【大学生必見!】あの人ってなんかチャラくない?女子大生が考える「チャラい人」の基準はこれ!

そもそも「チャラい」とは一体!?

あなたの大学の周りにはチャラいと言われて思い浮かぶ人がいるでしょうか。「チャラい」とは言動が軽薄な若い男性のキャラクターを指す日本語の若者言葉の表現と定義されており、言葉遣いや行動が浮ついている人を形容する言葉とされています。実際にチャラいと言われている人は、見た目が派手、遊んでばかりいる、不思議な挨拶・言葉を使うなど、浮ついていると思われがちな格好や行動をしているようです。

そしていわゆる、ウェイ系チャラ男経営・経済学部に多いと言われています。はっきりとした理由は分かっていませんが、他の学部よりも自由な時間が多いため、遊びに行く機会が増えることからそう思われているのではないでしょうか。

ここからは、実際に女子大生である筆者から見てチャラいと思う大学生の特徴を具体的に紹介していきます。

チャラい人の特徴見た目篇

 

派手なファッションを好む

チャラい人の特徴として誰もが挙げるのが、服装が派手であることでしょう。派手で目立つ服を着ていたり、大きなアクセサリーを何個もつけていたりすると、話したことがなくてもチャラいと推測されてしまいます。
服装は好みが出る部分ですので、派手な服が好きな人はお祭りなど目立って騒げるような場所も好きな傾向があるようです。イベントにはチャラい人がよくいるというイメージは、ここからきているのかもしれません。

個性を髪色や髪型でも出す

大学入学前から髪を金色や明るい茶色に染め、髪型にもこだわりを持っている点もチャラいと思われる人の特徴です。今まで拘束されてきた高校とは違って、自由となった大学では服装だけでなく髪型でも個性を出して一際目立ちたい、そんな大学生はどこの大学に行っても存在するのではないでしょうか。しかしやり過ぎるとかえって悪い印象を与えかねないので注意してください。

もちろん見た目が全てではありませんが、外見は性格や考えを反映するものです。たとえ真面目な性格であっても、あまりに派手な格好をしている人は、チャラい人と似ている所があるのではないかと思われてしまいます。

しかしどんな服装をするかは個人の自由ですし、チャラい人の派手なファッションを好む女子も少なくありません。派手なファッションは悪いことではないのです。自分が好きな、自分に似合った格好をして楽しむことが何より大切です。

チャラい人の特徴行動篇

 

夜行性

誰でも遊ぶことは好きだと思いますが、チャラい人はかなりの頻度で遊びに行く傾向があります。特に一人暮らしをはじめる大学生は、親の目が届かなくなるため朝まで友人と遊んでも何も言われません。そのような環境からも出かける機会が多くなる傾向が強くなると言えるでしょう。

当然、徹夜で遊んでいると日中は寝てしまい授業に出られなくなった、なんてこともざらにあるのではないでしょうか。大学の講義でも、テスト前だけ授業に出るチャラい人っていませんか?毎日のように夜遊びをしていて授業に出られなくなってしまう人がそのなかには何人いるのでしょうか。

基本的にタメ口を使う

タメ口を使うことについては、ポジティブに考えるとフレンドリーと捉えることが出来るかもしれません。しかし初対面からタメ口で話しかけてしまえば馴れ馴れしいなどの悪い印象を与えてしまう、そんなタメ口を使いがちな点もチャラい人の特徴です。例えば出会ってすぐにプライベートで突っ込んだことを質問したり、ボディタッチを繰り返したりする人が挙げられるでしょう。

その反面、そういう人は友達を作りやすいため交友関係は非常に広いでしょう。チャラい人が授業に出なくても単位を貰えている背景には、友人の協力があるからかもしれません。

飲み会が好き

チャラい人は遊ぶことが好きなので、飲み会の参加率も高いはずです。サークルに入ったが飲み会にしか来ないメンバーがいることもよくある話です。

飲み会の目的として、交友関係を広げたい人もいればお酒や飲み会の雰囲気が好きな人もいるでしょう。そんなチャラい人たちは飲み会の場数も踏んでおり、盛り上げることにも慣れています。羽目を外しすぎなければ、チャラい人と一緒に飲むと楽しいかもしれません。

女子必見!チャラい人のココに気をつけて!

チャラい男子は女子に優しく接します。女子側もチャラい人の面白さ、優しさなどに好感を持って付き合い始めることもあるでしょう。しかしあまり続かないことが多いのです。その理由として、チャラい人は他の女子にも優しいですし、2人きりで遊びに行くことも普通だと思っているからです。

気をつけるべきポイントは、誰にでも告白しそうな人かどうかを見極めることと、第三者から見た彼の印象を聞いてみることです。その男子の知り合いや友人から、普段の彼がどんな人か聞いてみるとその人の本性がわかることがあります。付き合ってから後悔しないためにも、しっかり見極めてから行動しましょう。

チャラいと思われないためには?

チャラいと思われることが嫌な人は、上のような特徴に当てはまらない行動を心がけるようにしましょう。
なかでも一番大切なことは、授業には出席するなど、やるべきことをきちんとこなすことです。それが出来ていれば、遊びに出かけることが多くてもチャラいと判断されにくいでしょう。

そしてチャラいと思われてしまうことで損しないように気を付けてくださいね。見た目のせいで人からの評価が下がってしまっては勿体ないですよ。

まとめ

大学にはチャラい見た目をしているけれど真面目な人もいますし、大人しそうに見えて勉強もせず遊んでばかりいる人もいます。

女子大生の方にとって大切なことは、その人の本質を見極めることです。チャラい、チャラくない、という基準だけでその人を判断せずに、その人の考え方や話してみて良いところがないか探ってみてください。もしかしたらその人と一生の友人になれるかもしれません。自分に悪影響を及ぼすかもしれないような人だと思ったら、距離を置けばよいのです。

この人の本質を見る力は生涯役に立ちます。不誠実なチャラい人に気をつけながら、楽しいキャンパスライフを送ってください。