バングラデシュ製のバッグでソーシャルビジネスを行うTo2Bagプロジェクトが映画上映イベントを開催

To2Bagプロジェクト とは

To2Bag(トゥートゥーバッグ)プロジェクトは慶応義塾大学公認の学生団体S.A.L.内にあり、今年で5年目となるプロジェクトです。S.A.L.には200人ほどが所属しており、学生たちは映画やフリーペーパーの製作、ジュエリーデザインなどいくつかのチームに分かれて活動しています。

To2Bagプロジェクトでは、いま国際協力の世界で注目を浴びている「ソーシャルビジネス」の魅力を学生にも知ってもらいたいという思いから始まりました。ソーシャルビジネスが盛んなバングラデシュに赴き、つくる人が適正な賃金をもらえる待遇で、つかう人が「かわいい」「使いやすい」という気持ちで使えるようなデザインのバッグやポーチを作成します。それらの商品を主にイベントで説明・販売することを通して、途上国の労働問題を啓発する活動を行っています。

同団体は2/12(日)、ファッション業界の裏側を描いたドキュメンタリー映画の上映イベントを開催します

 To2Bagプロジェクトの商品を生産している工場「アチョル」の従業員とTo2Bagプロジェクトのメンバー


To2Bagプロジェクトの商品を生産している工場「アチョル」の従業員とTo2Bagプロジェクトのメンバー

今回のイベントとは

2/12(日)に行われる今回のイベントでは、ドキュメンタリー映画上映のほかに、アクセサリーを作るワークショップも行い、バッグを自由にアレンジできます。他にもフェアトレードコーヒーの試飲・販売やエシカルジュエリーの販売、フリーマガジンの配布なども行います。

上映する映画は、「ザ・トゥルー・コスト〜ファストファッション 真の代償〜」。ファストファッションの広まりとともに、ますます過酷な環境で働かせられる生産者たちを描いたものです。この映画は、低コストを求めるファッションが抱える問題について、普段服の背景を考えずに欲のままに消費をしがちな人々に気付きを与えること、そしてこれらの問題がいかに複雑なのか認識してもらうことを目的としています。映画の中には、工場からの汚染水で皮膚がただれた女性や、2013年のバングラデシュの首都ダッカで起きた縫製工場の崩落現場など、衝撃的なシーンの数々が映し出されます。

同イベントでは、S.A.L.内の「エシカルジュエリープロジェクト」が途上国の生産者を配慮したエシカルジュエリーの販売を行います。七夕をモチーフとしたイヤリングは、プロのデザイナーが監修しており、ピンクや紫のジュエリーが放つ輝きが耳元にそっとかわいさをそえます。また冬らしさをイメージし、淡水パールを使用したピアスは上品で大人っぽいデザインとなっています。学生団体フェアトレード ドリップパックプロジェクトによるフェアトレードのラオスコーヒーは高級品種のアラビカ種を用いており、当日はその試飲も行われる予定です。

エシカルジュエリープロジェクトのピアス「ミルキーウェイ」

エシカルジュエリープロジェクトのピアス「ミルキーウェイ」

イベントに込めた想いとは

来場者には、バングラデシュの提携工場で製造したトートバッグまたはクラッチバッグが配布されますが、そのバッグをアクセサリーで自由にアレンジするワークショップも行われます。今回ここで手作りする「タッセル」とは糸を束ねた房状のアクセサリーです。タッセルは刺繍糸やビーズを用いて作られるアクセサリーのためコツさえつかめば誰でも簡単に作ることができます。特にカジュアルなジュート生地のクラッチバッグに合わせて、エスニックな雰囲気を楽しむのがオススメのスタイルです。

To2Bag商品をアレンジするワークショップは、購入した商品に愛着を持ち長く使ってもらいたいという思いから始まりました。これまでに、様々な色の染料を使ってカバンを染めたり、青森の伝統工芸さき織りの布からリボンを作ったりしてきました。自分の手を加えたその一品が大切なものになるようにとプロジェクトのメンバーは願っています。

タッセルとTo2BagプロジェクトのTo2Clutch

タッセルとTo2BagプロジェクトのTo2Clutch

今回のイベントは、ファッションに関する途上国の現状を学び考えるだけではなく、自ら手作りアクセサリーを作り、それをつけて自分の持ち物を特別なものにするというアクションまでを考えて企画されました。世界と繋がる今だからこそ、知らなきゃいけない事実があります。

このイベントを通して、いつもの何気ない日曜日を、「エシカル」な瞬間に変えてみましょう!


【ザ・トゥルー・コスト上映イベント】
日時:2月12日(日)午前の部 10:00〜12:30 午後の部 13:00〜15:30
場所:新宿賢者屋(JR新宿駅西口徒歩6分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩2分、西武新宿駅徒歩4分)
参加費:1600円(トートバッグまたはクラッチバック、コーヒー、軽食、映画鑑賞料込み)
*クラッチバックをご選択の場合は別途200円追加となります。
*タッセルワークショップは参加希望制で400円となります。
詳細:https://www.facebook.com/events/708621572648843/?ti=icl
お問い合わせ:tox2bag@gmail.com

学生団体・サークルを応援するメディアJobbyとは??

2017.01.25




最新の記事はこちら