【2020年度】大学生の彼氏向けクリスマスプレゼントおすすめ6選!

「今年のクリスマスは彼に何をあげよう?どんなものなら喜んでくれるかな?」クリスマスは楽しみだけど、その前のプレゼント選びは大変ですよね。彼の欲しいものが聞ければいいですが、聞けない場合は自分で考えなければいけません。

 

そこで今回は大学生の彼氏に贈りたい、おすすめのクリスマスプレゼントを紹介します。予算は5千円から1万円程度で、彼に喜んでもらえそうなものを集めましたのでぜひご覧ください!

 

1. マフラー

マフラーは冬らしさもあり、重すぎないギフトの定番です。男性の中には、マフラーを持っていない人やこだわりがない人も多いもの。そんなときに質がよくて保温性が高いマフラーをもらったら、きっと嬉しくなるはずです。

 

マフラーを選ぶためには、彼が着ている服装や小物を観察して、好きそうな色をいくつかピックアップしておきましょう。シンプルなデザインが好きな人や、柄物を好む人など、お気に入りは人それぞれです。

 

もし好きなデザインがわからなければ、どんな服にでもあうブラックやグレー、ブラウンを選ぶのがおすすめ。5千円から1万円程度で買えるブランドは、以下のようなところがあります。

 

・Calvin Klein(カルバンクライン)

・DIESEL(ディーゼル)                                                                               

・POLO RALPH LAUREN(ポロ ラルフローレン)

・Paul Smith(ポールスミス)

 

2. メンズアクセサリー

 

クリスマスに、ペアのアクセサリーを欲しいと思う女性は多いですよね。そんなときにブレスレットやリングなど、メンズアクセサリーを贈るのはいかがでしょうか。日頃からアクセサリーを付ける彼になら、そんなに重く感じられないでしょう。

 

もし彼がアクセサリーをつけているのをあまり見たことがなければ、プレゼントしても使ってもらえない可能性があります。事前に「ペアで使ってみたいな」と、軽く要望を伝えて反応をうかがったほうがいいかもしれません。

 

普段アクセサリーをつけない彼から肯定的な反応がもらえたときは、なるべくシンプルなものを選びましょう。なぜなら、あまり目立つものをつけたくない、と思っている可能性が高いからです。メンズアクセサリーのおすすめブランドは以下のとおり。

 

・Paul Smith(ポールスミス)

・Lion Heart(ライオンハート)

・ete(エテ)

・GARNI(ガルニ)

 

3. 財布

財布は季節を問わず、彼氏へのプレゼントの代表です。毎日身につけるものなので、お互い嬉しい気持ちがあり、一方で機能やデザインを選ぶのがむずかしいところ。彼がどんな小物を好むのか色や質感を聞いたり、直接質問したりしてもいいでしょう。

 

財布といっても種類は色々あり、長財布でないといけないわけではありません。男性はポケットに財布を入れたいので、2つ折り財布を好む人もたくさんいます。もしくはなるべく収納を減らすため、コインケースを使いたい人もいるでしょう。

 

日頃からお金をつかうときに財布のデザインをチェックして、どんなサイズが好きそうかも気にしておくといいですね。大学生向けの価格帯で買える、財布のおすすめブランドは以下のとおりです。

 

・GLEN CHECK(グレンチェック)

・BEAMS SQUARE(ビームズスクエア)

・Arnold Palmer(アーノルドパーマー)

 

4. キーケース

 

さりげなく贈れて、毎日使うキーケースもおすすめです。日々持ち歩くものですが、財布やアクセサリーよりプレゼントにしやすい特徴があります。なかなかキーケースにこだわる人はいませんし、使い続けると買い替えが必要になる消耗品なので、そこまでガッツリなプレゼントはしなくていい人におすすめです。

 

キーケースはカギがカバーできるタイプやキーホルダータイプなどがあるので、どんな形のものを好んでいるかはリサーチしたほうがよさそうです。できればカギが多いのか少ないのかも知っておきましょう。比較的サイズが小さいので、柄や色物を買ってアクセントにするのも一つの手です。おすすめのブランドはこちらです。

 

・Dakota BLACK LABEL(ダコタ ブラックレーベル)

・PORCO ROSSO(ポルコロッソ)

・TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)

 

5. ビジネスグッズ

就活や社会人デビューを控えている彼に、ビジネスグッズをあげるのはいかがでしょうか。たとえば名刺入れ、ネクタイ、ワイシャツなどです。社会人になる準備をするには、何かとお金がかかります。ネクタイはいくつ持っても使いわけしやすいので、無難なデザインを選べば役に立つでしょう。

 

名刺入れも、社会人に必須のグッズです。営業職のような人と会う仕事意外でも、最初の研修で名刺の受け渡しの練習をすることがほとんど。レザー製のシンプルなものを持っていると、相手にデキる印象をもってもらえます。

 

ワイシャツはサイズを知るのが難しいので、スーツ販売店でやっているようなギフト券をプレゼントするといいでしょう。ギフト券を持っていくと、お店側でサイズをはかってシャツを仕立ててもらえますよ。以下のようなお店で、ビジネスグッズを見てみてください。

 

【ネクタイ】

・CRICKET(クリケット)

・FAIRFAX(フェアファクス)

・Aquascutum(アクアスキュータム)

 

【名刺入れ】

・IL BISONTE(イル ビゾンテ)

・TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)

・SUIT SELECT(スーツセレクト)

 

【ワイシャツ】

・メーカーズシャツ鎌倉

・オーダースーツSADA

・FABRIC TOKYO(ファブリックトーキョー)

 

6. ボールペン

 

学生になっても社会人になっても使えるボールペンを、クリスマスにプレゼントするのもおすすめ。期間に余裕をもっておけば名入れしてもらえるお店もあります。質のいいボールペンなら、大学での講義はもちろん、社会人になってからも使用できます。

 

ここぞというときの試験や就活の書類提出に利用すれば、書き心地がなめらかで、いつもよりきれいな字を書けるかもしれません。おすすめのブランドを紹介します。

 

・CROSS(クロス)

・PARKER(パーカー)

・WATERMAN(ウォーターマン)

 

まとめ:彼の好みのプレゼントを選んで、大満足のクリマスを過ごそう

 

女子大生向けに、彼氏に贈りたいクリスマスプレゼント6選を紹介しました。ここで紹介したものは定番が多く、日常生活の役に立つグッズばかりなので、迷ったらこの中から考えてみてください。

 

大切なのは、彼の好みや日常使いにあっているか?ということ。できれば彼に聞いてみて、イメージとあっているかどうかチェックしましょう。もし難しければ、シンプルで色んなシーンで使えるものを選んでみて。

 

彼が喜んでくれるプレゼントを見つけて、大満足のクリスマスを過ごしてくださいね。