2021年入学生向け!MARCHでおすすめのスポーツサークルを紹介

MARCHへの入学が決まった方、おめでとうございます!

春からの新生活に胸を躍らせている人も多いと思います。

そんな中で「自分が入る大学にはどんなサークルがあるんだろう?」と思うこともあるでしょう。

各大学ではさまざまなサークルが活動しており、自分たちがやりたいことが実現できる団体が見つかるはずです。

今回はMARCHの中でもスポーツをやっているサークルを紹介していきます。

各大学公認のサークルを紹介しますので、新入生でも安心して活動できますよ。


1. 明治大学

まずは明治大学のスポーツサークルを紹介します。

・オールラウンドサークルShuffle

オールラウンドサークルShuffle(シャッフル)は、生田キャンパスを中心にして活動しているサークルです。入れるのは明大の学生限定で、さまざまな学部の学生と知り合えます。オールラウンドのためフットサル、サッカー、バレー、バドミントン、ボウリングなど多彩なスポーツを楽しめますよ。

オールラウンドサークルというとイケイケなイメージがありますが、Shuffleでは飲み会に関してコールをしないなどルールを設けているので、お酒が苦手な人でも安心して参加できます。活動は週1、2回程度とのことです。

参考:明治大学オールラウンドサークルShuffle 公式サイト


・フットサルサークルBREMEN

BREMEN(ブレーメン)は明治大学公認のフットサルサークルです。男女比は1対1になるようバランスを整えており、居心地のよさを重視しています。活動拠点は吉祥寺や永福体育館など、明大前付近が中心です。毎年30から40人ほどの新入生を迎えており、応募が多いときは抽選になるほど人気なようです。練習は週1回程度なので、気楽にフットサルを楽しみたい人にも向いています。

参考:明治大学フットサルサークルBREMEN

2. 青山大学

次は青山大学のスポーツサークルを紹介します。

・WINDY硬式テニス愛好会

WINDY(ウィンディ)硬式テニス愛好会は青山学院大学公認のテニスサークルで、二子玉川や日比谷周辺で活動をしています。活動日は毎週土曜で、初心者・経験者どちらでも入ることができます。年間を通してイベントを開催したり合宿に行ったりしており、誰でも楽しめるのが特徴的です。

参考:WINDY硬式テニス愛好会

・青山学院大学バレーボール愛好会(AVC)

AVCは「青山学院バレーボール愛好会」が正式名称で、神奈川や代々木などで活動をしている公認サークルです。人数は40人程度のアットホームなサークルで、週2回から3回連取をしています。積極的に他大学との試合を行っているので、本格的にバレーボールをやりたい人に向いているサークルです。

参考:青山学院大学バレーボール愛好会(AVC)

3. 立教大学

立教大学のスポーツサークルを紹介します。

立教大学スポーツ愛好会

立教大学スポーツ愛好会は、大学公認のオールラウンドスポーツサークルです。野球やフットサル、バスケなどさまざまなスポーツ活動を行っており、季節ごとのイベントも充実しています。入会には期間を設けていないので、1年の中盤から入ることもできますよ。活動は池袋キャンパスの体育館で行っています。Twitterでは質問回答などもしているので、気になることがあれば投稿してみるのもいいかもしれません。

参考:立教大学スポーツ愛好会

バスケサークル 昼バス会

昼バス会は新座キャンパスで唯一活動している大学公認のバスケットサークルです。大学からバスケットを始めた人も多く、初心者でも安心して楽しめるでしょう。バスケの試合参加は強制ではないので、ゆるく活動したりおしゃべりしたりするのもOKだそうです。外部の大会で優勝したこともあり、実力派から初心者まで幅広いレベルの人が楽しめます。

参考:バスケサークル 昼バス会

4. 中央大学

中央大学のスポーツサークルを紹介します。

ハイキング部

中央大学ハイキング部は大学公認のアウトドアサークルです。1年に5回登山合宿をしたり、スキーやBBQをやったり、ハイキング以外のイベントも積極的に行っています。新入部員はいつでも参加可能だそうです。山登りが好きな人や、自然の中で過ごすのが好きな人におすすめです。入部説明会を開催しているので、興味がある人は一度話を聞いてみるといいかもしれません。

参考:ハイキング部

バドミントン同好会

バドミントン同好会は週2回多摩キャンパスの体育館で活動しているサークルです。他大学との試合や他学部との合同練習も積極的に行っており、入会後には人脈も増やせるでしょう。ランクアップのための対抗戦なども行っているので、サークルで楽しく頑張りたい人におすすめです。

参考:バドミントン同好会

5. 法政大学

法政大学のスポーツサークルを紹介します。

アクアダイビングクラブ

アクアダイビングクラブは、法政大学で唯一のダイビングサークルです。メンバーは全員法政大学の学生で、30人ほどのアットホームな場所となっています。活動拠点は市ヶ谷、小金井、多摩などが中心です。景色が綺麗な海でダイビングをしたい人や、アットホームな雰囲気のスポーツサークルが好きな人は検討してみてはいかがでしょうか。

参考:法政大学アクアダイビングクラブ

レインディアスキークラブ

レインディアスキークラブは、大学公認のスキーサークルです。スキー大会などにも進んで参加しており、本格的にスキーを楽しみたい人やスノースポーツが好きな人にはぴったりです。1960年創設と歴史も長く、体制もしっかりしているので安心して活動できるでしょう。Zoom飲みや新入生歓迎コンパなども積極的に行っているので、興味がある人は一度雰囲気を確かめてみるといいかもしれません。

参考:法政大学レインディアスキークラブ

まとめ:MARCHのスポーツサークルで充実した大学生活を送ろう

MARCHに入学する予定の人向けに、おすすめのスポーツサークルを紹介しました。これ以外にもさまざまなサークルがありますので、情報収集をして自分に合ったところを見つけてみてください。スポーツサークルではスポーツを楽しめるだけではなく、大学生活を一緒に送るかけがえのない仲間ができるはずです。充実した大学生活を送って、素敵な思い出を作ってくださいね。