ブルーライトカットメガネとは?使うメリットや種類・おすすめ商品を解説

テレワークの普及により、最近注目を集めているのがブルーライトカットメガネです。PCで作業する人や長時間スマホを見る人が悩むことの多い“目の疲れ”を軽減することができると言われています。

そこで今回は、ブルーライトカットメガネの役割や使うメリット・デメリット、おすすめのブルーライトカットメガネを紹介します。ブルーライトカットメガネの効果を知りたい人、ブルーライトカットメガネの購入を検討している人は、ぜひ読んでみてください。

ブルーライトカットメガネとは?

まずは、そもそもブルーライトカットメガネがどういったものなのかを説明します。

ブルーライトとは?

ブルーライトは、スマホやパソコン・テレビなどのデジタルデバイスや太陽光から発生する青色光のことです。波長が380nm~500nmで、まぶしさやちらつきを感じやすいのが特徴です。

ブルーライトは人の体内時計へ影響を与えると言われています。一昔の人々は、朝に太陽でブルーライトを浴び、夜にかけてブルーライトなしの生活を送ることで良質な睡眠へと繋げていました。しかし現代はあらゆるデジタルデバイスで溢れているため、夜の寝る直前までブルーライトを浴びている人がほとんどです。そのためブルーライトが、人の体内時計を狂わせ、様々な健康被害を及ぼす危険があるとしています。

ブルーライトカットメガネの役割

ブルーライトカットメガネは、スマホやパソコンなどのデジタルデバイスから発生するブルーライトの光を一定数カットするという役割を持ちます。

現代は子供から大人まで様々な場面で電子機器を使用しているからこそ、少しでも目への負担を減らしていくことが重要です。

ブルーライトカットメガネを使うメリット

ブルーライトカットメガネを使うメリットは、大きく2つあります。

①目の疲れの軽減

まずは1つが、目の疲れの軽減ができるという点です。ブルーライトを長時間見ることで、かすみ目、頭痛、ドライアイ、眼性片頭痛などを引き起こす可能性があります。皆さんの中にも、スマホでSNSを長時間見たり、パソコンで1日ずっと作業したりすると、目がチカチカする、頭痛がするといった経験がある方もいるのではないでしょうか?

これらの目の疲れは、ブルーライトカットメガネを装着することで軽減できます。1日の中でデジタル画面を見る時間が長く、目の疲れを感じている人は一度試してみる価値と思います。

②睡眠の質を向上させる

ブルーライトカットメガネを使うことで、睡眠の質を上げる効果もあります。

そもそもブルーライトは睡眠の質に影響を与えていると、様々な研究で報告されています。特に寝る直前までスマホ画面を見たり、PCで仕事をしていたりすると、寝つきが悪くなることが多いようです。

睡眠の質が悪い、夜になかなか眠れないという方はブルーライトカットメガネを導入してみるのも1つの方法です。

ブルーライトカットメガネのデメリット

様々なメリットがあるブルーライトカットメガネですが、デメリットも報告されています。

①目の疲れを軽減できるかどうかは人それぞれ

ブルーライトカットメガネのデメリットは、目の疲れの軽減の効果を感じない人もいるという点です。画面を見る時間が明らかに長い人、疲れ目を感じやすい人にとっては、ブルーライトカットメガネを使うだけでは改善されない可能性があります。

そのため、人によっては効果が出ず、メガネなしの方が作業しやすい・過ごしやすい場合があることを覚えておいてください。

②レンズに色が不快に思う人もいる

ほとんどのブルーライトカットメガネのレンズは色がついているので、レンズ越しで見ると少し濁った黄色っぽく見えるのが特徴です。そのため、裸眼とレンズ越しに見る色が変わることを不快に感じる方もいるようです。

ブルーライトカットメガネが自分に合うかどうかは、店舗で一度試してから購入を検討する方が良いかもしれません。

ブルーライトカットメガネの種類

1つにブルーライトカットメガネといっても、様々な種類があります。ここからはブルーライトカットメガネの種類を紹介していきます。

反射タイプと吸収タイプ

ブルーライトカットメガネには、反射タイプと吸収タイプがあります。反射タイプはレンズに特殊のコーティングをすることで、ブルーライトをカットしているメガネです。カット率は低いですが、普通のメガネのようにレンズの見た目が自然なので、普段使いしたい人におすすめです。

吸収タイプは、ブルーライトの反対色である黄色・茶色をレンズに使ったものです。反射タイプに比べてカット率も高く効果が感じられやすいですが、レンズの色が気になるという方もいるようです。

ブルーライトカット率の違い

ブルーライトカット率にも違いがあります。販売されているメガネのブルーライトカット率は一般的に25%~60%と幅広く、カット率が高いほど効果が高いとされています。しかし、カット率が高いほどレンズに黄色っぽい色がつくので、色味と率の両方を考慮することが大切です。

お店によっては、ブルーライトカットメガネを装着してカット率の違いを体験できるので、ぜひ試してみてください。

レンズの色の違い

ブルーライトカットメガネは、レンズの色にも違いがあります。先ほども言った通り、基本的にはカット率が上がるほど黄色っぽいレンズになるとされています。

しかし最近では、見た目の色味の薄い透明レンズや、裸眼と同じような自然な視界に近いグレーのレンズなども販売されているので、ブルーライトカットメガネのデザインの幅はかなり広がりました。

おすすめのブルーライトカットメガネ3選

ここから、特におすすめのブルーライトカットメガネを3つ紹介します。

TERASO ブルーライトカットメガネ

自然な見た目なので日常使いもできる、ブルーライトカットメガネです。色味が薄いのにも関わらずブルーライトカット率は43.4%と高めで、UVは99.9%カットできます。さらに重量が14gと超軽量で、メガネの横のテンプルもしなやかに曲がるので、どんな人でもジャストフィットするのが魅力です。

商品情報:TERASO ブルーライトカットメガネ 

Cyxus 青色光カットメガネ

おしゃれなラウンド型メタルフレームのブルーライトカットメガネです。レトロでファッション感のあるデザインで、普段のおしゃれにもぴったりです。ブルーライトだけでなくUVも100%カットしてくれます。ブルーライトカットメガネにトレンド性を取り入れたい人におすすめです。

商品情報:Cyxus(シクサズ)青色光カットメガネ

Okany ブルーライトカットメガネ

価格も安く、かつカット率も高いブルーライトカットメガネです。カット率は50%で、疲れを感じにくい鼻パッド、145°広がるメガネの横のテンプルが特徴です。できるだけ安く、カット効果の高いメガネを購入したい人におすすめです。

商品情報:

Okany ブルーライトカット

まとめ

今回はブルーライトカットメガネの役割やメリット・デメリット、おすすめのブルーライトカットメガネを紹介しました。

日々デジタルデバイスを使う現代だからこそ、できるだけ目を労わることが非常に大切です。目の疲れを感じる人は、ぜひブルーライトカットメガネの購入を検討してみてください。