大学生から始めるリスクの少ない少額投資(NISA,ニーサ)の3つのポイント

みなさんの中にも ”投資” について興味がある人っているのではないでしょうか。新学期も始まって、心も改まる時期、新しいことに挑戦してみませんか?今からでも将来に役立つ株式投資についてお話します。今回は大学生のバイトやお小遣い程度の少額の資金でも始められる少額株式投資についてご紹介していきます。




今ニーサなどで話題の小額株式投資とは?!




仕事 女性

株式投資とは、ある会社の株式を購入して株主になることで株主優待や配当金を得る、またはその株式を売却することで購入時との株価の差額分を利益として得る行為のことを指します。

長期、中期、短期などのいくつかの取引スタイルがありますが、大学生によくある「数か月先の旅行のためのお金がほしい」、「少し高価な欲しいものがある」といった目的で投資を行おうとしている場合、短期取引が一般的になるかと思います。

株式投資では銀行にただ預金しておくよりも高効率でお金を増やすことができますが、その反面、当然損失をうむ可能性が存在することにも注意しましょう。

 

まずは投資金額と達成目標金額及び期間を決めよう!!!


 

出典:http://toushi-kyokasho.com/shisankabu/

出典:http://toushi-kyokasho.com/shisankabu/



まずは、「自分が使えるお金がいくらあるか」を確認しましょう。最悪全額失ってしまっても生活には困らないようなお金です。この金額の範囲内で運用をすることが非常に重要になってきます。例えば、生活費は親からの仕送りで賄っている大学生の場合、バイトもやってはいるけれど、使い道もなく貯まっている貯金でやってみるのもいいでしょう。

この範囲を逸脱してしまうと、「必ず利益を出さなければ!」という焦りから、無茶な賭けのような投資を行って失敗してしまうことも多々あるようです。逆に言うと、この範囲さえ間違えなければ、リスクなく挑戦できるということになります。

もう一つは、達成目標金額及び期間が重要となります。老後資金を数百万単位で貯めたいのか、それとも、半年後の旅行のために十万程稼ぎたいのか。先述したように、大学生においては、後者の「莫大ではないけれどバイト代では賄えない程度のお金」が目的の方が多いのではないでしょうか。この場合、一日で取引を行うデイトレードや、一週間ほどの期間で取引を行うスイングトレードと呼ばれる手法を用いることになります。スタイルによって銘柄選びに大きな違いが生まれるので、自分の中で目的を明確にしておくとよいでしょう。

 

株の手数料等を考慮して、証券会社を選ぼう!!!


 

出典:http://hikaku.minkabu.jp/hikakusec/index.html

出典:http://hikaku.minkabu.jp/hikakusec/index.html



株式投資を行うに当たって、証券会社に自分の証券口座を開くことが必要となります。自分の証券口座にお金を振り込んでおけば、その証券口座を通して、振り込んである金額の範囲内で株式の売買を自由に行うことができます。

証券会社には松井証券、野村證券、楽天証券など様々あり、各証券会社ごとに特徴があります。例えば、少額投資で手数料の安さを誇るのは松井証券。一日の取引金額が十万円以内であれば、手数料が無料となります。

他にも、会社ごとの銘柄や今後の市場の動きの予想、チャート分析など様々な売りがあるため、よく比較して自分にあったものを探すことが重要です。

 

銘柄を選ぼう。


 

出典:http://hikaku.minkabu.jp/hikakusec/index.html

出典:http://hikaku.minkabu.jp/hikakusec/index.html



株式投資に投入する資金や目標金額を決定し、証券口座を開設すれば、あとは銘柄を選んで売買開始です!株式投資は一般に買うタイミングさえ間違えなければ勝ちだと言われています。それだけに、銘柄選択や購入時期を決める際は最大限に慎重になる必要があります。銘柄選びには大きくファンダメンタル分析とテクニカル分析の二つがあります。この二つを使いこなして自分を億万長者にしてくれる銘柄を掘り出しましょう!

まず、ファンダメンタル分析は会社の資産やここ数年の利益の推移、事業体制の健全性など会社そのものを細かく調べ今後その会社が成長するか否かを予測する方法です。初心者には難しいですが、PERやPBR、ROEと呼ばれる指標を用いてその判断を行うのが簡便で一般的です。

次に、テクニカル分析とは株価チャートを用いて今後の株価の動きを予測する方法です。一口に株価チャートといっても移動平均線やMACD、ボリンジャーバンドなど多くの分析方法を行います。スイングトレードやデイトレードなどの短期取引を行う場合、ファンダメンタル分析よりもこのテクニカル分析に重点を置くことが多いようです。

最後に:いざ実践!


 

出典:http://design-stock-investment.com/statistics-1144.html

出典:http://design-stock-investment.com/statistics-1144.html



いかがでしたか?
株式投資は難しそうなイメージですが、始めること自体は非常に簡単です。また、投資をしようという意識があれば、実際に株式取引をせずとも世の中の経済や世界情勢などに興味が出てくるはずです。それもまた株式投資の大きな利益と言えるでしょう。

さて、ではいざやろうとしても、実際の売買を前に尻込みしてしまう方も多いはず。ホントにこの銘柄あがるの?下がったらどうしよおう…。そんな方はトレダビというサイトをお勧めしています。ネット上の仮想通貨で実際の銘柄の値動きに合わせて売買の練習が無料でできます。

興味はあるけど…と躊躇しているあなたも、まずは一度やってみてはいかがでしょうか。