大学生活の大きな楽しみでもある、友人とのお酒。
数多くのお酒があるなかでも、焼酎を楽しめたらオトナが気分が味わえそうですよね!
今回は焼酎の種類の紹介や、初心者にもおすすめの焼酎をお伝えしていきます。
アルコール度数が高いイメージがありますが、正しく飲めれば初心者でも美味しく楽しめます。
そして意外と知られていない焼酎の嬉しい効能もわかりましたので、気になる方はぜひ最後までご覧ください。
目次
そもそも焼酎とは?種類を順番に解説!
焼酎は「穀物酒」の一種で、ウイスキーやラム、ウォッカと同じ種類です。
穀物や果実を発行させて作ったお酒を「醸造酒」と呼び、焼酎と似ているイメージの日本酒は醸造酒にあたります。
醸造酒をさらに蒸留したものが焼酎で、アルコール度数は20度以上という特徴があります。
日本酒と焼酎の違いは、作り方だけでなく原料にもあります。
日本酒の原材料はお米。
焼酎の原材料は穀物、お芋です。
日本酒と米焼酎の違いがわからなかった方も多いかと思いますが、日本酒を蒸留して作ったお酒が「米焼酎」になるというわけです。
焼酎の原料で一般的なのは麦・米・芋になります。
■麦焼酎
さっぱりとした味わいが特徴で、初心者が挑戦しやすい焼酎と言えるでしょう。
麦から想像できるように香ばしい香りで、クセがなく軽い口当たりです。
ジュースやソーダと割ってもなじみやすいので女性にも人気があり、もちろんストレートやオンザロックなどどんな飲み方でも美味しい焼酎です。
■米焼酎
こちらも初心者におすすめです。ダイレクトにお米の香りがするわけではなくクリアでさらっとしています。
日本酒よりアルコール度数が高いため、油断していると酔っぱらってしまうかもしれませんね。
クリアな味わいで料理の邪魔をしないため、食中酒として楽しむのが特におすすめです。
■芋焼酎
どちらかというと玄人向けなのが芋焼酎。コクがあり、特有の香りがしっかりと感じられます。
水割りにしても芋の香りが残るため、クセが強く好みがはっきりと分かれますが、好きな人も多いので少量ずつ挑戦してみるのが良さそうです。
他にも、
麦と芋の真ん中くらいの飲み口がちょうどよい栗焼酎や、サトウキビが原料のほのかな甘みが魅力の黒糖焼酎などがあります。
ちなみに、黒糖焼酎は奄美大島でしか製造が許可されておらずかなり珍しいお酒です。
【初心者向け】大学生におすすめの焼酎を種類別にご紹介!
日本酒と焼酎の違いや、造り方についてざっくりお分かりいただけたかと思います。
早速、種類別におすすめ銘柄を見ていきましょう!
麦焼酎
いいちこ
特徴的なパッケージや「下町のナポレオン」のキャッチフレーズで、知らない人はいない程の有名な焼酎ですよね。
1800mlの大容量でリーズナブルですが、原料は高品質なモノにこだわって作られています。
大人数が集まる飲み会でも、様々な割ものを用意しておけばみんなで楽しめる万能な焼酎といえるでしょう。
兼八
麦焼酎の中でも、開放的な麦の香りが軽やかで初心者に人気の銘柄です。
アルコール度数は25%。水割りだけでなく、ジュースと割っても美味しいですよ。
中々
こちらは、特にお湯割りで楽しむのがおすすめの麦焼酎です。温めることで麦の香りが一層引き立ち、甘みをしっかりと感じることが出来ます。
口当たりも柔らかく女性に人気。そして寒い冬には体をポカポカに温めてくれますよ。
米焼酎
白岳しろ
スッキリとした飲み口の米焼酎。お米だけでなく水にもこだわり、上品で透明感を感じる味わいに仕上がっています。
初心者でも非常に飲みやすいため、水割りやロック・ソーダ割など味わいを生かす飲み方がおすすめです。
吟香鳥飼
世界的に人気のある有名な米焼酎です。ボトルデザインの鳥のシルエットが可愛らしいですよね!
スッキリとしていながらもお米のコクを感じることが出来る味わいで、香りはバナナや桃を彷彿とさせるんだとか。
1996年には、モンドセレクション特別金賞を受賞している上質なお酒。お酒好きの友人への贈り物としてもおすすめです。
よろしく千萬あるべし
日本酒「八海山」で有名な新潟の酒造が作る米焼酎。
日本酒は好きだけど、焼酎はアルコールが強すぎて抵抗が…という方におすすめです。
後味のキレの良さと、強すぎずふわっと抜ける上品な香りがポイント。結構さくさく飲めますよ!
天ぷらやお刺身と一緒に、食中酒としても楽しめるお酒です。
芋焼酎
黒霧島
スーパーやコンビニで簡単に購入できる有名な芋焼酎です。
リーズナブルな価格ですが、素材は良質になものにこだわっています。
南九州産の「黄金千貫」というさつまいもを使用していて、とろみのある甘みとキレのある後味が心地よい印象です。
初心者でも飲みやすいため、是非オンザロックでチャレンジしてみてください。
魔王
独特のコクが特徴である芋焼酎の中では、芋臭さが少なく比較的すっきり楽しめる芋焼酎です。
インパクトが強いネーミングですが逆にまろやかな飲み口です。
希少で手に入りにくいと言われていますが、居酒屋やバーで見かけることも。出会った際にはぜひ試してみてください。
海
爽やかなのどごしが特徴の芋焼酎です。
垂水の温泉水「寿鶴」を使用して丁寧に作られていて、さらっとした飲み口で女性に人気があるんだそう。芋独特の香りも強くなく飲みやすいですよ。
キリっと冷やしてお楽しみください!
焼酎の嬉しい効能とは?
お酒には多くの糖質が含まれているため、遠慮している人も多いのではないでしょうか。
実は焼酎は、基本「糖質ゼロ」です!
太ることなく、さらには適量を定期的に飲むことでダイエット効果まで期待できると言われています。
そして、「本格焼酎」と呼ばれる焼酎にはなんと血栓を予防する効果が認められています。
特に芋焼酎には「プラスミン」という血栓を溶かす酵素を活性化させる働きが…!
お酒を楽しみながら血栓予防ができるとは驚きですよね。
飲みすぎに注意しながら健康的に楽しみましょう!
最後に
今回は【初心者向け】大学生におすすめの焼酎を種類別にご紹介!と題して、焼酎とは何か?からおすすめ銘柄、驚きの効能まで紹介しました。
お酒好きの玄人向けのお酒と思われがちですが、スッキリと楽しめる焼酎も多いことが分かりましたね!
原料も様々なので、いろいろ試してみてお気に入りの焼酎を見つけてみてくださいね。