新入生向け!就活に役立つおすすめアルバイト6選【バイトの経験を活かせる】

アルバイトは、大学生になって初めて経験する人がほとんどです。

新入生の中には、何のアルバイトをしようか迷っている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は新入生向けに、就活に役立つおすすめのアルバイト6選をご紹介します。

せっかくアルバイトをするなら、就活に活かせるようなアルバイトをしたい!と考える人も多いかと思います。どんなアルバイトをしようか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【前提】就活に役立つアルバイトってあるの?

就職活動において、アルバイトが1つのアピールポイントになることは間違いありません。

では、このアルバイトをやっていれば絶対に有利!内定がもらえる!というアルバイトはあるのでしょうか?

所属するだけで役立つアルバイトはない!

結論から言うと、所属しているだけで就活に役立つ・有利になるアルバイトはありません!あくまでも、アルバイトを通して得た“経験”が役立つということを覚えておきましょう。

例えば、あるアルバイトをしていたけど、受動的に仕事をこなしていたり、ただお金を稼ぐためにサボりながらやっていたり…。これでは就活に役立つとは言えません。

アルバイトの経験を通して、「何ができるようになったのか」「どういうスキルや知識を得たのか」が重要になります。あくまでアルバイトで得た経験が就活に役立つということを、前提として理解しておきましょう。

働きたい業界・会社によっても役立つアルバイトが異なる

働きたい業界・会社によっても、就活に役立つアルバイトの種類が異なります。

例えば、IT系の会社の就職活動で、飲食店のアルバイト経験が活きるかと言われたら、この経験が直接役立つことは少ないですよね。業界ごとで役立つ・役立ちにくいアルバイトがあるということも覚えておきましょう。

以上説明した通り、ただやるだけで必ず就活に役立つというアルバイトはありませんが、“就活に役立つスキルや経験を得られるアルバイト”はあります!次からは、そんな役立つスキルを身につけられるアルバイトを紹介していきます。

新入生向け!就活に役立つおすすめアルバイト6選

ここでは、具体的にどんなアルバイトが就活に役立つのか、6つのアルバイトを紹介します!

スターバックスコーヒー

スターバックスコーヒーは、「接客」が素晴らしいとして有名な企業です。アルバイトの研修制度やマニュアルがきちんと整っているので、接客の基本やビジネスマナーなど、様々なことを学ぶことができます。

接客について1から学べるスターバックスで働いた経験があれば、ある程度の接客マナーが身に付いている人であると、企業側に評価されやすくなります。特に営業や接客系の企業に就職したいと考えている人は、接客の基本を身につけられるスターバックスでのアルバイトを検討してみてはいかがでしょうか?

ユニクロ

ユニクロは、社員・アルバイトの教育制度が整い、接客の力が身に付くアルバイトとして有名です。ユニクロでアルバイトをすれば、業務が忙しいときでもお客様を優先できる対応力を身に付けることができ、その他にも商品の陳列、レジ、電話対応など、幅広い業務を経験することができます。

特にユニクロはチームワークを大切にしている会社なので、働く人の間での「報連相(報告・連絡・相談)」が重要視されます。報連相は会社のメンバーの一人として働く上でも、必ず身に付けたいスキルです。ユニクロでのアルバイト経験・学んだことを企業にしっかりとアピールできれば、就活で有利になることは間違いありません!

塾講師

塾講師もおすすめのアルバイトの1つです。塾によって様々なスタイルがありますが、個別塾のマンツーマンレッスンの場合、一人一人の生徒に合った対応をする力・指導する力を身に付けることができます。さらに一斉講義型の塾の場合は、大人数を前にして話す力や対応力などを身に付けることができます。

特に教育系の企業に就職したい・教員になりたいと考えている人は、塾講師としての経験がかなり役に立つはずです!

ホテルスタッフ

ホテルスタッフのアルバイトは、受付・お客様対応やレストラン業務を通して、接客やホスピタリティを学ぶことができます。また、客室の掃除やホールの清掃など、裏方作業もきちんと任されます。こういった幅広い業務をきちんとこなす力が身に付けることができます。

ホテルスタッフの経験があれば、接客の仕方・言葉遣いなど、基本的なビジネスマナーがきちんと備わっていることを企業側にも評価されるはずです!

コールセンター

コールセンターのアルバイトは、お客様の電話対応の仕事です。コールセンターのアルバイトをすることで、失礼のない丁寧な言葉遣いや、どんな質問やクレームに対しても落ち着いて振る舞う対応力・判断力を身に付けることができます。

会社で働き始めると、新人が電話対応を任されることが多くあります。お客様から質問やクレーム等の電話がかかってきたときに、丁寧な言葉遣いで冷静に対応ができることは高く評価されます。コールセンターのアルバイトも、1つの候補として検討してみるのはいかがでしょうか?

Web関係

大学生でもできるWeb関係のアルバイトもおすすめです。Web関係のアルバイトにもいろいろな種類の仕事がありますが、データ入力、記事作成、広告作成といった仕事があります。

Web関係のアルバイトを通して得られるPCスキルは、業界を問わずどんな仕事でも活かすことができます。IT系の企業に就職したい人はもちろん、それ以外の人でも、仕事をする上で身につけておきたいスキルが学べるはずです。

Web関係のアルバイトには在宅でできる仕事もたくさんあるので、Webスキルを伸ばしたい人、IT系に就職したい人はぜひ検討してみてください。

まとめ:アルバイト経験を就活に活かそう

今回は就活に役立つおすすめアルバイト6選を紹介しました。

まだ何のアルバイトをするか決めていない人は、ぜひ今回紹介したアルバイトを参考にしてみてください。

しかし、今回紹介した以外のアルバイトが就活に役立たない!という訳ではありません。アルバイトを通して何を得たのか、何ができるようになったのかが大切です。

大学生のうちからアルバイトで社会経験を積み、就職活動で活かせるようにしましょう。