大学生におすすめのクレジットカード4選!

「クレジットカードを持ちたいけど何がおすすめなのかわからない」

「学生が持つことでお得になるクレカってあるの?」

このようにお考えではないでしょうか?

大学生になるとバイトを始め出して、高校生の頃よりも使えるお金がグンと増えると思います。

そんな中、ネットショッピングやサブスクなどの契約にクレジットカードがあれば便利ですよね。

そこで、今回は学生が持つのにおすすめのクレジットカードとおすすめの理由についてご紹介します。

最後までご覧いただくことで、あなたが欲しいカードが見つかる可能性が上がりますので、ぜひ参考にしてみてください。

クレジットカード選びの2つのポイント

クレジットカードを選ぶ際は色々な判断基準がありますので、選ぶのに苦労する方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、学生のうちに難しく考えるよりは、一度使ってみて自分に合う・合わないを見極めていけば良いでしょう。

ここからは、慣れないうちでも気にすると良い2つのポイントについて簡単に解説します。

ポイント還元率

ポイント還元は「利用分から〇%」という形でポイントとして付与されます。

通常は0.5%〜1%ほどですが、お店の種類やネットショッピングなどによって還元率は変動します。

塵も積もれば山となる、といったように学生期間での利用分を合計するとかなりのポイント数になる可能性もあります。

そのため、還元率の高さを重視して選ぶのはおすすめの方法です。

優待、特典

クレジットカードによっては国内・海外旅行保険や、特定のお店でポイント還元率アップなど、独自の優待・特典が設定されています。

旅行が好きな方であれば旅行特典があるカード、よく行くお店やネットショップがあればポイントアップしやすいカードといったように選ぶのがおすすめです。

おすすめカード①:JCB カードW

年会費無料
還元率1.00〜10.0%
国際ブランドJCB
特典・優待・海外旅行保険 ・JCBパートナー店での利用でポイント最大11倍
ポイント名Oki DOkiポイント
その他の特徴・ETCカード無料 ・18歳〜申し込み可能
おすすめユーザー・Amazonをよく利用する人 ・ポイント還元にこだわりたい人

JCBカードWはあらゆる面での平均点が高いため、「とりあえずクレジットカードを使いたい!」と考えている人におすすめできます。

特に、スターバックス・Amazon・メルカリ・セブンイレブンなどのパートナー店で利用すれば、還元率が2倍〜最大11倍でお買い物できる点は非常に大きなメリットです。

おすすめカード②:三井住友カードデビュープラス

年会費無料(年一回以上の利用)
還元率1.00〜3.00%
国際ブランドVISA
特典・優待・海外旅行保険 ・対象店舗で+2%還元 ・対象店舗を3つ登録すると+0.5%還元
ポイント名Vポイント
その他の特徴・26歳からゴールドカードにランクアップ ・18歳〜申し込み可能
おすすめユーザー・コンビニやマクドナルドをよく利用する人 ・将来ゴールドカードが欲しい人

三井住友カードデビュープラスはローソン・セブンイレブン・ファミリーマート・マクドナルドでの利用で常時3%還元になります。

そのため、日頃からよくコンビニを利用する人には特におすすめです。

還元率3%は1000円分のお買い物をした場合に30円のポイントをGETできます。

さらに、貯まったポイントは1ポイント=1円でiD(スマホタッチ決済)を利用する際の支払いに充てることが可能です。

身近な場所でのポイントの貯まりやすさと使いやすさを求めるなら、三井住友カードデビュープラスは非常におすすめです。

おすすめカード③:三井住友カード(NL)

年会費無料
還元率0.5〜5.00%
国際ブランドVISA/MasterCard
特典・優待・海外旅行保険 ・対象店舗で+2%還元 ・対象店舗を3つ登録すると+0.5%還元 ・対象店舗でのタッチ決済で最大5%還元
ポイント名Vポイント
その他の特徴・カードに番号の記載がなく安全(ナンバーレス) ・18歳〜申し込み可能
おすすめユーザー・コンビニやマクドナルドをよく利用する人 ・日常生活でポイントをたくさん貯めたい人

三井住友カード(NL)と三井住友デビュープラスが異なる点は大きく2つあります。

一つ目は国際ブランドでMasterCardを選択できること。二つ目はタッチ決済で最大5%還元にできることです。

そのため、仮に三井住友カード(NL)と三井住友デビュープラスのどちらかから選ぶとすれば、

  • VISAかMasterCard
  • タッチ決済での+2.5%
  • デビュープラスで26歳でのゴールドカード

といった違いになるでしょう。

おすすめカード④:楽天カードアカデミー

年会費無料
還元率1.00〜3.00%
国際ブランドVISA
特典・優待・海外旅行保険 ・楽天市場での送料無料クーポン ・楽天ブックスで還元率3倍 ・楽天トラベルで還元率3倍
ポイント名楽天ポイント
その他の特徴・卒業後は楽天カードに切り替わる ・18歳〜申し込み可能
おすすめユーザー・楽天サービスをよく利用する人

楽天カードカードアカデミーは楽天カードよりも審査に通りやすく、楽天ブックスや楽天トラベルなど、学生がよく利用するサービスでの還元率が高いことが特徴です。

仮に楽天ブックスや楽天トラベルなどを使わない場合は通常の楽天カードを申し込むのも良いのですが、学生ですので審査に落ちる可能性が高くなることを認識しておきましょう。

まとめ

大学生におすすめのクレジットカードについて解説しました。

クレジットカードは種類も多く、実際に使ってみないとどんなカードが自分に合うのかわかりませんので、一度使ってみると良いでしょう。

ただし、現金と違って金銭感覚が薄れますので、使いすぎには気をつけましょう。

この記事が少しでもあなたの役に立てば幸いです。