【新入生集まれ!】新勧からスタートだ!新入生ブランドを最大限発揮して最高のキャンパスライフを!

先輩から聞く!お得な新勧期の過ごし方って??

新入生のみなさん、大学生活は楽しいですか?
初めて学科のガイダンスに行った日に、たくさんの先輩方がビラ配りをしている姿に驚きませんでしたか?

先輩方のサービス精神に「さすが大学生だな~」と感じたかもしれません。
そんな大サービスを受けられる期間は、5~6月まで。ずっとではありません。

そう考えると、一生に一度しかないこの期間をお得に楽しく過ごさないと勿体無いですよね!そんな新勧期間をお得に過ごせるか否かは、先人の知恵を拝借するのが手っ取り速いですよ。

ということで今回は、誰もが一度しか経験できない新勧期間を、最大限に楽しく過ごすためのコツを伝授しますので、是夫参考にしてみて下さい!

そもそも何で新勧ってあるの? 

はじめに、「新勧って何?」と思った人もいるのではないでしょうか。
新勧とは新入生勧誘のことで、
ざっくりいうと先輩が新入生をサークルや部活に勧誘する活動の総称です。

サークル主催の飲み会や食事会、お花見や活動体験など、実際のサークル活動に触れる機会があるのが新勧となっていきます。

新勧の一番のピークは4月なので、ぼんやりとしていたら出遅れてしまいます。新勧を避けた結果出遅れてしまって、後々後悔している友人が私の周りにもいるので、新勧のイベントには参加することをオススメします!

この新勧で出遅れてしまうと、

  • サークルに入るタイミングを失う
  • 友達をつくるきっかけも失う
  • 自分の学部の授業や教授の情報が入ってこない

ざっと挙げただけでも、こんな悲しいことになってしまいます。このようにならないためにも、確実に参加して押さえておきたいですよね!

まだ間に合う!新入生ブランドをフル活用できる3つのコツ!

サークルの新勧期間が終わってしまう4月中旬から後半。
新勧期間を上手くお得に活用出来なかった…と後悔している人もいるのではないでしょうか。

ただ、まだ間に合います!新入生というブランドはまだまだ健在です!

もしかしたら新勧期間が終わっていない大学もあるかもしれないので、新勧期間を楽しむコツも織り交ぜつつどの様にお得に過ごせばいいのか、3つのコツをレクチャーしちゃいます!!

1.イベントに参加!たくさんの大学生に出会える機会がゴロゴロ!

まずは基本のイベントです。
大半の大学の新勧では、それぞれのサークルが目玉のイベントを開催しているものです。

まずはどの様なイベントがあるのかをしっかりとリサーチして、参加してみましょう!

筆者が感心したイベントは、「大学のキャンパスツアー」です。サークルとは関係がなくても、これからのキャンパスライフに役立つイベントを開催しているサークルも稀にあります。

サークルの活動自体には興味がなかったとしても、お得なイベントであれば参加して損はないはずです。

参加をしてお友達探しをするも良しお新しい友達と参加して仲を深めるのも良しです!

2.ご飯がタダ!?お得過ぎる、新勧の超目玉ポイント!

新入生の特権は、出会ったばかりの先輩に無条件で奢ってもらえることです。しかも回数制限なく何度でもです!

全てのサークルは、新入生が欲しくて仕方がありません。
そのためサークルの活動に1回でも来てもらおうと、出血大サービスをします。それが、タダもしくは格安の飲み会イベントです。

破格で食べたり飲んだりすることが出来るのは、新入生ブランドを持った数か月間のみかもしれません!

耳寄り情報としては、稀サークルに社会人がサークルに入っているケースがあります。

社会人は大学生と異なりお金に余裕があるため、社会人がいるサークルに行くと少しリッチに過ごすことが出来る場合があります。例えば株式サークルや大人が好きそうな文化系なんかも狙い目ですよ。

3.出会いを見つけて充実した大学生活の基盤を作ろう!

大学生の憧れのキャンパスライフは、男女の交流なしには語れません。
しかも新勧期間や4月の間は、男女問わず地方から上京し不安を抱える学生や友達づくりに精を出す学生が大半です。だからこそ、誰であっても話しかけてもらえると嬉しいはずです。

こう考えると、違和感なく男女の友達をつくる絶好のタイミングなのです。
新勧イベントでの飲み会やサークルの活動体験では、自分をコミュ障など奥手になってしまうあなたも自然と会話をするタイミングがたくさんあります!自信を持って参加して大丈夫です。

楽しんでもらうために、先輩たちがフォローしてくれることも良くあるので、楽しく男女の友達をつくって下さい!

最後に

新勧期間というのは、大学生ならではのスペシャルなイベントです。お得に楽しく過ごさないなんて勿体無いですよね。

今回ご紹介したコツを頭に入れつつ、新勧期間から新入生ブランドを発揮できる5~6月までを、お得に楽しく満喫してみて下さい!




最新の記事はこちら