学生が就活を絶対に成功させるための、たった一つのこと。

「就活を始めてみたけど、実際に何をやっていいのかわからない…」「面接で毎回落とされてしまう」このような悩みを持っているあなた。面接を成功させる方法ってあるんです。では、そのためにやるべきこととは何か…それはズバリ、自己分析。それは何故なのか、これから理由を説明していきます。



なぜ自己分析が就活で最も重要なのか?



2
就活とは自分が行きたい会社に対して「自分自身を営業する行為」だからです。
だからこそ、自分を営業するためには自分のことをよくわかっていなければいけません。決して奇抜な経験などをしている必要はありません。自分の強み・弱みをしっかり理解できていてPRできることがはるかに大切です。自己分析ができていれば、面接対策も完璧と言っても過言ではありません。

なぜならば就活の面接では、「あなたはどのような人物なのか」「あなたは会社にどのように貢献することができるのか」という2点のみを知りたがっているからです。
そこで、自己分析は主に「問題解決能力」と「行動力」、この2点を終始明確にすることが目的です。

【自己分析チェック項目】

□自分はどのような性格なのか(ex,好奇心旺盛、思慮深い、向上心が強い)
□なぜそのような性格になっていったのか(背景)
□自分のウィークポイントは何か(ex,飽き性、忍耐力がない、ストレスに弱い)
□長所は?
□これまでの人生の中で最も夢中になったものは何か?
□これまでの人生の中で最も頑張ったことは何か?
□これまでの人生の中で最も嬉しかったこと、つらかったことは何か?
□決して他人には譲れないものは何か?
□尊敬する人(影響を受けてきた人)は誰か?なぜ尊敬するのか?
□将来やりたいこと(夢について)
□学生時代頑張ってきたことは何か(ここでは自分にあまく、思いつく限り挙げてみる)
□自分はどんな困難に直面してどのような判断をしてきたのか?
□なぜ今通っている大学に行くことに決めたのか?
□ゼミでは何を学んでいるか?なぜそのゼミを選んだのか?
□サークル活動は何をしているのか?なぜそのサークルを選んだのか?
□サークル活動を通じて何を学んだか?
□なぜそのアルバイトを選択したのか?そこから学んだものは何か?

このようなことを徹底的に分析します。

自己分析の方法について



control-427512_960_720

では、自己分析とはどのように行えばいいのでしょうか。ここではオススメの自己分析方法について、幾つかご紹介します。

①「自分史」を書く(オススメ度:★★★)
0歳から自分がやってきたことを、どんなに些細なことでも書き込んでいきます。また、どうしてそれを行ったのか思い出して書いていくと、自分の長所や短所、好きなものが浮かび上がっていきます。なぜ0歳の時までさかのぼって分析をするかというと、自分の性格がどのように形成されていったかという源が隠されているからです。

②友人と一緒に話しながら自己分析をする(オススメ度:★★☆)

4
付き合いが長い友人と話すと自分では気づかなかった性格、好きなこと、他人から見た自分が浮かび上がっていきます。また中学や高校の先生・アルバイト先の店長などとも話すと意外な発見がありオススメです。

③就活エージョントと一緒に自己分析をしてもらう(オススメ度:★★☆)

出典:http://www.s-agent.jp

出典:http://www.s-agent.jp


この方法は自己分析が一人で思うように進まない方にオススメです。時には厳しいアドバイスも言われるため真剣に取り組めるメリットがあります。またエージェントの方と直接会う機会があるためモチベーションが比較的保ちやすいです。

④マイナビの自己分析コーナーや他己分析を利用する(オススメ度:★☆☆)

出典:https://job.mynavi.jp/conts/2017/index_v.html?1475641849786#bunseki

出典:https://job.mynavi.jp/conts/2017/index_v.html?1475641849786#bunseki


これはすぐに簡単に自己分析をすることが可能です。ただし、表面的なところや自分が思っていたところが中心に結果が出てきます。あくまで確認程度で行うのがオススメです。

このような方法を通して、自己分析を行っていきますが、情報収集だけで終わってはいけません。自分自身を理解するために情報を取捨選択することを心がけてください。加えて、今思っている「自分像」を一度捨てて、まっさらな状態から見つめ直すことも重要です。先入観に囚われてはいけません。

いかがでしたか?



a42c34c31fdf5617a3fe500a87bdf0da_s
自己分析が就活で重要なことがお分かりいただけたでしょうか?
残念ながら自己分析はすぐには完成しません。また、自己分析し終わったと思っても日々自分は変化していきます。その都度自己分析を繰り返し行い、自分自身をより理解できるようにしてください。正直、面倒くさくてやりたくない作業ですが、自己分析さえできていれば面接官に自分自身を自信持って営業することができます。逆に自己分析ができていなければ面接官には何も響くことはありません。自己分析を完遂して就活を成功させてください!