【関東版】大学生におすすめのスキー場6選!ウィンタースポーツを楽しもう

冬といえばウィンタースポーツ!

スキーにスノーボードに…楽しいことがたくさんありますよね。

 

スキー場で思う存分楽しめるのは、冬にまとまったお休みがある大学生の特権ともいえます。

そこでこの記事では、関東でおすすめのスキー場をご紹介していきます!

ぜひ、この冬の行先選びの参考にしてみてくださいね!

 群馬県 川場スキー場

群馬県利根川場村にある川場スキー場は、東京からわずか2時間で行くことができるアクセス抜群のスキー場です。

関越自動車道沼田ICから約25分で到着できるので、大学生の間でも人気の高いスキー場となっています。

 

また、川場スキー場では道の駅川場田園プラザからの無料シャトルバスの運行や、電車利用者向けに、沼田駅・上毛高原駅からも無料シャトルバスを往復運行しているため、運転が不安な方や公共交通機関でもアクセスしやすいスキー場です。

 

標高約1870mと、川場のスカイブルーとパウダースノーの絶好ロケーションを楽しめるスキー場で、映える写真が取れちゃうのも川場スキー場の特権!

 

最長走行距離3,300mと滑りごたえのある地形からも人気を集めている川場スキー場ですが、初心者から上級者まで幅広いレベルで楽しむことができる点も1つの特徴となっています。

 

公式HPはこちら:https://www.kawaba.co.jp/snow/

 

群馬県 たんばらスキーパーク

群馬県沼田市に位置するたんばらスキーパークは、東京から関越自動車道で約2時間、

沼田ICから約30分の場所にあるスキー場です。

 

アクセスが良好であるため、日帰りスキーとしても楽しめるスキー場となっています。

標高1,250m~1,550mとなっているため、パウダースノーや雪質もばっちり!

絶好のロケーションも楽しめるスキー場です。

 

たんばらスキーパークは、最新型人工降雪機を完備している点から12月~春シーズンまで長きにわたり楽しめるのも特徴の1つとなっています。

 

ゲレンデの約80%が、初心者・中級者向けコースなので、初めてのスキーにもピッタリです!

豊富な雪と、気持ちのいい空気を最大限に楽しめるスキー場といえるでしょう。

 

公式HPはこちら:https://www.tambara.co.jp/winter/

 

長野県 軽井沢プリンスホテルスキー場

長野県北佐久郡に位置する軽井沢プリンスホテルスキー場は、

 

車の場合、関越自動車道と上信越自動車道で約1時間40分、電車では最寄りの軽井沢駅まで約1時間とアクセスも良好なスキー場です。

 

軽井沢駅からは無料シャトルバスの運行もあるため、公共交通機関での行き来もグッドアクセス!

 

人工造雪機・降雪機完備で、ゲレンデのコンディションも安定しています。

軽井沢プリンスホテルスキー場では、晴天率の高さも特徴で、悪天候に見舞われることはほとんどありません。

 

もちろん、初心者から上級者まで楽しめる多彩なコースが存在するため、大学生の間でも人気のスキー場です。

とくに東京からのアクセスはかなり良好なので、都内からの日帰りスキーでも楽しまれているといった特徴もあります。

 

公式HPはこちら:https://www.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/winter/

 

群馬県 かたしな高原スキー場

かたしな高原スキー場は、スキーヤー専用のスキー場です。

 

練馬I.Cから約1時間50分、関越自動車道沼田I.Cから尾瀬方面へ約35分のところに立地しており、上毛高原駅・沼田駅からも無料シャトルバスが運行しているなど、関東一円からのアクセスが抜群!

 

上達しやすい広々としたゲレンデやクルージングコースからの爽快な眺めを楽しめる点が最大の特徴!

吹雪く日の少ない立地ならではの、ゆったりと楽しめるスキー場となっています。

 

スキーヤー専用のスキー場なので、ゆっくりと上達を目指したい方も安心して利用することができます。

 

初心者から中級者向けコースが多彩で、ゲレンデデビューにももってこいのスキー場です。

もちろん上級者コースもあるので、大学生グループで訪れてもそれぞれが楽しむことができる特徴を持っています!

 

公式HPはこちら:https://katashinakogen.co.jp/

 

群馬県 丸沼高原スキー場

群馬県利根郡片品村にある丸沼高原スキー場は、首都圏(練馬IC)から約2時間半・最寄りの沼田ICからは1時間ほどの位置に立地するアクセス抜群のスキー場です。

 

バスタ新宿からの直行便バスも運行しているので、東京からもアクセスしやすくなっています。

 

丸沼高原スキー場の最大の魅力は、標高2000mの絶景を楽しめるゲレンデです。

除雪もばっちりなので安心して滑ることができるのはもちろんのこと、約4000mのロングコースを楽しめる点も特徴となっています。

 

ロングシーズンに渡りスキーやスノーボードを楽しむことができるため、大学生グループでのお出かけにも最適です。

 

また、上級者向けのスノーパークは、パーク初心者でも上達を目指せる多彩なアイテムが豊富!

スノーボードをかっこよく楽しむこともできちゃいます!

 

公式HPはこちら:https://www.marunuma.jp/winter/

 

栃木県 マウントジーンズ那須

栃木県那須郡那須町にあるマウントジーンズ那須は、那須インターより国道4号線を白河方面へ、県道305号で約30分。

東京の練馬ICから関越自動車道にて約140分でアクセスできるスキー場です。

 

那須IC・那須高原SA・白河ICのいずれかでアクセス可能ですが、どのICでも比較的アクセス良好な点が特徴の1つです。

 

険しい山道もないため、大学生同士楽しくドライブしながら向かうことができます。

 

ゲレンデコースは全7コースと比較的小規模ではありますが、初心者から上級者までが楽しめるコースが用意されています。

 

スキー以外にも、静かなブナの森を散策できる「スノーシューツアー」、スキー場で雪上サイクリングを楽しめる「ファットバイクツアー」、600mのロングコースを楽しめる「スノーラフティング」などアクティビティも豊富なのがマウントジーンズ那須の特徴。

 

がっつりスキーではなく、ウィンターアクティビティやウィンタースポーツをゆるく楽しみたいグループ向けのスキー場です!

 

公式HPはこちら:https://www.mtjeans.com/winter/

 

まとめ

いかがでしたか?

この冬楽しめる関東のスキー場を6つご紹介しました。

スキー場はアクセスやゲレンデの特徴がとっても大切です。

 

友達同士でもカップルでも楽しめるコース配置や、アクティビティをチェックしておきましょう。

雪道運転には細心の注意をはらいながら、安全にスキー場までたどり着けるようにしてくださいね!

 

運転が不安な場合は、公共交通機関や無料シャトルバスなどの利用も検討しておきましょう。

 

ウィンターシーズンを最大限楽しめますように!