左右対称に描く

 

眉は顔の印象の8割を決めるといわれている重要なパーツです。オンライン面接時は、特に左右対称になるよう意識して描きましょう。眉がきちっとして見えることで、相手に凛とした印象を与えられます。形が不安定でないか、曲がっていないかといったことを気にしながらメイクしてみてください。

 

3-3. リップやチークは明るめの色をチョイス

 

リップやチークは、血色をよく見せる前に重要なものです。季節によってはボルドーやバーガンディーなどの大人っぽい色がトレンドですが、オンライン面接では明るい色をチョイスしましょう。たとえばコーラルピンクやオレンジ系がおすすめです。血色をよく見せると健康的なイメージができあがるので、元気あるフレッシュな印象を持たせられます。

 

3-4. コンシーラーを駆使する

 

オンライン面接は基本的に顔しか見えないので、その分こまかいところまでチェックされます。ニキビ跡やクマが目立たないよう、コンシーラーを使ってカバーしましょう。肌荒れは清潔感を損なう恐れがあり、度が過ぎると不潔だと思われてしまいます。コンシーラーでカバーして、肌をきれいに見せることで清潔感をアピールしましょう。

 

3-5.ハイライトで立体感を出す

 

オンライン面接はパソコン上で顔を映すことになるので、のっぺり見えてしまいがち。ハイライトをうまく使って、顔に立体感を出しましょう。ハイライトを乗せるのはTゾーン、頬のてっぺん、唇の上がおすすめ。高く見せたい部分に乗せることで、顔にメリハリがついてハッキリした印象を与えられますよ。

 

まとめ:オンライン面接は準備次第できれいに映れる!

 

オンライン面接できれいに映るためのコツを紹介しました。対面と違って画面上のやり取りになるので、オンライン面接は独自の準備をする必要があります。背景を白い壁にする、照明を正面から顔に当てる、メイクを濃いめにする、といったことを事前に準備することをおすすめします。

 

これらの準備をおこなえば、自分の魅力を最大限アピールできるはず。早速今日から準備を始めましょう!