ウィンタースポーツを楽しもう!学生向けおすすめのスキー場&スキーウェア

参考:https://unsplash.com/photos/N3GHOlnT_2c

年末が近づき、ウィンタースポーツの時期になってきましたね。冬休みや春休みを使ってスキーやスノボをしたいと考えている人は多いのではないでしょうか。今回はそんな学生さん向けに、ウィンタースポーツにおすすめのスキー場やスキーウェアを紹介します。友達や恋人とゲレンデに出かけて、新たな冬の思い出を作りましょう!

1. おすすめのスキー場5選

参考:https://unsplash.com/photos/83icOWazZZ4

学生のスキー・スノボ旅行におすすめのスキー場を5つ厳選しました。おすすめは白馬コルチナスキー場、舞子スノーリゾートなど。それぞれのスキー場の特徴を見ていきましょう!

1-1. 白馬コルチナスキー場(長野県)

白馬は数あるゲレンデの中でも「雪の質がすばらしい」と有名のスキー場です。白馬のゲレンデで滑るために、海外のスキーヤーが日本に訪れるほどなのです。白馬コルチナスキー場の特徴は、ゲレンデとホテルが直結しているところ。

スキーやスノボをする前に道具をレンタルして、着替えて・・・といった手続きが必要。スキー場によっては、レンタルショップとホテルとゲレンデが別々の場所にあることも。移動に時間が取られてしまいます。コルチナスキー場なら、すべて同じ場所で済むので時間がかからず、すぐにゲレンデに出られますよ。早めに予約すればリフト券2日分がつくプランもあるので、以下のサイトからチェックしてみてください。

参考:白馬コルチナスキー場

1-2. 舞子スノーリゾート(新潟県)

舞子スノーリゾートは、新潟県の南魚沼市にあるゲレンデです。ポイントはアクセスのよさにあります。高速からほど近い場所にあり(約1分)、最寄りの駅からは無料のバスが出ているので新幹線でも行きやすいですよ。

また2020年12月現在、学生にお得なキャンペーンも開催しています。19歳以下はリフト券が無料、20歳~22歳はリフト1日券が半額になります!舞子スノーリゾートのリフト券は通常5,000円なので、キャンペーンを活用すれば2,500円で楽しめますよ。なるべく料金を抑えたい人はぜひ活用してくださいね。

参考:舞子スノーリゾート

1-3. 水上高原スキーリゾート(群馬県)

水上高原スキーリゾートは群馬県にあるゲレンデです。関東地方にある良質なスキー場の一つで、東京駅からなんと70分ほどでアクセスできます。移動時間をなるべく短縮して、滑る時間を多めに取りたい人におすすめです。

コースは初級者から上級者まで種類が豊富なので、どのレベルの人でも楽しめるでしょう。特に中級者コースからは雪をかぶった山々の景色が見えて気持ちいいですよ。上級者コースの雪は完全非圧雪なので、ふわふわした雪の上をストレスなく滑走できます。詳細は下記の公式サイトでチェックしてみてください。

参考:水上高原スキーリゾート

1-4. 蔵王温泉スキー場(山形県)

蔵王温泉スキー場は山形県にあるゲレンデで、良質なパウダースノーに定評があります。注目すべきは、東北最大級のゲレンデの広さです。ゲレンデの数は14つ、コース数は12と、1日で滑りきるのが難しいほどの数を誇ります。

最大滑走距離は10kmにもなるので、上級者グループのスキー・スノボにも向いています。そして蔵王にきたら絶対見たいのは、ゲレンデの夜の樹氷ライトアップ。暗闇の中でさまざまな色に変わる樹氷はとても幻想的ですよ。1日の終わりにライトアップをみんなで見に行くのも、蔵王ならではの楽しみ方といえるでしょう。

参考:蔵王温泉スキー場蔵王スキーリゾート樹氷ライトアップ

1-5. 妙高杉ノ原スキー場(新潟県)

妙高杉ノ原スキー場は、最長滑走距離8.5kmの長く広いゲレンデが特徴。中級者用と初心者用のコースが8割を占めているので、比較的簡単なコースを滑りたい人におすすめです。

また2020年12月現在では、20歳の人を対象に平日リフト乗り放題キャンペーンを実施しています。通常だと大人一人分の1日券は4,800円かかるので、かなりお得な内容ですね。冬休みや春休みの平日に遊びにいくなら特におすすめのスキー場です。気になる人は、以下のサイトで詳細情報を確認してみましょう!

参考:妙高杉ノ原スキー場

2. おすすめのウェアブランド4選

参考:https://pixabay.com/photos/skiing-jump-sky-1569135/#content

ウィンタースポーツといえば、ウェアにこだわりたい人も多いと思います。ここからは男女別におしゃれで高機能なウェアブランドを紹介します。

2-1. メンズのおすすめブランド

・バートン

バートンはアメリカ発祥のウェアブランドです。動きやすいデザインや、汗をかいたときにも蒸れにくくストレスなく滑るのを楽しめます。デザインもブラックやグレーなどシンプルなものが多いので、長く使い続けられるのもポイントです。

参考:バートン

・ポンタペス

ポンタペスはカラーバリエーションが豊富で、個性的なデザインのウェアが欲しい人におすすめです。通販なら1万円程度で上下セットを購入できるため、コスパのよさにも人気があります。ファスナーやポケットが多数ついているモデルも多く、利便性の高さもおすすめできる点の一つです。

参考:楽天市場 ポンタペス

2-2. レディースのおすすめブランド

・ビーラン

ビーランは日本製のブランドで、質のよさとメーカー保証がある点がポイント。万が一滑っているときにウェアが故障しても、窓口に頼めば修理してもらえるので安心です。デザインも女性らしいかわいらしいものが多いので、見た目重視の人にもおすすめです。

参考:楽天市場 ビーラン

・エスティボ

エスティボはウェアブランドのなかでも歴史があるブランド。カジュアルでボーイッシュなウェアが欲しい人におすすめです。冷気や雪が中に入りにくい仕様のため、ゲレンデで転んだり風を切っても、温かさをキープしたまま滑れますよ。

参考:エスティボ

まとめ:スキー場は雪の質やアクセスがいいところを選ぼう

2020年、2021年にかけて学生向けにおすすめのスキー場を紹介しました。スキー場はアクセスのよさや雪の質によって、滑りやすさがかなり左右されます。本記事で紹介したところは質の高さに定評があるので、スキーやスノボ旅行におすすめです。

学生の利用がお得になるキャンペーンをやっているところもあるので、ぜひ活用してくださいね。旅行前にウェアをそろえたい人は、ポンタペスやビーランなどのブランドがおすすめですよ。 今年の冬はウィンタースポーツを楽しんで、仲間や恋人と心に残る思い出を作ってくださいね。