インターンシップ中のパフォーマンスデータで企業からオファーが!『 FreeStyleTicket』9月20日サービス開始

大手企業からの特別選考フローが届く‼︎インターンシップの常識を覆す『FreeStyle Ticket』とは

2019年9月17日、株式会社アッドラスト(以下アッドラスト)が実践インターンシップ型逆求人サービス『FreeStyle Ticket(以下フリースタイルチケット)』のリリースを発表致しました。

フリースタイルチケットとは、アッドラストに所属するインターン生の取り組みが、”パフォーマンスデータ”として参画企業に開示され、学生にオファーが届くサービスです。「⾃発的に成⻑を求める学⽣たちが望んだキャリアを掴み取るために、インターンシップという”努⼒の結晶”を最⼤化すること」をコンセプトとしています。アッドラストでは、3ヶ月に1度、「 APO ELECTION 」という学生同士が評価し合う表彰式イベントが、開催されます。この大会に参加する学生がフリースタイルチケットの対象となり、大会の様子を参画企業からも評価してもらうことになります。サービス開始は9月20日「 APO ELECTION 」から。現在既に東西合わせて、約290名の大学生がエントリーしています。参加学生は企業からの特別選考枠により、選考を免除されるなど会社選びを有利に進めることができます。

大学対抗型テレマーケティング大会「APO ELECTION」を通して、今までに無かった”就活”を実現

「APO ELECTION」全 23 回の開催で、東⻄の⼤学 70 校に所属する⼤学生ら延べ 400 名が参加致しました。本大会では、規定数値や難易度設定などといった、あくまでも学生を定量評価するための仕組みが細かく設定されています。そこで算出されたリアルな“パフォーマンスデータ”を企業に公開し、学生自身が志望する企業や業界に対して直接アピールすることが出来るような環境を実現しました。

従来のインターンシップとは違い、アッドラストのインターンシップに参加することで、学生自身が志望する他の企業に対して直接アピールすることが出来ます。志望する企業のインターンシップに参加する為にわざわざ東京に出向く必要も、たった2,3日の短期的な働きで企業に全てを判断されることもありません。学生時代の努力や取り組みを、可視化することができるサービスが、フリースタイルチケットです。

“パフォーマンスデータ”として算出する学生の評価項目は多岐に渡ります。インターンシップ時の通算勤務シフト数・稼働時間、通算アポイント取得数、テレマーケティングにおける平均成績(架電数、キーマン接触数、キーマン接触からのアポ取得 率、及びアポイント取得数)などの活躍が評価されます。

厳選した優良企業の特別選考フローを獲得

・会社名 : ディップ株式会社
・企業URL: https://www.dip-net.co.jp/

・会社名 : 株式会社日本旅行
・企業URL: https://www.nta.co.jp/

・会社名 : 株式会社ゼネラルリンク
・企業URL: https://general-link.co.jp/

参画企業として、上記の3社をはじめとする優良企業数十社にご参画頂いています。本サービスは学生のキャリアを最重要視している為、参画企業様にも厳正な審査基準を設けており、私たちの思いに共感し、大学生のインターンシップにおける主体的な取り組みと自主性を評価した上で、就職後もアッドラストでの経験が活かせるステージを与えていただける企業様に限定しています。審査基準をクリアした参画企業様には ”フリースタイルチケット限定” の特別選考フローを設けていただいています。特別選考フローを設けていただくことで、参加学生はインターンシップでの取り組みを直接評価され、実務経験を通して成長しながら、就活を有利に進めることが出来る仕組みになっています。

 

大学生即戦力化教育事業を展開するSAIYAが『FreeStyle Ticket』運営窓口を担う。大学生が作るからこそ追求する”大学生のため”の就活サービス

本サービスのリリースにあたり、企画段階から中心となって携わってきたSAIYAフリースタイルチケットの運営窓口としてインターン生のOJT教育を担います。SAIYAメンバーがアッドラストのインターン生としても活躍する現役大学生として、学生目線・企業目線の観点からそれぞれの課題を解決し、学生の挑戦しやすい環境と、その後のキャリアデザインまでを追求し、本サービスは生まれました。あくまでも大学生が大学生のためを思って作り上げたサービスがフリースタイルチケットです。

SAIYAについて
「SAIYA」とは フリースタイルチケットの運営窓口や現役大学生の即戦力化OJT教育事業を展開。
全メンバー現役大学生で構成されており、アッドラストのインターン生としても活躍中。

以下SAIYAメンバーによるコメント

森晋之介 近畿大学 4年 (写真中央)
このサービスを作るきっかけとなったのは、
「首都圏と首都圏以外の就活格差の是正」です。地方学生にとっては必ずと言っていいほど実感しているものだと思うのですが、就活をしていると、本社が東京にある関係で最終選考までに何度か東京に行かなくてはいけないという企業も少なくありません。こうなってくると「金銭的問題」「物理的問題」など、様々な壁が生じて来ます。それが理由で多くの企業を選択肢から除外せざる終えないという学生の声を耳にすることもありました。
今まで世の中が「仕方がない」と片付けて来たものを私達の手で変えたいと思っています。
このサービスを利用していただく事で、学生にとっては、インターン中の実働パフォーマンスデータに基づき、努力した学生が地域関係なく報われ、地理的負担を最小限に抑えられます。
企業側にとっては、紹介料無料という点は勿論ですが、社会人2〜3年程度の実務経験を積んだ即戦力人材が採用可能になります。
本サービスは両者の意思がマッチングして初めて採用に至るので、本当の意味での就活という部分を追求しました。

中村佑弥 関西大学 4年 (写真右から2番目)
このフリースタイルチケットというサービスは、無料で提供していますが、
そこに対しての本当の意味は、採用コストをゼロにすることで、本来企業が社員に対してコストをかけるべきである、「教育」「福利厚生」にかけられる点にあります。
採用にコストをかけることによって、「採用しなければならない」という状態になってしまっている、この状況を一新できるサービスだと思うからこそ、このフリースタイルチケットが日本全国の大学生みんなが知ってるモノにしたいという想いで取り組んできました。これからは、どんどんサービスをスケールさせていかないといけないし、まだまだ自分にはその力が足りていないところばっかりなので、もっと人間力を上げて成長していきながら、このサービスも確立させていかないといけないなと思います。本当に心の底から思う、日本の大学生の為になる、日本企業のためになるサービスを大学生が作っていく。
これを実現できるように、引き続き取り組んでいこうと思います。

北村侑舞 近畿大学 4年 (写真左から2番目)
このフリースタイルチケット というサービスは、
学歴だけで判断してほしくないとおもっている学生のために利用してほしいと思っております。
弊社で学べる力は、社会人の基礎知識・テレマーケティング・ディレクション・営業などあり、
学生によって成長した能力が様々ですので、
学生の間に培った実力を企業様には是非見て頂きたいです。
企業側からですと、学生時代にどれだけ成長できたのか、何を学び取り組めたのかが、
このFreestyle Ticketで可視化できた状態で学生と面談できます。
私の思いは、【企業側】【学生側】が採用したい・入社したいとお互いに思いあえるような関係を
Freestyle Ticketを通して、一つでも多くの機会を作っていければと願っております。

焼野政輝 龍谷大学 3年 (写真右端)
フリースタイルチケットは今まで学歴や履歴書上では評価し切れなかった学生に、活躍出来るステージを提供できるサービスだと思っています。主体性や成長意欲など、本来評価されるべき部分があるにも関わらず、「就活」というフィールドで上手く発揮出来ていなかった部分を可視化して、企業に見てもらうことで、学生は自分の実現したい未来を手に入れることが出来ます。
企業側にも無料でリアルな学生データを提供する為、ミスマッチを減らし、掛けるべきところに適切なコストを掛けることが出来る様になります。学生と企業の双方にとって良いサービスとしてあり続けるためにも、今後どれだけサービスがスケールしても軸をぶらさずに、学生が挑戦出来る機会を一つでも多く作っていければと思います。

浜出春樹 立命館大学 3年 (写真左端)
僕たちが運営するフリースタイルチケットは、学生の皆さんが主役です。
就職活動が楽しいと思える世の中にしたいという思いで作り上げました。

正直、発案から今日までの期間が短すぎて発表されるまでは全く実感が湧かなかったくらいなのですが、
たくさんの人の協力のおかげでフリースタイルチケットを正式にリリースすることができました。

まだまだ課題は山積みなので、気を緩めず、良いサービスを、良い組織を作り上げていきたいです。

 

 

FreeStyle Ticketのこれから

フリースタイルチケットは、創業時から大学生と共に成長してきたアッドラストが「大学生とのつながりを収益化」することではなく「大学生の挑戦したいフィールドを実現する」ことを目標に創り上げた事業です。今後もアッドラストは大学生とともに成長し、志高い大学生の活躍の場を提供し続けます。大学生の可能性を信じ、私たちの思いに共感していただける企業様、そして成長意欲を持って新たな可能性に挑戦しようとする大学生の皆様、共にパートナーとしてご協力いただければ幸いです。

ご興味をお持ちの学生・企業の方は随時募集しております。下記の特設サイトからお問い合わせください。

 

■実践インターンシップ型逆求人サービス「FreeStyleTicket」特設サイト
URL: http://freestyle-ticket.com/

 




最新の記事はこちら

今、最も読まれている記事