ダンスサークル『Addicted2』にダンスの魅力を聞いてみた!

『Addicted2』とは?

『Addicted2』とは、主に中央大学の学生を筆頭に活動しているインカレサークルです。ダンス初心者の方からしてみれば『ダンス=難しい』と思いがちですが、なんとこのサークルの8割の方が『ダンス初心者』なんです!ちなみに筆者の親友も初心者でしたが今では非常に上手くなっていてびっくりしています。今回は、会長と各ジャンルリーダーのインタビューを元に、ダンスの魅力とダンスのジャンル紹介をしていきたいと思います。

Addicted2会長インタビュー

どんな人がダンスサークルに向いているのですか? 

(会長)『すべての人です‼』

何より楽しみ方が尋常じゃないです。というのも、ダンスの楽しみ方は人それぞれなので、発表会に向けチームみんなでダンスの振り付けや構成を考え一つの作品を作ることに楽しさを覚える人もいますし、DJが選曲した曲で、対峙するダンサーが即興で交互に踊り、どちらがより音に合っていたかジャッジし、勝敗を決するバトルに楽しみを覚える人もいます。

ダンス未経験者の方からすると、やはりダンスは難しそうと思う方が多いと思います。しかし、先ほどお話ししたように大学でダンスを始める方の半数以上は初心者ですので心配する必要はありません。最初は全員で基礎的なダンスのレッスンを行います。その後に気に入ったジャンルに参加して練習を重ねていきます。ダンスのセンスがある人だと一ヶ月ほどで基本的な動きができるようになります。3年生にもなると、もはや大学からダンスを始めたと思えないくらい上達します。

何か新しいことをやってみたい。今までの自分を変えてみたい。仲間と一緒に何か大きなことを成し遂げたい。とにかく大学生活を楽しみたいと思っている方にダンスサークルはオススメです!

 ジャンル紹介

次に、『Addicted2』のジャンルリーダーにジャンルの説明と、そのジャンルの魅力を紹介してもらいたいと思います。

 ロック

 激しい動きをしている中で突然静止をしてポーズをとることが特徴的なスタイルです。トゥエルやロックという技があり、SMAPの中居くんがよく行っているので、イメージして頂けたら分かりやすいかと思います。主に時代的には1970年代に生まれたストリートダンスです。

ブレイク

 素人の方には回るジャンルと思われがちですが、実は奥が深いジャンルで、フロア、トップロック、パワームーブ、決め技のフリーズの4つで構成されています。ブレイクの売りは何と言ってもダイナミックな踊りです。もともとストリートのバトルから生まれたものなのでバチバチ感が強く、個性を生かせるジャンルです。

 ヒップホップ

基本的にはヒップホップミュージックに合わせて踊りますが、最近ではどんな曲でも踊っています。新しい動きを生んでいく最も”自由”なスタイルのジャンルです。そういったダンスをミックスし、自分なりのスタイルを見つけていくという面白さもありますので、いろんな音楽に合わせて踊ることができるので音楽好きの方にオススメのジャンルです。

PUNKING (パンキング)

腕を鞭のように振り回したり、胸の前後のしなりやツイストが特徴的です。ガールズやジャズの動きも入ってきます。基本的には女子が多いですが、男子でも問題はありません。腕を使った表現が多く、強さとしなやかさを兼ね備えたジャンルです。

クランプ

クランプは、ストンプ(足を踏みつける)・チェストッポップ(胸を突き出す)・アームストイング(腕を振り落とす)の3つの動きで構成されていて、仲間との高め合いの為のバトルやセッションがメインとなります。最近人口が増えきているジャンルです!

スロージャズ

曲の思いを汲み取って体と表情で表現します。また、バレー的表現も含まれていて、回ったり、飛んだり、他のジャンルと違っていてとても発表会で観客の目を引きます。お客様に感動してもらえるように作品を作っていて、とても美しいジャンルとなっています。

ポップ

身体の動きはもちろん、筋肉の弾き(この動き自体も“ポップ”と呼ばれる)などを使い、シンプルな動きを不思議に見せます。皆さんが知っている動きだと、ロボットのような動きをする「ロボットダンス」や、まるで身体のさまざまな部位が波打っているように見える「ウェーブ」があります。体のどこでも弾くことができ、同じ部位でも人によって見え方が違ってきます。人によってもスタイルが変わってくるのでとても自由なジャンルです。

ガールズ

ひとことで言うと『女性らしさ』の要素が大きいダンスです。女性らしいセクシーな動き、キュートな動きがたくさんあります。胸や腰を使う動きが多いのが特徴です。安室奈美恵、倖田來未、KARA、少女時代、などの有名アーティストたちが踊るダンスです。女性の魅力を最大限に生かして、『エロカッコイイ』を表現するジャンルです。

ダンスで繋がる

大きなダンスのイベントが開催されると当然違うダンスサークルの人たちとも繋がりを持つことができます。今回のイベントも、違うサークルの人と繋がって、「新入生にAddicted2の雰囲気とダンスの楽しさを知ってもらいたい!」と、なり主催するに至ったとのことです。また大きなイベントにもなると企業の方も見にくるのでそこでも繋がりを持つことができます。最近ではファッション系の企業のからもオファーかくるようになっています。他のサークルではないくらい色々なところとコネクションを作ることができます。バトルなど大会ては当然ライバルの関係になりますが、その根底には『ダンスの楽しさをみんなに知ってもらいたい』という思いが強いため、すぐに仲良くなれます。

来場者にインタビュー

最後に初めてダンスを見にきた方達にインタビューをさせていただきまして、以下のようにコメントをいただきました!

  • ブレイクダンスはダイナミックでかっこよかった!
  • 先輩があんなにセクシーに踊っていてかっこよくて、私もああなりたいと思いました。
  • 皆さんとても生き生きしていて楽しそうでした。
  • とても大学生から始めたとは思えないくらい上手くてビックリしました!
  • ダンスやりたいと思いました!

インタビューを受けてくれた方達の目は皆さん『キラキラ』していました(^ ^)是非ダンスを始め、またその感動を周りの友達に伝えて欲しいですね。

***

いかがでしたでしょうか?筆者は、ダンスを見ること自体は2度目なのですが、やはり『カッコイイ』の一言に尽きます。毎回ダンスをやってみたいなと胸を打たれます。一度ダンスのイベントに行って見てはいかがでしょうか?きっと何か新しい発見ができると思います。最後になりますが、Addicted2の皆さん、快くインタビュー引き受けていただきありがとうございます。