【新宿・渋谷編】厳選!大学生におすすめバー15選

JR・地下鉄共に多くの沿線が乗り入れる新宿と渋谷。数えきれないほどあるバーの中からお気に入りを見つけるのは至難の業ですよね。

今回は新宿と渋谷に絞り、大学生におすすめのバーをピックアップしてみました。

お友達としっぽり晩酌や大切な人との記念日利用など、バーにお悩みの方はぜひ参考にしてください。

新宿編

①【新宿駅徒歩2分】ウイスキー好きなら『ARGYLL』

木目調のテーブルがぬくもりを醸し出す店内には、カウンター席はもちろん、テーブル席も完備。バーテンダーの方が会話してくれるので1人飲みにも最適です。

普段飲むお酒から、おすすめウイスキーを紹介してくれる知識には脱帽です。

(参考:食べログ)

②【新宿駅徒歩3分】ビール好きなら『NIKKO KANAYA HOTEL CRAFT GRILL』

生産地にこだわったクラフトビールを多く取り揃えたバーです。

店内のスタイリッシュな雰囲気ももちろんですが、カウンター席にはビールを注ぐためのタップがずらりと並び、いかにも”バーに飲みに来た感”がたまりません!

個室席やテーブル席もあり、様々なシーンで利用できるバーです。

(参考:食べログ)

③【新宿駅徒歩10分】ワイン好きなら『TRATTORIA Briccola』

新宿三丁目駅からだと1分の好立地。地下に佇む隠れ家的なバーです。

入り口には大きなワインセラーがあり、種類豊富なワインを取り揃えていることが一目で丸わかりです。

隣の席との間隔が広めのカウンター席は居心地も抜群。

グラスワインは770円~とリーズナブルなため、気軽にワインを楽しみたい方のもおすすめです。

(参考:食べログ)

④【新宿駅徒歩5分】ジンに興味がある方なら『Bar Anniversary』

世界中のジンを味わえる、都内有数の珍しいバーです。

歌舞伎町の雑踏から地下へ階段を降りると、カジュアルながらも落ち着いた空間。カウンターに並ぶボトルの数は圧巻です。

約180種類ともいわれるジンの他にも、ウイスキーやカクテルも常備。ジン好きなら行きつけ間違いなしです!

(参考:Retty)

⑤【大江戸線新宿駅徒歩1分】スポーツ観戦なら『City club』

迫力満点の大きなスクリーンを常備した、知る人ぞ知るスポーツバーです。

他にも複数モニターがあるためどの席からでも観戦が可能◎野球・サッカー・バスケットボールなど何でも観戦できます。

そして嬉しいのがチャージ料が無料という点。

各種お酒だけでなくフードもリーズナブルで、ファンが多いのも納得の名店です。

(参考:ヒトサラ)

⑥【新宿駅徒歩5分】アミューズメント的に楽しむなら『CUORE』

友人へのサプライズやストレス発散におすすめしたいのがクオーレ。

なんと”マジックバー”になっており、TVで見るような本格マジックを楽しむことが出来ます!

サプライズされた主役の方が思わず泣いてしまうような場面もあるとの情報も。

お酒の種類も豊富で、お料理がついたコースもあるので、食べて飲んで楽しい時間を過ごせそうです。

(参考:Retty)

⑦【新宿駅徒歩6分】シックな雰囲気を楽しむなら『和食+barみつい』

店内は黒で統一され、シックで”和モダン”な雰囲気です。

美しく盛り付けられた和食に合わせて嗜む日本酒は絶品。さらにバーテンダーが常駐しているため本格的なカクテルも楽しめます。

使用する氷も、氷屋さんから仕入れるこだわりは心を打ちますね。ぜひ行きつけの一軒に。

(参考:ヒトサラ)

渋谷編

①【渋谷駅徒歩7分】クラフトビールを楽しむなら『Mikkeller Tokyo』

ハチ公口から道玄坂を上がったところにあるクラフトビールをメインとしたバーです。ディナー前の”軽く一杯”に最適なバーになっています。

グラスやコースターのデザインの可愛さは、思わず写真を撮ってしまうほど!食事メニューもおいしいという声もありましたよ。

(参考:RETRIP)

②【渋谷駅徒歩3分】格安でバーを楽しむなら『bar moon walk』

駅チカ立地にも関わらず、なんと1杯220円でお酒が飲めるバーです。

カクテルのラインナップは約300種類!驚きの価格で、飲んだことの無いカクテルに挑戦できるのは嬉しいですね。

(参考:食べログ)

③【渋谷駅徒歩5分】ワイン好きなら『chinois 渋谷店』

タイムスリップしたかような古い家具やあたたかみのある照明が、独特の雰囲気を醸し出しています。

そして店内に吹き抜けがあり、渋谷の中心地とは思えないような空間です。

料理のこだわりも強く絶品。常駐するソムリエが教えてくれる料理と相性の良いワインで、贅沢な時間が過ごせるでしょう。

(参考:食べログ)

④【渋谷駅徒歩1分】渋谷でスポーツ観戦なら『Abbot’s Choice』

大学生や女性の来店も多く、カジュアルな雰囲気が好評のバーです。

スポーツ観戦で盛り上がるのはもちろん、ビールやウイスキーの種類も豊富。

1人飲みに訪れる方も多いとのことで、どんな方でも楽しめるバーと言えます。

(参考:食べログ)

⑤【渋谷駅徒歩5分】ロマンティックな雰囲気なら『タワーズバー ベロビスト』

セルリアンタワー東急ホテルの40階に位置する、ロマンティックな絶景を楽しめるバーです。

シックな雰囲気の店内から眺める夜景はまさに”東京一望”。

デートでも利用できるお料理付きコースや、大切な友達のバースデー祝いに最適なプランもあります。店内に置かれたグランドピアノの生演奏は鳥肌ものです。

(参考:食べログ)

⑥【渋谷駅徒歩5分】季節のフルーツカクテルなら『吉だばー』

元々は東急東横線の祐天寺駅近くにお店を構えていた吉だばーですが、移転により渋谷に進出。

若者の街渋谷でも、暗めに設定された照明の下でオトナなくつろぎの時間を過ごせます。

そして何よりのおすすめが、季節のフルーツを使ったフレッシュフルーツカクテル!

見た目もかわいらしくフルーツを丸ごと飲み込んだような贅沢な感覚はクセになりそうです。

(参考:食べログ)

⑦【渋谷駅すぐ】仕事帰りの1人飲みなら『One Trick Pony BAR』

京王井の頭線と直結する「渋谷マークシティ」からすぐ近くに位置し、仕事帰りには最高の立地です。

普段お酒をよく飲む人を飽きさせない豊富なラインナップが常連客の心を掴んでいます。

また、店内にはマスターのレコード好きにより”音楽好きが集まるバー”としても人気です。

明るすぎない照明と音楽が、仕事疲れを癒してくれるでしょう。

(参考:食べログ)

⑧【渋谷駅徒歩3分】世界一のバーテンダー在籍『Bar 石の華』

渋谷のバーの中でも特に注目度が高いのがこちら。

オーナーバーテンダーである石垣さんは、2005年にイタリアで行われたバーテンダーの世界大会で優勝の経歴をお持ちです。

公式Instagramには、見た目から美しいカクテルの写真がずらり。都内に住んでいるなら絶対に訪れてみたい、贅沢なバーです。

(参考:食べログ)

おわりに

様々なシチュエーションに合ったバーを紹介させていただきました。駅チカでふらっと立ち寄れそうなバーも多かったですね。好きなお酒の種類に合わせて選べるバーも多く、お酒好きの方には嬉しい情報だったのではないでしょうか。

また、人が多くいるエリアになりますので予約してから来店することをオススメします。目的や雰囲気を考慮して、素敵な夜を過ごせる場所を選んでみてくださいね。