あの可愛い子はいつも良い香り。香水だけじゃない!自然な香りの付け方とは?

あの子いつも良い香り…でも香水とは何か違う!?

街や大学ですれ違った人からいい香りがして、つい振り向いてしまったという経験はありませんか?いい香りがする人ってそれだけで何だか素敵ですよね。

でも香水って結構高いしきつい香りも苦手…そんな悩める大学生必見です。今回は優しい香りを楽しめるプチプラグッズを紹介します。

1.キレイになれる香水!?ボディミスト

香り成分のみの香水に比べ、ボディミストは化粧水に分類され美容成分が含まれている点が特徴です。香りが優しく、持続時間が短いため夏など匂いが気になる時に付け直しても香りがきつくなりません。種類もかなり多いのでお気に入りの香りがきっと見つかるでしょう。

石鹸の香りをベースに種類を展開するAQUA SAVONは肌にも髪にも使えて、爽やかな香りが多いのでお勧めです。

参照:http://aquasavon.jp/product/aqua-savon/

2.髪もサラサラに。ヘアコロン

衣類と同じでタバコなどの匂いがつきやすい髪の毛。嫌な匂いがつくことを防ぎつつ、良い香りを纏わせてくれるアイテムがヘアコロンです。髪の毛を乾燥などから守る成分が配合されているものがほとんどなので香りを楽しみながらヘアケアができます。シャンプーやリンスと同じブランドのものを選べば香りが混じってしまう心配もありません。

お勧めはjoul’s verniのヘアコロン。ノンシリコンなので地肌にも優しく、香りも長く続きます。何より見た目が香水の瓶のようになっており可愛いです。部屋に置いておくだけでおしゃれな気分になれること間違いなしです。

参照:http://www.joulsverni.com/haircologne/index.html

3.しっとりもっちり肌に、ボディクリーム

ボディミストより香りが長く持続し、しっかり保湿してくれるボディクリーム。つけながらマッサージすればむくみも解消できます。

お勧めはLUSHのマッサージバーです。固形になっており体温で溶かしながら使います。お風呂上りに使えば、次の日もほんのり香ってくれます。種類も豊富で見た目も可愛いですので楽しみながら使うことができますよ。

参照:https://jn.lush.com/products/massage-bars/pearl

4.さりげない香り、ハンドクリーム

ボディミストやボディクリームより安価でいい香りが楽しめるハンドクリーム。手は体の中でもよく動かす箇所なので、香りをさりげなく主張することができます。

カモミールやラベンダーの香りを選べばリラックス効果があります。授業や仕事の合間にハンドクリームの香りでリフレッシュしましょう。

おすすめはkneippのハンドクリーム。ハーブをメインに香りがつけられているので自然で上質な香りとなっています。柔らかいクリームタイプでべたつかないので気になりません。

参照:https://www.kneipp.jp/handcream/

5.香りを着る!ファブリックミスト

ファブリックミストは柔軟剤のような自然な香りで万人受けします。ボディミストなどに比べ、消臭・防臭効果もあるので喫煙者や居酒屋によく行く方は必須アイテムです。直接肌につけないので、敏感肌の方も気にせず使うことができます。

一人暮らしの学生の方はセーターがなかなか洗濯できないと困っている方も多いのではないでしょうか。そんな時にもファブリックミストは大活躍です。また、トラベル用の小さいものであれば持ち運びにも便利です。

ランドリンシリーズは香りが柔らかく、雑菌の繁殖も抑えてくれるのでお勧めです。ルームフレグランスとしても使えるので、一本持っておけば友達の急な訪問時にも安心です。

参照:http://www.laundrin.jp/

おわりに

今回紹介してきたものは、どれも香水よりかなり安く、優しい香りを纏うことができます。香りは記憶や印象と深く関係していると言われています。良い香りは相手に良い印象を与えます。

たくさんの人に出会う大学生活で、香りは良い人間関係を作るカギとなるかもしれませんね。自分に合った商品を見つけてより素敵になりましょう!