季節のトレンドを楽しもう!秋メイクの基本とテラコッタメイクのコツ

気温が高い日が終わり、秋が深まる季節になりました。メイクに興味がある人は「そろそろ秋メイクに挑戦しようかな」と思っているかもしれません。せっかくメイクをするなら、季節にあったコスメを使ってオシャレしたいですよね。

 

そこで今回の記事では、秋メイクの基本と、今はやりのテラコッタメイクのコツについてお伝えします。これからの季節に使えるメイクのポイントを知って、可愛くなりたい人は必見です!

 

1. 秋メイクの基本

まず、一般的な秋メイクのコツと今年のトレンド、肌色別のカラーの選び方について見ていきましょう。

 

1-1. 秋メイクの基本とトレンド

 

秋メイクの基本は、こっくり色を選ぶこと。こっくり色とは、秋が旬のぶどうや柿、栗のような、深みのある少し濃いカラーのことを指します。ここ数年で人気なのは、大人っぽいバーガンディーや、元気な印象のマスタード、かわいらしさもあるテラコッタなど。

 

そんな秋メイクの中でも、年によって流行る系統は変わります。2020年はどちらかというと、かわいいよりカッコイイ系の秋メイクがトレンドです。具体的には、全体的にマットで、濃いめのリップで印象付けするスタイルが流行っています。

 

1-2.肌色別秋カラーの選び方

 

ただ、秋らしい色や流行りの色を選べばいいというわけではありません。肌の色は人によって違うので、自分のタイプにあったカラーのコスメを選ぶことが大切です。

 

たとえばイエローベースと呼ばれるイエベの人は、黄味が強く健康的な肌が特徴的。秋の色だと、ブラウンやテラコッタ、カーキ、オレンジよりのレッドなどが似合うでしょう。

 

一方で肌が白くピンクがかっているブルーベース(ブルベ)の人は、パープルやグレー、赤よりのレッド、紫よりのピンクなどが似合います。

 

自分の肌にあう色かどうかを確かめるには、手の甲や腕の内側にテスターを塗ってみるのがわかりやすい方法です。

 

肌に馴染んでいるようならOK、浮いているように見えたら相性はよくないということ。コスメを買う際にぜひ試してみてください。

 

2.テラコッタメイクの基本

せっかくなので、普通の秋メイクだけでなく、最近のトレンドも知っておきましょう。おすすめは、昨年から流行しているテラコッタメイク。テラコッタとは、ブラウンとオレンジを混ぜたような色で、健康的かつ大人っぽいイメージを与えられます。そこまで派手さもないので、仕事とプライベートどちらにも使いやすいメリットがあります。

 

2-1.ベースメイク

 

パーツごとにテラコッタメイクのコツを見てみましょう。まずベースメイクですが、秋のテラコッタメイクにおすすめなのはマットタイプのコスメです。

 

2020年の秋も、ナチュラルでアンニュイな雰囲気のメイクが流行っています。アイシャドウやリップにテラコッタの色を最大限出すため、ツヤを出すタイプより、マットタイプでふんわりしたものを選びましょう。

 

2-2. アイシャドウ

 

アイシャドウはラメがたくさん入っているものより、少し大人しめのものを選ぶのがコツ。さりげなくテラコッタ色をアピールしやすいよう、色が深めのものを使うといいでしょう。

 

テラコッタはそれだけでもポイントになるので、単色のアイシャドウでも使えます。より立体感を出したい人は、グラデーションタイプを利用するのがおすすめです。

 

2-3.アイライナー・マスカラ

 

アイメイクにテラコッタ色を導入するのも、さりげないカラーメイクを楽しむコツです。アイシャドウをベーシックなブラウンにして、アイライナ―とマスカラをテラコッタに統一するのもいいでしょう。

 

アイメイクすべてをテラコッタにするとメリハリがなくなってしまうので、どこか一つに取り入れると色味が際立ちます。アイラインをテラコッタにする際は、少し長めに引くと大人っぽさがアピールできますよ。

 

2-4.リップ・ルージュ

 

秋メイクは全体的にマットな質感がトレンドなので、リップやルージュもシンプルなマットタイプを使いましょう。今年のテラコッタメイクは、少し厚めに塗ってくちびるを主役にするのがポイント。他のパーツはリップを際立たせるような意識でメイクしてみてください。

 

ただ、マットな質感のリップコスメは、くちびるにダメージを与えやすいことも。あらかじめリップクリームで保湿をたっぷりして、ダメージを受けるのを防いでおきましょう。

 

2-5.チーク

 

チークはテラコッタ色を選ぶのはもちろんOKです。少し雰囲気を変えたいときは、同系色でその日の気分に合わせて組み合わせてみましょう。たとえば、若々しい元気なイメージにしたいときはオレンジ、落ち着いた大人っぽい雰囲気を出すならブラウンがおすすめ。

 

今年の流行に合わせるなら、頬骨に沿ってブラウンのチークを控えめにスーッとのせる程度にしましょう。そうすることでクールな印象が強くなり、ハンサムなイメージのテラコッタメイクに仕上がります。

 

3.肌色別テラコッタメイクのポイント

 

テラコッタメイクの基本についてお話しましたが、イエベ・ブルベ別のポイントも知っておきましょう。そうすることで、より自分の魅力を引き出せるメイクができます。

 

3-1.イエベ向けテラコッタメイク

 

テラコッタ色はイエベの肌と相性ぴったりです。どんなタイプを選んでも、大きく失敗することはないでしょう。より秋メイクらしさを出すなら、ディープな印象の色や少し暗めのものを選ぶのがおすすめです。

 

テラコッタ色のコスメに合うのは、ブラウンのチーク、ゴールドのアイシャドウ、オレンジ系のリップなど。秋の色はイエベならではのよさが引き立つものばかりなので、お気に入りの組み合わせを探してみてください。

 

3-2.ブルベ向けテラコッタメイク

 

ブルベはピンクやボルドーが似合う肌色なので、テラコッタ色のコスメを使うのはワンポイントに絞るのがおすすめ。たとえばリップをテラコッタ色にしたら、アイメイクやチークはボルドー系にしましょう。

 

そうすることで、秋のトレンドもおさえつつ、自分の肌色をうまく際立たせることができます。テラコッタ色と相性がいいのはバーガンディーのチークや、グレイッシュなアイシャドウなど。テラコッタの色を印象づけるために、他の色はちょっと控えめにのせるといいでしょう。

 

まとめ:テラコッタを使って秋メイクのトレンドを楽しもう!

 

秋メイクの基本やトレンドを知りたい人向けに、秋コスメのポイントとテラコッタメイクのコツを解説しました。秋のコスメは、ベーシックな色で大人らしさを引き出すのにぴったりです。

 

特におすすめなのは、どんなシーンでも使いやすいテラコッタメイク。イエベの健康的な肌のよさと、白くて透き通るようなブルベの肌。どちらも合わせやすいメイクになっているので、ぜひ自分にあったコスメを見つけてみてください。