Tリーグとは?世界最高峰の卓球リーグについて解説

読者の皆さんは「Tリーグ」をご存じでしょうか?

JリーグやBリーグなら知っていても、Tリーグについて知らない人もいると思います。

実はTリーグは卓球のリーグのことを指しており、比較的新しいものでもあるのです。

今回はそんなTリーグに関する基本情報や見どころ、有名な選手などを紹介します。

スポーツが好きな人や、Tリーグについて知っておきたい人はぜひ参考にしてくださいね。

Tリーグとは

Tリーグとは、卓球のリーグ構想のことです。世界トップレベルの選手からアマチュアまで幅広い選手が集まっており、さまざまなチームが参加するのが特徴といえます。Tリーグ自体は2018年に開幕した比較的新しいリーグで、家電量販店のノジマがパートナー契約を締結しています。

理念としては以下の3つを掲げており、卓球界におけるトップクラスのリーグといっても過言ではないでしょう。

  • 世界No.1の卓球リーグを実現する
  • 卓球のスポーツビジネス価値を高める
  • 卓球を通じて人生を豊かにする

Tリーグは男女各4チームずつで試合を行い、11月から3月が音シーズンとなっています。各チームは6名以上の選手が必要です。基本的には総当たり戦で、1シーズンあたり21試合を行うことになります。最終的には総当たり戦で1位と2位になったチームが試合をして、優勝チームが決まる仕組みです。

Tリーグの見どころ

Tリーグの見どころをいくつか紹介します。興味がある人は以下の点をチェックしていただき、ぜひTリーグを楽しんでみてください。

プロもアマチュアも参加できる

Tリーグはプロもアマチュアも参加可能なので、既に知られている選手だけでなく、これから頭角を現す選手もチェックできます。もちろん世界トップクラスの選手もいるため、ハイレベルな試合を見られることでしょう。自分が応援しているアマチュアチームがトップに躍り出たり、プロと戦ったりするのを間近で楽しめるのがTリーグの魅力です。

選手との交流を楽しめる

Tリーグの理念の一つとして「卓球の普及による地域活性化」が挙げられています。Tリーグでは、このとおり地域の住民と選手の交流をはかる時間を設けているのです。たとえば、特定の会場では子供たちと選手がラリーをする時間や、監督などのトークセッションを実施したそうです。

選手からのプレゼントや写真撮影など粋なはからいもあり、卓球ファンが増えるような仕組みづくりをしているのもTリーグの魅力といえるでしょう。

Tリーグの有名な選手

Tリーグに出場している有名な選手を何人か紹介します。卓球の試合を見たことがあるなら、既に知っている人もいるかもしれません。これからTリーグを見ようかと考えている人は、ぜひ以下の選手の動向をチェックしてみてください。

水谷隼選手

オリンピックで銅メダルを獲得したこともある、お馴染みの日本トップレベルの力を持つ選手です。バラエティ番組に出ることもあり、面白さや真面目な人柄を見たことがある人も多いのではないでしょうか。現在水谷選手の世界ランクは18位となっており、今後Tリーグでどのような活躍を見せるのか注目したいところです。

張本智和選手

「チョレイ!」という珍しい台詞で有名な張本選手も、Tリーグに出場しています。張本選手は年々実績を上げており、現在世界ランキングでは5位にランクインしているのです。Tリーグでもおなじみの台詞や、鬼気迫るプレーを見せてくれることでしょう。

石川佳純選手

石川佳純選手は、オリンピックなど国際大会で日本をけん引する選手として知られている女子プレイヤーの一人です。2021年2月末から3月初旬にかけて行われた国際大会「WTTコンテンダードーハ」では、平野美宇選手とタッグを組み見事優勝に輝きました。Tリーグでも見事なプレーを見ることが期待できますね。石川選手は世界ランクでは9位に入っている実力派でもあります。

平野美宇選手

石川佳純選手とともに日本の卓球女子でトップレベルに位置しているのが、平野美宇選手です。世界ランクでは現在11位となっており、積極的に攻めていく姿勢が特徴的なプレイヤーでもあります。平野選手のスマッシュの精度は非常に高く、国際的にも高く評価されているスキルを持っているのです。Tリーグでの緊張感のあるプレーは、試合を見に来た観客を楽しませてくれるでしょう。

Tリーグを見る方法

Tリーグを見るためには、公式サイトでチケット販売日時をチェックする必要があります。残念ながら2020~2021のプレーオフ分は販売終了していますが、興味がある方は来年の秋頃から公式サイトを見てみるといいでしょう。チケットはローソンで買い求められるので、販売が開始したら近くのローソンの販売機で購入可能です。

参考:Tリーグ 公式サイト

もしチケットを購入できなくても、Amazon Prime VideoやひかりTV、dTVチャンネルなどでライブ配信を行っています。リアルタイムで迫力の試合を見られるので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ:Tリーグは世界トップクラスの卓球リーグ

Tリーグに関する基本的な情報や見どころ、有名な選手などを紹介しました。Tリーグは卓球のリーグの最高峰で、国内の中でもトップクラスのレベルが高い試合を鑑賞できます。有名な選手との交流も楽しめるので、卓球が好きな人や興味がある人は観戦を楽しんでみてはいかがでしょうか。

チケット販売は公式サイトで販売期間を告知しているので、2022年分は秋頃から見てみるといいでしょう。卓球はコートが小さくても、鬼気迫るプレーが間近で見られる特殊なスポーツです。ぜひTリーグを鑑賞して、卓球というスポーツを楽しんでみてください。