新世代人狼ゲーム「Among us」とは?ルールや特徴を解説!

Among usというゲームを知っていますか?

最近話題の新世代人狼ゲームなんです。

大学生を中心に大勢に楽しまれ、ゲームアプリ以外にも任天堂スイッチ版がリリースされるなど、その人気はまだまだ上昇しています。

この記事では、Among usについて詳しく解説していきましょう。

Among us って?

Among usをひと言で表すと、ハイカラな人狼ゲームと言ったところでしょうか。

Crewmate(クルーメイト)という宇宙飛行士に紛れ込む、Impostor(インポスター)を探す、もしくは逆にCrewmate(クルーメイト)たちをやっつけるというゲームとなっています。

ゲームの流れとしては、人狼ゲームと考えて相違ありません。

AndroidとiOSでもアプリが出ていますが、PC、Steamにて配信されているので、クロスプレイ(異なる端末どうしでのプレイ)も可能となっています。

4人~10人でプレイすることが前提なので、マルチプレイが前提ということを念頭に入れておかなければなりません。

Among usの特徴としては、

  • シンプルで簡単なルール
  • ワンプレイが5~15分と短いのでスムーズに周回が可能
  • シンプルな要素で飽きることなく楽しむことができる
  • マルチプレイ前提なので友人と話しながら楽しむことが可能

となっています。

とにかくシンプルで簡単なゲームなので、人とのやり取りを楽しみながら飽きることなくプレイすることができます。

Among us の基本的ルールとは

Among usの基本的ルールを解説していきます。

前述したように、4 人から 10 人で遊ぶパーティーゲームです。

プレイヤーは、 クルーとインポスターの2チームに振り分けられます。

クルーの目的は、宇宙船の管理や修理タスクを完了することとなっています。

一方、インポスターはクルーがタスクを完了する前に、ミッション全体を妨害することが目的となります。

プレイヤーは議論し合いながら、インポスターを予測します。

インポスターとおぼしきプレイヤーに投票し、冷たい宇宙の深淵に追放する流れとなりますが、インポスターでない場合もあります。

クルーは、タスクの完了以外にも、全てのインポスターを追放することでも勝利となるゲームです。

クルーの役割

  • タスクを全て完了し、画面上部に表示されるタスクゲージを満タンにする
  • 全てのインポスターを追放する

クルーとしての作業は、タスクの完了でタスクゲージを満タンにすることです。

全てのクルーは、画面の左上に表示されるタスクゲージを共有しています。

クルー全員がタスクを完了すると、タスクゲージが満タンとなりクルー側の勝利となります。しかし、ゲージを溜める間にインポスターに殺されないように注意する必要があります。

また、チームのメンバーに違和感を持った場合、他のプレイヤーとの議論の上で、投票・インポスターの追放をすることを促せます。議論を開始するには、死体を見つけて発見報告 をする・緊急会議ボタンを押すという2つの方法があります。

この議論フェーズが、他のプレイヤーとコミュニケーションを取れる唯一の時間であるため注意が必要です。

インポスターの役割

  • クルーを規定数以下となるまで殺害する(バレないように)
  • 酸素遮断やリアクターメルトダウンのカウントダウンに成功する(タスク)

インポスターとなった場合、主な作業は宇宙船内に不穏の種を撒くこと・サボタージュ (破壊工作)を行うことです。

方法の1つとしてクルーを殺害することが可能となります。クルー殺害時は、クルーたちに殺害するところがバレないようにしなければなりません。

殺害場面が見られてしまうと、クルーの議論の上追放されてしまうからです。

サボタージュ(破壊工作)には、クルーを特定の部屋に向かわせて機器の修理を行わせたり、クルーの視界を遮るといった効果があります。

インポスターは酸素・リアクターにサボタージュを行うことができるため、このカウントダウンが0となればインポスターの勝利となります。

インポスターは、通気口を利用すると、こっそりと別の部屋に移動することが可能です。

通気口を使用できるのはインポスターのみであるため、通気口の使用場面を見られないように注意しなければなりません。

通気口の位置は、プレイしているマップによって異なりますのでその点も意識しておきましょう。

クルーはとにかく目を光らせることが重要

ゲームの流れや、作業自体はとてもシンプルですが、人狼ゲーム特有の心理戦が加わることでかなり面白く緊迫した世界観となっています。

クルーの中にはもちろんインポスターが紛れ込んでいるので、なるべく早く身の潔白を証明することが重要となります。

それだけではなく、怪しいと思われる人物のチェックも必要なので、その点を意識し常に目を光らせることが重要となるでしょう。

基本的にクルーは積極的にタスクやサボタージュを解決しようと行動に出ます。

クルーのプレイする場合は、味方や敵を判断しなければならないことから、ちょっとした動きに過敏になってしまうことも…!

インポスターはとにかく紛れ込む

インポスターは殺害やサボタージュを行うことが重要ですが、まずは疑われることのないようにクルーに紛れ込むことが重要です。

クルーは常に目を光らせている状態なので、少しでも怪しい動きがあると疑われてしまいます。

とても難しいことではありますが、まずは動きに慣れることが重要となるでしょう。

もちろん、殺害現場や通気口の利用などは見られないように留意しましょう。

まとめ

Among usはどんどん注目を集めているゲームで、数多くの実況者も動画配信などを行っています。

まずは動画配信などから、基本的な流れをチェックしておくとスムーズにゲームをプレイすることができるかもしれませんね。

特に、インポスターはかなり頭を使うので、予習しておくと良いでしょう。

とても楽しくシンプルなゲームなので一度プレイしてみてください。

スマートフォンでは無料プレイが可能ですよ!