経験者が感じた!英語力を身に付けるには、楽しむことが大切だった!

楽しみながら英語を習得!?

海外ドラマは日本のドラマと比べて短いものが多いため、暇な時や時間を潰したいときに手軽に観るという楽しみ方が出来ます。
さらに海外ドラマには、日本のドラマには無い楽しみ方があるんです。

それは、ドラマを見ながら英語学習が出来るという方法です!
英会話教室に通わなくても、机に向かわなくても、高いお金を払わなくても、手軽に楽しみながら英語学習ができるという優れものなんです。

字幕と音声を英語に設定して言い回しを確認しながら観たり、
字幕なしで聞き取りに挑戦したり、何度も観てフレーズを覚えるなど、その方法は様々です。

どうせなら最新の海外ドラマを観ながら、オシャレに英語学習をしてみませんか?

最高に面白い!海外ドラマ3選

海外ドラマ好きの筆者は昨年、海外ドラマにどっぷり浸かっていました。
そんな作品の中からオススメしたい作品は数え切れない程ありますが、今回はどの海外ドラマを観ていいか分からないという方のために英語学習用だけでは留まらない、面白くて感動もできる作品を3作をご紹介します!
以下では「見どころとストーリー」「英語学習に役立つポイント」に沿ってお伝えしています。

1.Stranger Things(ストレンジャー・シングス 未知の世界)

https://www.netflix.com

見どころとストーリー!

2016年7月に「シーズン1」が配信され、2017年10月に待望の「シーズン2」が配信されたネットフリックスオリジナルドラマ1980年代のアメリカ・ホーキンスを舞台に、超能力を持った女の子と4人の男の子たちが超自然現象に立ち向かうストーリーです。

SFドラマとして人気を博しただけではなく、エミー賞MTVアワードなど数々の賞を受賞したことでも話題になりました。ストーリーだけではなく、サウンドトラックにも注目してほしいです。笑いあり、感動ありでハマること間違いなしの作品です。

英語学習のポイント!

子どもたちが主人公の作品なので、会話のテンポがかなり速いです。また日常会話で使える教科書で習ったことのない表現が頻出します。
何度観ても毎回違った発見ができる作品なので、ぜひ字幕や設定を変えながら繰り返し観てみて下さい。

2.Reign(レイン クイーン・メアリー)

見どころとストーリー!

2013年に放送が開始し、2017年6月に「シーズン4」で終了した大人気ドラマ。放送開始後すぐにアメリカの女性の間で大きな話題となりました。

スコットランド女王メアリー・スチュアートがフランスに嫁ぎどのような人生を歩んだのか、フィクションも交えながらロマンティックに描かれています。歴史上の人物が身近に感じられるだけでなく、メアリーの人生から「女の子」が学べてしまいます。歴史ものが好きな人はもちろん、ラブストーリーが好きな人にもオススメです。

また、作中に登場するイケメン王子様たちや煌びやかなドレスにも必見です!
日本では映画見放題の各サイトで配信されているほか、2016年9月28日以降、NHK BSプレミアムでも放送されているそうです。

英語学習のポイント!

この作品を通して英語を勉強したい方は、ぜひ字幕を英語に設定して観てほしいです。
普段はあまり聞くことのないイギリス英語を聞くことができる他、作品に登場するのは王族や貴族が大半のため、どこで話しても恥ずかしくないような美しい英語を学ぶことが出来るでしょう。

3.Riverdale(リバーデイル)

http://riverdale.wikia.com/wiki/File:RD-Promo-2×02-Nighthawks-02-Betty-Jughead-Veronica-Archie.jpg

見どころとストーリー

2017年1月に始まり、10月にシーズン2の配信が開始されたネットフリックスオリジナル海外ドラマ

ドラマでは、アメリカ北部の小さな町リバーデイルで高校生の死亡事件が起こります。悲劇の余韻が町を覆う中、地元の高校に通う主人公のアーチ―と同級生達は恋愛や友人関係、家族との問題など、それぞれ抱えている悩みの解決に向かていきます。

アメリカの大人気コミックス「アーチ―コミックス」が元になっていることや出演者が全員美男美女であることで、アメリカの若者に爆発的な人気を博しています。

登場人物の悩みには、共感する方も多いでしょう。そんな悩みを抱えながらも、強く生きようとする姿には勇気を貰えます。
出演者に興味を持った方は、出演者それぞれのインスタグラムにも注目してみて下さい!

英語学習のポイント!

このドラマは会話シーンが大半で難しい表現はほとんど出てこないため、日常会話でどんな表現や単語が使われるのかを学ぶためにはピッタリの作品です。イントネーションジェスチャーなども勉強になりますよ!
テンポもそこまで速くないため、英語字幕または字幕なしで見てみることをオススメします。

まとめ

今回は厳選した3作品のみをお届けしました。
海外ドラマを見ると、楽しむことが出来ることに加えて英語学習が出来るので一石二鳥です。英語だから…と拒否反応を持つのでは無く、気軽に楽しんで観てみて下さい!

実は筆者も、英語が全く話せないところから海外ドラマを観て英語をマスターしました。
オシャレで手軽なこの英語勉強法、とってもオススメです!