値段もハードルも意外と高くない!大学生のためのゴルフの始め方

大学生のためのゴルフの始め方

大学生の皆さんはゴルフと聞いてまず“お金がかかるスポーツ” “オジサマのスポーツ”とイメージするのではないでしょうか?でも意外と「ちょっとやってみたいんだよな」「興味はあるんだよな」と思っている大学生の方も多いと思います。今回はそんな皆様に大学生のためのゴルフの始め方についてレクチャーしたいと思います。

ゴルフ道具を最安値でそろえよう!

takagi

ゴルフを始めるにはまず道具を揃えるところから始まります。「ゴルフの道具」と聞いて皆さんがイメージするのはやはりクラブがいっぱい入ったクラブセットでしょう。

クラブセットと聞くと高いイメージがつくと思いますが、初心者用だとなんと一式そろって3万円以下のものもあります!

その他に必要なものとしてはゴルフシューズです。こちらもピンキリですが、安いものだと5000円を切るものもあります。ドンキホーテだと3000円くらいで買うことができます。

他に必要なものはゴルフグローブです。こちらも安いものでは1000円と意外とリーズナブルです。こうしてみると、4万円以下でゴルファーへの初期費用は間に合います。

大学生の1ヶ月のバイト代の半分程度と考えると意外と安くないでしょうか?

また、親がゴルフをやっている・又はやっていたという大学生の皆さんは大チャンスです。試しに「ゴルフやってみたいんだけど」と親御さんに言ってみてください。ほぼ間違いなく喜ばれます。あとは上手く親を説得してゴルフセットを頂くか、新品を買ってもらうかすると初期費用は0円で済みます。因みに筆者は父親のゴルフセットを4カ月間も借りています。

打ちっぱなしに行ってみよう!

takagi0

さて、道具を揃えたら次は練習です。家の近くの打ちっぱなし練習場に行ってみましょう。こちらもお値段が気になるところですが、都内だと1時間で100球ほど打って1500円~2000円が相場といったところでしょうか。週1回でペースとしては十分です。

趣味投資額としてもバイト代2時間分くらいなら手を出せそうですよね。

初心者が最初に練習すべきクラブはずばり7番アイアンです。いくら“ゴルフはドライバー”と思っていたとしても、隣のおじさまが300ヤード飛ばしていたとしても、まずは7番アイアンをみっちり練習してください。

なぜ7番アイアンを練習すべきなのかというと、全クラブの真ん中の長さだからです。7番を十分に扱えることで、他のクラブへの応用が聞きます。

7番アイアンの練習方法については、こちらの動画を是非参考にしてみてください。筆者はこちらで劇的に7番アイアンが上達しました。

他にもゴルフ練習については、様々な動画が上がっています。色々な動画を参考にしてみてくださいね!

 

ゴルフレッスンに入会してみよう!

takagi4

実際に打ちっぱなしに行ってみると分かると思いますが、最初は “止まっているボールなのにドライバーやアイアンが全く当たらない”という信じられない現象が起こります。

当たったとしてもカス当たりばかり⋯そんな時に周りを見ると、おじさま達が信じられないほどキレイに、遠くにボールを飛ばしています。特に練習場で隣になるおじさまはほぼ100%上手な人なんです。謎現象です。

勿論経験者と一緒に行き、色々と教えて貰うことが一番なのですが、やはり独学では限界があります。そんな大学生にお勧めするのが“ゴルフレッスン”です。

ゴルフレッスンでは大体1レッスン1時間で、レッスンプロが一人一人丁寧に教えてくれます。自分では気づいていない癖や修正点などを的確に指摘してくれます。また、打席ごとにカメラがついているレッスン場も多く、自分のフォームを逐一チェックできます。一箇所の意識を変えるだけで、劇的に変わるところがゴルフの面白いところです。そのためにはやはりレッスンプロに教えて貰うのが一番なのです。

「でもレッスンって高いんじゃないの?いくらくらいするの?」大学生の皆さんはそちらがやはり気になりますよね?

こちらはレッスンによって「平日行き放題月1万円、毎日行き放題1万5千円、2か月時間指定8回レッスンで2万五千円」など、システムも料金もバリエーションに富んでいます。是非家の近くのレッスンシステムを調べてみて、自分にあったスタイルのレッスンに行ってみてください。

 大学生のうちからコースデビューを目指そう!

takagi9

レッスンに行き、打ちっぱなしで打ち込んで感覚を掴んでくると、段々とコースに出たくなります。

“でもコースデビューはもっと上手くなってからじゃないと⋯”“マナーとかのルールが沢山あって大変そう⋯”と心配する方も多いと思いますが、それほどハードルが高いわけじゃありません。

基準としては
・ドライバーが2球に1球前に飛ぶ
・アイアンが3球に2球前に飛ぶ
・最低限の服装を満たせている

こちらで十分なのではないでしょうか?スコアやマナーも勿論大事なのですが、そこばかりを気にしてコースデビューを躊躇するのはとても勿体無いです。因みに筆者はゴルフを始めて2週間で、打ちっぱなしをたった2回行っただけでコースデビューしましたが、それでも意外と何とかなりました。

例えどんなにスコアが悪くても、コースに出た時の高揚感、ナイスショットが出た時の爽快感、最後にカップにボールを沈めた時の達成感⋯これらを一度経験してしまうと、もうゴルフの虜になってしまいますよ。是非皆さん、大学生のうちからゴルフを始めてみましょう!