“楽しい”をキッカケに、東北ボランティアをより身近に感じてもらいたい。そんな想いを持った学生団体とは?

学生団体JoyStudyとは


東北支援学生団体JoyStudyは、東日本大震災を受けた被災地における東北復興のニーズをなくす(=0にする)ために活動している、関東を拠点とした学生団体です。東北ボランティアをより身近に、よりリアルに感じてもらうことで意識変革のキッカケを創る、大学生の東北応援プロジェクト。年に2回イベントを開催したり、長期休みを利用して現地ボランティアに行っています。

東日本大震災から5年が経過した今


2
東日本大震災から5年が経過し、テレビで報道されることも少なくなってきています。

しかし、まだ復興は終わっておらず、問題は今も沢山あるのです。私達の活動を通して、関東の学生に東北の現状、そして魅力を少しでも知ってもらうために、これまで納涼船イベントや東北フェスなどを開催してきました。

「楽しい」をキッカケに…!


2
私たちは『楽しく自分たちにできることをする』という理念のもと、活動をしています。「ボランティア」や「東北支援」という言葉を聞くと、難しく感じるかもしれません。しかし、イベントに参加して楽しむこともボランティアの1つなのです!私達のイベントに参加することで、ボランティアや東北の魅力を知るキッカケになってもらえたらと思っています。

東日本大震災から5年が経過しました。徐々に人々の記憶から薄れていく中、関東の学生である私たちにできることとは…。

「ボランティアをしたいけど、何をすればいいのかわからない。」「もっと自分を成長させたい!」

そう感じている方。JoyStudyと一緒に、東北に笑顔が増えるよう、本気で向き合い楽しく活動しませんか?

3つの部門とは?


3

広報部

広報部では主に、外部の方との連絡やアメーバブログ・Twitter・Facebook・InstagramなどのSNSの更新を行なっています。

ボランティアでの経験や、伺ったお話を、伝えて広めること。

この役割を果たすのは、ブログを始めとした様々な発信手段を統括している広報部です。広報部は、外部の方へ発信していくことが多いため、特に自分達の言動に責任を持って活動することができ、また、文章の書き方やメールマナー、敬語の使い方なども、広報部の活動で身に付けることができます。

渉外部

渉外部では、団体の活動をより充実したものとするため、企業様へ電話やメール・訪問等を行い、私達の活動に共感いただける企業様から、協賛など支援を頂くための活動を行なっています。私達が行うイベントは、協賛企業様のご協力がなければ成り立ちません。そのため、渉外部がJoyStudyの代表として、責任を持って企業様と直接関わることが、活動の支えとなっています。

また、渉外部は、企業様と直接関わりを持つため、名刺交換の仕方やメールや電話の対応などの社会マナーを身に付けることができます。

ボランティア部

ボランティア部では、現地ボランティアへ行く際のバスやホテルの手配、スケジュール管理や、メンバーが東北に関する知識を増やすための勉強会を企画したりしています。ボランティア部は、実践的に東北への理解を深めるため、料理会を開いたりと、様々な企画を行うため、それに伴った企画力も身に付けることができます。

これらの3部門と幹部の協力により、JoyStudyの活動は行われています。

12月4日にラストイベントの開催が決定!


4

JoyStudy×59の世界記録 FUKUSHIMA PRIDE スペシャルプロジェクト クリスマスワールドレコード~あなたの想いを東北に~

《イベント概要》
日時:12月4日
受付:16:30~17:00
イベント:17:00~21:00
場所:アーツ千代田
料金:1000円(ギネス挑戦のお手伝いをしてくれた方は無料)
対象:大学生
定員:150名
目的:風評被害の払拭、震災風化の防止

参加申込フォーム
今年は紙吹雪を使ったモザイクアートでギネスに挑戦します!!
是非一緒に世界記録を更新しましょう(^ ^)!

【団体概要】
団体名:東北支援学生団体JoyStudy
設立:2011年7月11日
団体理念:楽しく自分たちにできることをする
団体目的:東日本大震災にあった人たちのニーズをなくす
活動内容
・イベント企画
・東北現地ボランティア
・毎週木曜日定例ミーティング

学生団体・サークルを応援するメディアJobbyとは??

2017.01.25