広告業界の就活に使えるおすすめの資格とは?学生の間にやるべきことを解説

学生の中で人気の高い業界として有名なのが「広告業界」です。

新卒で広告業界に就職したいと考えている人も多いのではないでしょうか?

しかし人気の高い業界なだけあって、大手広告会社の倍率はかなり高いです。だからこそ他の人と差をつけて、自分の行きたい企業に入社したいですよね。

そこで今回は、広告業界の就活に使えるおすすめの資格を紹介します。広告業界に入りたい学生が学生の間にすべきことも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

広告業界で使えるおすすめの資格

では早速、広告業界で使えるおすすめの資格を4つ紹介します。

マーケティング・ビジネス実務検定

マーケティング・ビジネス実務検定は、マーケティングといえばこれ!と言われるほど、知名度の高い資格の1つです。マーケティング全般の幅広い知識や実務を学ぶことができます。

広告は、あくまで商品やサービスを売るためのものなので、それらの商品をどのように広告でPRするのか、どんな広告だったらお客さんの目に留まるか等を考える必要があります。そんなときに必要になるのが、マーケティングスキルです。マーケティングのスキルがあれば、市場分析・調査をして、広告の戦略を立てることができます。

マーケティング・ビジネス実務検定は、マーケティングの知識が必要とされる広告代理店への就職を考えている人におすすめの資格です。

参考:https://www.marke.jp/

Google AdWords認定資格試験

Google AdWords認定資格試験は、オンライン広告サービスの1つである「Google AdWords」に関する知識や応用力が身に付けることができる試験です。オンライン広告が主流となる今、Google AdWordsに関する知識や実務能力を勉強しておくこと、就職にはかなり役立ちます。

またこの試験はGoogleが独自で提供しているので、受験料が無料です。さらに試験に向けての勉強も、Googleが提供する動画学習サイトにて無料で学ぶことができます。

AdWordsを取り扱う広告代理店に就職したい人や、リスティング広告やネット広告に関する知識を身に付けたい人におすすめの資格です。

参考:https://support.google.com/google-ads/answer/9702955?hl=ja

ウェブ解析士

ウェブ解析士は、マーケティングのスキルを総合的に学び、実践に活かすことができる試験です。ウェブ解析のスキルは、AI(人工知能)では務まらない、人間にしかできないスキルなので需要が高まっています。

広告業界の場合、広告がどんな効果を発揮したのか、データを基に解析する必要があります。その解析を基に、目標設定をしたり、新たな広告の戦略を考えたりするので、広告会社にはウェブ解析の知識が必要不可欠です。

ウェブ解析士の試験には、3段階のレベルがあります。大学生であれば、マーケティングの基礎知識を幅広く学べる初級を取得するのがおすすめです。講座の受講料と試験料を合わせても3万円以内で勉強できます。

マーケティングに関わる人は誰もが知っている有名な試験なので、学生の間に資格をとっておけば、会社で重宝させること間違いありません。

参考:https://www.waca.associates/jp/

ウェブデザイン技能検定

ウェブデザイン技能検定は、広告業界の中でも「広告を作成する業務」に関わりたい人向けの資格です。この資格を取得すれば、Webデザインの知識やスキル、実務経験を証明することができます。

インターネットが手放せない世の中になった今、様々な企業・個人が、広告会社にウェブ広告やホームページの作成を依頼しています。それらのデザインをするウェブデザイナーは、とても需要のある職種です。

大学生のうちにウェブデザインの資格を取得することで、広告会社にデザイナーとして就職する際に活かすことができます。デザイナーを目指す人は必見の資格です。

参考:https://www.webdesign.gr.jp/

広告業界に就職のためにすべきこと

資格の取得以外にも、広告業界に就職するためにやっておきたいことがあります。ここでは、学生の間にすべき3つのことを紹介します。

本を読んで勉強する

広告業界は、今の流行りや出来事・事例などを基に、新しい施策を練ったり、アイデアを出したりする仕事です。そのため、様々なジャンルの本を読んで、幅広い知識を付けることが必要になります。

広告業界の本はもちろんのこと、他にもいろいろなジャンルの本を読めば、多様な知識を身に付けることができます。仕事に活かせそうなアイデアの種を見落とさないためにも、ジャンルを問わずたくさんの本を読んでおきましょう。

インターンシップに参加する

実際の仕事の現場を知るために、インターンシップに参加しましょう。インターンに参加して現場を見ることで、自分の中にあった仕事のイメージと一致していたかどうかを確かめることができます。実際にインターンシップにて業務をやったことがある学生と経験のない学生を比較すると、やはり経験している学生の方が就職には有利です。

またインターンシップは、実際に会社で働いている人と関わることができる絶好の機会です。業務内容や働き方、選考についても直接質問することができます。

広告業界にも様々な会社があるので、自分の興味を持った会社のインターンシップにはどんどん応募して、自分に合っているかどうかを確かめましょう。

業界研究をする

業界研究を念入りに行うことも、非常に大切なことです。業界研究をちゃんとやらなかった学生は、業界の理想と現実に困惑してしまう場合も多いです。広告会社のキラキラしたイメージで入ったけど、実際は雑務が多くて現実と違った…なんてこともよくあります。

こうならないためにも、業界研究をしっかりと行うことはとても重要です。仕事内容と職種を理解し、自分がどういった広告会社に就職したいのか、どんな業務に関わりたいのかを明確にしていきましょう。

1つに広告業界と言っても、企業ごとに広告への関わり方は様々なので、しっかり研究をして会社を選ぶようにしてください。

まとめ:学生の時間を有効活用しよう

今回は、広告業界の就職に使えるおすすめの資格と、大学生の間にすべき3つのことを紹介しました。

広告業界は、学生から特に人気のある業界の1つです。他の学生との差をつけるためにも、広告業界に活かせる資格を取得したり、インターンに参加して経験を積んだりするなど、他の人より一歩踏み出した行動をすることが重要です。ぜひ学生の期間を有効活用しくださいね!