【一人暮らし中の大学生必見!】生活する上での注意点や防犯対策を解説!

大学生の一人暮らしは、生活する上で気を付けなければならないことがたくさんあります。

今回は、大学4年間の一人暮らしを経験した私が、一人暮らしの学生が生活する上での注意すべきことを解説します!日常生活の中で気をつけるべきことや防犯対策まで紹介するので、ぜひ参考にしてください。

家事・日常生活での注意点!

初めに、家事や日常生活の中での注意点を確認していきます。注意点をまとめると以下の5つです。

・ゴミを欠かさずに捨てる

・掃除をこまめに行う

・食品の買い過ぎに注意

・エアコンを適度に使用する

・害虫対策

・家計簿をつけて収支を管理する

それでは1つずつ解説していきます!

ゴミを欠かさずに捨てる

生ごみや食べ残し、お菓子やコンビニ食品のプラスティックゴミなどをちゃんと捨てていますか?冬の期間は何とかなるものの、蒸し暑い夏の時期だと臭いや虫の発生の原因になります。

筆者の私も、夏に燃えるゴミを1,2日放置しておいたらコバエが湧いて大変でした。あまり汚れの目立たないようなプラスティックゴミや燃えるゴミでも、嫌な臭いや虫の発生の原因になります。いざ臭いや虫が発生すると掃除の手間が増えてしまうので、ゴミが少ない時でも必ずゴミ出しをするようにしましょう。

掃除をこまめに行う

皆さんは家の掃除をどのくらいの頻度でやっていますか?掃除は非常に面倒ですが、週に1回はきちんと時間を設けて掃除することをおすすめします。特にお風呂や洗面所・キッチンの排水口、トイレの便器の掃除は厄介です。掃除をせずに放置しておくと、臭いや黒カビの原因になってしまいます。

またフロアも髪の毛が落ちていたり、食べこぼしがあったりと汚れているので、こまめに掃除機やクイックルワイパーをかけて綺麗な状態にしておくことをおすすめします。

食品の買い過ぎに注意

「ついつい食品を書い過ぎて、余ってしまった…」という経験はありませんか?食品の買い物をすると、どうしてもセール品・賞味期限の早いお値打ち品に目が行き、買うつもりのなかったものを購入してしまいがちです。

せっかく買った食品も、一人暮らしではなかなか消費しきれません。また大学生だと急にご飯に誘われて外食に行く機会も多く、家にある食品を使わなかった、ということも多々あります。「安いから…」といって買い過ぎないように注意しましょう。

エアコンを適度に使う

蒸し暑い夏場や、寒い冬に欠かせないエアコン。特に7~9月の暑い季節は、エアコンを使う日が多いと思います。しかしエアコンは、想像以上に電気代がかかるということを覚えておいてください!筆者も大学生時代、夏の電気代は秋や春の3倍ほどの値段になりました。

あまりにも贅沢にエアコンを使いすぎると、思いもよらないような金額になるので、生活費を抑えたい場合は注意してください。とはいえ節約だからと言って無理はせず、ある程度はエアコンに頼って熱中症対策をすることも大切です。夜はつけっぱなしにせずタイマーを設定する、温度を28度に設定するなど、無理のない範囲で工夫するようにしてください。

害虫対策

きちんと部屋を掃除していたとしても、ふと虫が出てきてしまうことも少なくありません。特に夏場は、設置したゴミ箱の周りに虫がいたり、壁や隙間にクモがいたり、最悪の場合はゴキブリが出てきたりすることもあります。

まずは部屋を綺麗な状態にキープすることが大切ですが、いざ虫が出てきたときに困らないように殺虫スプレー・虫よけスプレーなどを用意しておくことをおすすめします。また窓を開ける機会の多い季節では、置き型の虫よけを設置しておくのも効果的です。

家計簿をつけて支出を管理する

一人暮らしを始めると、「貯蓄ができない」「遊ぶお金がない」と悩む学生が多いようです。仕送りがある学生も多いですが、普段の日常生活でかかる費用や遊ぶときの費用を管理するのは皆さんです。きちんと家計簿をつけて、支出を管理することをおすすめします。

最近では便利な家計簿アプリもたくさんあるので、ぜひそういったアプリを使用してみてください。社会人になってからは収支の管理は必須なので、ぜひ今のうちからきちんとお金の管理をできるようにしておきましょう。

防犯対策における注意点

次に、防犯対策に関する注意点をご紹介します。大学生の一人暮らしでは、防犯対策が必要不可欠です。特にアパートやマンションでは自宅で犯罪が起きていることが外から分かりにくいので、自分の身は自分で守っていかなくてはいけません。ぜひ以下の2点を特に注意してください。

カーテンの色やデザインに注意!

特に女子大生の場合は、カーテンにも配慮が必要です。女性が住んでいると分かるようなデザイン・カラーのカーテンをつけていると、盗撮や盗難の被害に遭う可能性が高まります。特に1,2階に住んでいる人は外部から侵入がしやすいので注意が必要です。

また他にも、着替えやお風呂の後にカーテンを開けておくことはNG、また夜寝ている間は窓を必ず閉めるようにしましょう。外が涼しい時期になると窓を大きく開けたくなる気持ちも分かりますが、防犯の点からはおすすめできません。

一瞬外に出るときでも忘れずにカギをかける!

「近くのコンビニに行くだけだから」「ゴミ出しに行くだけだから」と言って、鍵をかけずに外出していませんか?盗難や犯罪は、こういった一瞬の隙を狙って行われます。

「短時間だからカギをかけなくてもいいや!」と油断することなく、必ず鍵をかけるようにしてください!

まとめ

今回は一人暮らしをしている大学生向けに、生活の中で気をつけるべきことをご紹介しました。

一人暮らしは、家事からお金の管理、防犯対策まで、すべて自分でやらなければいけません。一人暮らしを快適に・安心して過ごすためにも、ぜひ今回紹介した注意点や防犯対策を徹底するようにしてください。