2021年ベストベンチャーに選ばれた企業は?エンタメ系のベンチャー企業を紹介

「ベンチャー企業」に就職したい!と考えている学生も多いのではないでしょうか?

ベンチャー企業とは、新しいサービスやビジネスを展開しようとしている挑戦的な企業のことを指します。最近では、そのような様々な新しい事業を進めるベンチャー企業が多く誕生しています。

そんな中、ベンチャー通信編集部は、2005年から毎年「ベストベンチャー100」という100社のベンチャー企業を選定しているのをご存知ですか?

今回は、ベンチャー企業に興味のある学生向けに、ベストベンチャーとは一体何なのか、そして今年ベストベンチャーに選ばれた企業の一部(エンタメ関係の企業)をご紹介します。

ぜひチェックして、就職活動の参考にしてみてくださいね!

ベストベンチャー100とは?

ベストベンチャー100とは、ベンチャー通信編集部によって選定された、今後の成長が見込まれるベンチャー企業のことを指します。

この活動は、ベンチャー企業を評価してベストベンチャー100に選定することで、それらの企業のさらに活性化させることを目的としています。

ベストベンチャーに選ばれることで、ベストベンチャー100のサイトや書籍に掲載されることになり、さらに世の中に名が知れるきっかけとなります。それだけでなく、起業家による勉強会に無料で招待されたり、支援を受けられたりするなど、様々なサポートを受けることもできます。

このように、ベストベンチャーに選ばれることは、企業としてのアピール要素ともなり、ベンチャー企業にとってかなりのメリットになるのです。

そして学生からしても、ベストベンチャーに選ばれた企業をというのは、就職活動で企業を選ぶ上でも1つの基準になりますね!

ベストベンチャーはどんな基準で決まるの?

ベストベンチャー100は、

・企業理念やビジョン

・ビジネスモデルに独自性や新しさがあるか

・長期的な成長が見込めるか

などを基準として選定されます。

また、経営者との面談を通して決定されるので、経営者の人間性も判断要素となるそうです。

ベストベンチャー100に選ばれたすべての企業は、こちら【https://best100.v-tsushin.jp/】で確認できます!

ベストベンチャーに選ばれた企業【エンタメ系】

2021年度にベストベンチャーに選ばれた100社の企業をすべて紹介することはできませんが、今回は中でもエンタメ系の企業、また事業の1つとしてエンタメ系の事業にも取り組んでいるベンチャー企業をご紹介します。

株式会社FAIR NEXT INNOVATION

~エンタメ×テクノロジーで新たな“楽しい”を創る~

ITの技術を活用し、様々なIT開発・イベント企画を提供しているのが「株式会社FAIR NEXT INNOVATION」です。エンタメだけ、ITだけ、といった専業にすることなく、両軸で事業展開しているのがこの企業の特徴です。

事業内容は、

〇イベントの企画・管理・運営

〇フードコートの企画・管理・運営

〇広告代理事業

〇システム・ソフトウェアの開発・運用 など

中でもSP事業(セールスプロモーション)の中では、クライアントのニーズを基にイベントの企画・運営・プロデュースに力を入れていています。過去には、日本最大の食フェスとコラボした音楽イベントや、ミスコン事業などのイベントを手掛けました。

現在もオンラインくじ専門メディアやオンラインライブといった、今の時代に合ったエンタメサービスを開発しているそうです!気になった方は会社のHPを見てみてください!

・会社HP:https://www.fair-next-innovation.co.jp/

株式会社シナリオテクノロジーミカガミ

~ゲームのシナリオライターを育て、世界のエンターテイメントを楽しく~

ゲームのシナリオをさらに面白くすべく、最高峰のライター研修をしているのが「株式会社シナリオテクノロジーミカガミ」です。ライティング能力やビジネスに必要なスキルを教育して、実力あるライターや作家を生み出し、世界に通用する100年コンテンツを生み出しています。

事業内容は、

〇ゲームシナリオの執筆

〇漫画・小説の原作制作

〇ライタープロダクション など

独自に生み出したライターへの教育プログラムで、漫画制作や小説、ゲーム企画などの立ち上げを担うトップライターを輩出しています。「シナリオライター」という珍しいジャンルですが、様々な分野からかなりの注目を集めている企業です!

・会社HP:https://1mikagami.com/

株式会社ハッピースマイル

~ITとデジタル写真の融合 写真に新たな可能性を~

「子供の写真が見たい」という保護者のニーズと、「できるだけ楽に写真を管理したい」という保育士のニーズの両方に答えた写真代行販売サービスを提供するのが「株式会社ハッピースマイル」です。

事業内容は、

〇写真・ビデオの代行販売サービス

〇カメラマン派遣サービス

〇卒園アルバム撮影システム

この企業は、写真代行販売業界でサービスが国内トップシェアを誇り、保育現場では欠かせない写真代行販売システムとして確率されています。

また女性の価値を見出している企業に送られるWOMAN’S VALUE AWARD 2019優秀賞も受賞しており、今後の活躍も期待される企業です!

・会社HP:https://happysmile-inc.jp/

ビジョンズ株式会社

~衣食住をテーマに新サービスを開発!~

衣食住をテーマに“生活のコンシェルジュ”として様々な事業を行うのが「ビジョンズ株式会社」です。近年様々な仕事のAI化が進んでいる中、AIには担えない、直接人と関わるリアルな事業を提供しています。

事業内容は、

〇住宅設備事業

〇美容系の自社商品の開発・販売

〇農畜水産業

〇特殊車両レンタカー業

昨年はエンターテイメント事業として、“車でもっと遊びを”をテーマに大型LEDビジョン付きエンタメカーを始動しました。 一台で映像・音楽・飲食・グッズ販売などのサービスを提供することができるというエンターテイメントツールです。

様々な分野にわたって新たな事業に踏み出す「ビジョンズ株式会社」は、多岐にわたるジャンルでの活躍が期待されています!

・会社HP:https://visions-corp.com/

まとめ

今回は、ベンチャー企業に興味のある学生向けに、ベストベンチャーとは一体何なのか、そして今年ベストベンチャーに選ばれた企業の一部(エンタメ関係の企業)をご紹介しました。

今回は選ばれたベストベンチャー100の企業は、新規事業の立ち上げのため、新卒採用を積極的に行っているところがほとんどです。

「何か新しい事業を始める企業に就職したい!」

「挑戦心ある企業へ就職したい!」

こういった人はぜひ、ベストベンチャーに選ばれた、今後の成長の可能性で溢れているベンチャー企業への就職を検討してみるのもおすすめです!