肌トラブルをお悩み別に解決!ドラッグストアで買えるスキンケア商品

ニキビや肌荒れなど、いくつになっても肌の悩みが尽きることはありません。

「効果が高いスキンケア商品を使いたいけど、そこまで高いお金は出せない・・・。」

こんな風に考えている人もいると思います。なるべく安くトラブルを解決できたら、一番いいですよね。

 

そこで今回は、プチプラでスキンケアをしたい学生向けに、お悩み別にドラッグストアで購入できるおすすめ商品を紹介します。自分の肌トラブルに合うスキンケアをして、自信が持てる美肌を作りましょう!

 

1. ニキビケアにおすすめのスキンケア商品

 

油断するとすぐできるニキビは、お肌の天敵です。ニキビができてしまう主な原因と対処法、おすすめの商品を見てみましょう。

 

1-1. ニキビができる原因

 

ニキビができる原因はさまざまですが、よくあるのは睡眠時間の不足。人は寝ている間に肌の組織を作っているため、十分な睡眠をとらないと皮膚の負担になります。その結果、皮膚の組織がうまく作れずニキビとなってしまうのです。

 

また、毛穴につまった皮脂がニキビになることもあります。原因は、溜まったままの皮脂が酸化して炎症を起こしてしまうから。対処するには洗顔のやり方を見直したり、たっぷり保湿したりする必要があります。

 

1-2.ニキビの対処法

 

ニキビは睡眠や食生活が原因となることが多いため、まずはライフスタイルを見直すことが大切です。また、スキンケア商品を選ぶ際は、殺菌作用があるものや、コラーゲンなどの保湿力が高いものを選びましょう。ニキビ対策におすすめの商品を紹介します。

 

・ファンケル アクネケア化粧液

乾燥肌にはうるおいを与えて、肌の水分バランスを整える作用があります。原料は無添加なのが特徴。漢植物エキスにこだわっているため、肌への刺激が少なく安心して使えます。

 

・明色化粧品 明色美顔水 薬用化粧水

 

明色美顔水は、たまった皮脂を取り除き、肌の組織づくりを促進する効果があります。またさっぱりした手触りで、皮脂の分泌をおさえる働きがあるので、テカリが気になる人にもおすすめです。

 

2. 乾燥肌におすすめのスキンケア商品

外部からの刺激を受けやすい乾燥肌は、低刺激で保湿力の高いものを選ぶのがポイントです。詳しく解説していきます。

 

2-1.乾燥肌の原因

 

乾燥肌は、紫外線や湿度の低下など、外部からの刺激によって起こる場合があります。強い日差しの下にいると、肌荒れすることがありますよね。そういった場合にはたっぷり肌を保湿して、乾燥を放置しないのがポイントです。

 

また年齢を重ねると肌の保湿力が弱まってくるため、乾燥を感じやすくなります。それまで使っていた化粧水がヒリヒリするようになったり、シワが出てきたりしたら、スキンケア製品をワンランクアップさせることも検討しましょう。

 

2-2. 乾燥肌の対処法

 

乾燥肌にとって、もっとも不足しているのは保湿。さわり心地がトロトロの、しっとりしたタイプの化粧水がおすすめです。

 

また、洗顔をする際に手でゴシゴシするのをやめて、泡を使ってすすぐなど、スキンケアの方法を見直しましょう。今使っている化粧水を、低刺激のものに変えるのも一つの手です。乾燥肌におすすめのスキンケア商品は2つあります。

 

・NOVⅢ フェイスローションEX 白濁とろみタイプ

乾燥肌に必要な、セラミドやアミノ酸といった保湿力の高い成分がたくさん入っています。またとろっとした液状で、肌にやさしいのもポイントです。

 

・リッツ モイスト リッチローション

うるおいを与えるコラーゲンが豊富に含まれています。アルコールや界面活性剤が使われておらず低刺激なのも嬉しいところ。しっとりした触り心地で、もちもちの肌づくりをしたい人におすすめです。

 

3.赤みにおすすめのスキンケア商品

 

いわゆる「赤ら顔」の原因となる赤みは、栄養不足や外部からの刺激によって起こりがち。具体的な解決方法を見てみましょう。

 

3-1.赤みの原因

 

赤みの原因は、外部からの刺激から起こることが多いです。たとえば、顔を頻繁にさわったり、ゴシゴシ洗顔したりすると、肌に負担を与えてしまいます。無意識に顔を触ってしまい、回数が多いときは1日に数十回になることも。

 

そういった負担が増えると肌の角質が取れてしまい、バリアの層が薄くなります。その結果、皮膚の下にある毛細血管の色が見えやすくなって、赤ら顔ができあがるのです。

 

3-2.赤みの対処法

 

顔の赤みに効果的なのは、肌に刺激を与えないことです。まずは洗顔の際に力を入れず、優しく洗いましょう。そして、無意識に顔を触ってしまう人は、なるべくその回数を減らせるよう意識することをおすすめします。

 

スキンケアを選ぶ際は、ダメージを回復するための保湿力と、雑菌から肌を守るための抗菌作用があるか見てみましょう。たとえば以下の2つがおすすめです。

 

・メイクアップ アベンヌウォーター

フランス発祥のスキンケア製品で、アベンヌ温泉水を使った化粧水です。スプレータイプなので、外出中でもサッとつけられます。着色料やアルコールは使用しておらず、赤ちゃんの肌にもやさしい低刺激さもポイントです。

 

・SK-Ⅱ フェイシャルトリートメント クリアローション

化粧水をつける前に使用する、SK-Ⅱシリーズの導入液です。あらかじめ塗っておくことで、化粧水や乳液が肌の奥まで浸透して、効果が出やすくなります。触感はどちらかというとさらさらしているので、皮脂汚れやテカリが気になる人におすすめです。

 

まとめ:悩みにあったスキンケアをすれば、ドラッグストアのスキンケア商品でも効果は十分

 

お肌の悩みを抱えている学生向けに、ニキビケア、乾燥肌、赤みの3つにわけて悩み別のスキンケア対策を解説しました。

 

肌トラブルの原因はライフスタイルや外部の環境などによってそれぞれ違います。しかし、きちんと症状を観察して原因にあった対処をすれば、プチプラでも十分効果はあります。

 

この記事で紹介した製品は、どれもドラッグストアで手に入れられます。自分の肌の悩みにあったものを見つけて、早速トラブルを改善していきましょう!