これさえあれば間違いなし!?一人暮らしの家に買い足したら友人にめちゃくちゃ喜ばれたもの5選。

一人暮らしの家にあったら良いもの

居心地の良い部屋ってどんな部屋でしょうか?

今回は一人暮らし3年目、趣味は自宅の設備投資である私が、買ったら友人にめちゃくちゃ喜ばれた、一人暮らしの部屋を豊かにするアイテムを紹介します。

 この記事を読めば君の家もたまり場になる日が近い!?

①人をダメにするソファー

nara2

まずは一時期非常に話題になっていた、「人をダメにするソファー」の登場です。使えばわかるりますが、本当にくつろげるます。人をダメにするソファーのおかげで、前からあったリクライニングチェアーは使わなくなってしまいました。部屋に来た友人は「あっ、人をダメにするソファーじゃん!」と言ってダイブしていきます。そして占領されてしまうので友人が家に遊びに来た時はいつも座れません。

このソファーのもう一つの役割はベッドの代わりになることです。

そのままでも十分眠れますが、リクライニングチェアーを倒せばもう簡易ベッドの完成です。友人を泊めることになったのはいいけれど布団が足りない…なんて時に活躍します。しかしネックなのは値段。”人をダメにするソファー”として有名になったのは無印良品が販売している”体にフィットするソファー”で本体が1万2000円とカバーが3000~5000円と結構いい値段がします。類似品としてニトリのビーズソファーは約1万円+カバー代、Amazonで「人をダメにするソファー」と検索をすると、約1万円と少し安めになっているようです。私は無印のソファーしか使ったことがないのでなんとも言えませんが、人をダメにするソファーマニアの友達曰く、無印良品のソファーは他のと比べて弾力が違うそうです。

 

②お酒

nara3

早くもネタ切れ?そう思うかもしれないのですが、宅飲みは一人暮らしの醍醐味です。そして置いてあるお酒のセンスで友人からの評価はガラッと変わるかもしれません。私の部屋の場合、常に梅酒、ウイスキー、カシスやカルーアといったカクテル系のリキュールは3本くらいはストックされてます。これは男子にも女子にもウケるお酒の布陣だと自負しています。さらにお金に余裕があるのであればビールを置いておくと尚良いでしょう。

 

③Wii

nara4

「何故、今更Wiiを買うのか」って?それは今の大学生は丁度Wiiで遊んで育った世代であり、手頃な金額で買うことができるからです。本体と必要なコード一式であればメルカリで3000円くらいで揃えることができます。+αで必要となってくるのはWiiのコントローラー、ゲームキューブのコントローラー、ゲームソフトです。全部揃えると本体よりもよっぽど高くなってしまうのですが、男友達がいれば実家に眠っているという可能性も十分にありえるので貸してもらいましょう。ゲームソフトくらいは自分で揃えたいところですが”スマブラ”こと大乱闘スマッシュブラザーズがあれば十分です。宅飲みをするもイマイチ盛り上がらず、これからどうしようと思った時には「とりあえずスマブラやろうぜ」と言っておけば大体の男子はやったことがあるので食いつきます。意外なことに女子も「やりたい!」と言ってくれることが多いものです。

 

④プロジェクター

nara5

大きいテレビを買うとなると、中々の金額になってしまい、一人暮らしなのにそこまでは必要がない。でも友達が集まった時に使うには小さすぎる…というアナタ、プロジェクターを買えば一人暮らしの部屋も映画館に大変身です。しかしプロジェクターってとても高いイメージがありますよね。でも実は最近のプロジェクターは1万円台から購入可能です!私の家にあるプロジェクターも2万円ほどで購入したのですがカーテンを閉めれば昼でも十分映りますし、何より場所を取らないのがGood。更にAmazonプライム会員であれば無料で映画も見れるので、ホームシアターの完成です!私は友人と夜通し映画を見るという企画をやっているのですが、「プロジェクターがあるのはマジでデカい!」と喜びのコメントを貰っているのでこれを機に是非プロジェクターデビューをすることをおすすめします。

⑤調理アイテム

nara7

土鍋やホットプレート、タコ焼き器があると「○○パしようぜ!」という風に宅飲みも企画しやすいですよね。これらのアイテムはお手軽に購入できる上、自炊にも役立てられるのが良いところです。マイナーなところを挙げるとフライヤーや流しそうめん機は持っている人が少ないので面白がられるかもしれません。もっと詳しく知りたい!という方はこちらの記事をご覧ください。

【一人暮らし大学生必見】今度○○パしようぜ。宅飲みを盛り上げる調理アイテム6選!

2017.02.16

***

以上の5つが、私が一人暮らしをしていて、買ったら友人にめちゃくちゃ喜ばれた5つのアイテムです。実体験を元に書いていますので皆さんの参考になったら嬉しいです。

他にも挙げれば来客用のコップや皿というような小さなものでも、おもてなしの精神があって良いのではないかと思います。最近だと雑魚寝用のマットレスを購入したりと、まだまだ喜んでもらえそうなアイテムはたくさんあると思います。

そういえば家に友人を呼んだりしてないなと思った方は、これを機に友人を招くきっかけを作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

The following two tabs change content below.
ならっち

ならっち

上京3年目の高学歴ライター。 ひとり暮らしのハウツーから時事問題まで幅広く情報を発信。