2018年も引き続き注目したい!2017年に活躍した人ってどんな人!?

2017年の流行り、知っていましたか?

2017年は、皆さんにとってどんな年だったでしょうか。2017年の時事問題は、北朝鮮問題や核開発問題を初めとしてネガティブで心配になる様な出来事が多かったという印象を受けます。
しかし、嬉しい出来事もたくさんあった年でもありますよね。

今回は、2017年世間を盛り上げてくれた出来事をサラッと振り返りたいと思います。
2017年を振り返りながら、「2018年はどのような新しいものが生まれ世間を盛り上げてくれるか」と楽しみながら読んで頂けたら幸いです。

2017年のスポーツ界!新しい記録が次々と生まれた1年

2017年のスポーツ界では、将棋の藤井四段が公式戦29連勝をしたり陸上の桐生選手が日本人初の100m9秒台を記録したりと、記録と記憶両方に残る出来事が数多くありました。

平野美宇さん、全日本卓球選手権大会女子シングルスで史上最年少優勝

まずは卓球の話題から。
日本のエース候補として期待されている平野美宇選手が、1月に開催された全日本卓球選手権大会女子シングルスで優勝を果たしました。決勝では日本のエース石川佳純選手を見事に破り、史上最年少となる16歳9か月での優勝を記録しました。あと2年後に迫っている日本五輪での活躍が期待出来ますね。

藤井聡太四段が公式戦29連勝を達成

2017年最も注目された中学生といえばこの人でしょう。若干15歳の藤井四段が、30年ぶりの記録更新となる公式戦29連勝を達成しました。この後も史上最年少での公式戦50勝を達成するなど、その勢いは止まりません。これからもどのような活躍を見せてくれるのか、楽しみでなりません。

桐生祥秀選手が日本人初の100m9秒台を記録

この偉大な記録は日本中に衝撃を与えました。陸上の桐生選手が、これまで日本人の誰もが破ることができなかった10秒の壁を破りました。この時の記録である「9.98」は、流行語大賞の選考委員特別賞にも選ばれるほど話題になりました。

2017年の音楽界を振り返る!この年ブレイクしたアーティストは?

2017年も人々の心に残るヒット曲がたくさん生み出されました。
2017年の音楽界を盛り上げたアーティストの方々を振り返っていきます。

星野源 

最近の音楽界を語るのに欠かせない人ではないでしょうか。2016年はドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌「恋」が大ヒットして話題になり、2017年もドラマ「過保護のカホコ」の主題歌としてリリースされた曲「Family Song」が大ヒット。2018年も彼の活躍から目が離せません。

欅坂46

今やアイドル業界で乃木坂46とトップを争うまでに成長したアイドルグループ、欅坂46。2017年は5thシングル「風に吹かれても」が大ヒットし、紅白歌合戦に2年連続での出場を果たしました。そのアイドルらしくないダンスや歌が話題になる彼女たちの2018年の活躍が楽しみです。

乃木坂46

今やトップアイドルと言われても過言ではないアイドルグループ、乃木坂46。美少女が多く皆が本当に可愛いという点から、女性からも男性からも人気が高いですよね。2017年は代表曲「インフルエンサー」が日本レコード大賞を受賞するなど、大ブレイクを果たしました。今年も2017年以上の活躍が期待出来ます!

WANIMA

WANIMAと言えば、そのキャッチ―な音楽と前向きな歌詞が特徴的で、幅広い層から愛されているロックバンドです。auのCMソングに抜擢されたことから話題になり、2017年は紅白歌合戦に初出場を果たすなど、大ブレイクしました。今後も大注目のバンドと言えるでしょう。

三浦大知

世界レベルのダンスと圧倒的な歌唱力で絶大な人気を誇るアーティスト、三浦大知。2017年にリリースしたシングル曲「EXCITE」が大ヒットし、世間の注目を集めました。日本だけでなく、世界での活躍も期待されるアーティストの1人です。

最後に

2017年はスポーツ界や音楽界など、様々な分野においてたくさんの人が成功を収めた1年だったのではないでしょうか。芸能関係以外にも、政治や国際関係などの様々な場面でたくさんの出来事がありましたね。

音楽LIVEに行ったりスポーツ観戦をしたりスポーツや音楽がより生活に近い大学生だからこそ、今年はどんな出来事が生まれるか気になりますよね。
改めて2017年に流行った情報も踏まえて、2018年もアンテナを広げて1年を楽しんで下さい。