【江の島・横須賀編】神奈川県でおすすめ美味しい海鮮丼9選

都心からのアクセスも比較的良好で、ご飯がおいしいイメージの神奈川・江の島。

観光にも最適で日帰りでも楽しめる人気スポットですよね。

今回は、江の島に加えて横須賀にも範囲を広げ、おすすめの海鮮丼を調査してみました。

有名な映画のロケ地が見つかったり、海鮮のイメージが弱い横須賀にも人気のお店がたくさん見つかりましたよ~!

休日のプチ旅行スポットの参考にしてみてくださいね。

神奈川でおすすめ美味しい海鮮丼【江の島編】

しらす問屋 とびっちょ本店

1度江の島に行ったことのある人なら聞いたことがあるだろう名店。いつも行列が絶えないため注目のお店です。

予約を推奨しているものの、飛び込みでも整理券を配っているため観光の合間のお食事に最適です。

定番のしらす丼をはじめ、ネギトロやいくらを使用した贅沢な丼ぶりも。そして、生しらすが採れた日にしか味わえない『生しらす丼』は、日本人なら1度は味わってみたいですよね!

また、公式サイトからオンラインショップへ飛ぶことができ、しらすや様々な商品を購入することが出来ます。

お酒好きは気になる『しらすビール』なんてモノもありますよ◎

(公式サイト: http://tobiccho.com/)

江之島亭

こちらは明治42年創業の老舗海鮮料理やさんです。なんと、映画「男はつらいよ」のロケ地にもなったんだとか。

老舗らしい、昔懐かしい落ち着いた雰囲気が渋い!と人気です窓からは海を一望できます。

しらす丼はもちろんですが、江之島亭で人気なのが『まかない丼」。まぐろ・たこ・いかなどのお刺身がぶつ切りでゴロゴロと入っていて食べ応え抜群です!

歩き回って疲れた体に、潮風を浴びながら江の島の海の恵みをガッツリ楽しみたいですね。

(公式サイト: http://www.enoshimatei.com/)

江ノ島小屋

秘密基地のような建物がオトナもわくわくする江ノ島小屋のおすすめは、他の店では味わえない『まかない丼』。

その秘密は、その日に取れた魚介を使用したなめろうが乗っているのです!そしてこのまかない丼は、全国丼グランプリ海鮮部門で金賞を受賞しています。

この味を求め、店内は朝8:00にはお客さんで盛り上がっている店内は、テラスハウスのロケ地としても有名だそうですよ◎

(公式サイト: http://enoshima-koya.com/)

藤浪

江の島に渡ってすぐの立地が嬉しい、昔ながらの海鮮定食屋さんです。

こちらのおすすめは、自分でお好みのネタをチョイスできる『二品丼』や『三品丼』。ネタの切り方も分厚くカットされ、かなり満足感を得られます。

もう1つおすすめしたいのが『漬けしらす』です。しらすの特徴的な食感は残したまま、甘辛の味がクセになりますよ!

定食屋さんならではの煮魚の定食や刺身定食も味わってみたいですね◎

(Rettyページ: https://retty.me/area/PRE14/ARE34/SUB31304/100000455811/)

貝作

こちらも江の島の玄関口に位置する人気店。1階の磯焼きが名物ですが、2,3回は絶景が魅力のレストランになっています。

磯焼きと丼ものだけでなく、洋食や御膳ものまで楽しめる、誰と来てもハズレなしの嬉しいお店とも言えますね。

おすすめの海鮮丼はとてもボリューミーで大満足。さらに大海老天丼や天ぷら御前なども揃っており、生モノが苦手な方と一緒でも安心です◎

1階にはお土産コーナーもあります。

(公式サイト: https://enoshima-kaisaku.owst.jp/)

神奈川でおすすめ美味しい海鮮丼【横須賀編】

魚がし食堂 はま蔵

横須賀魚市場のすぐ隣に位置するこちらのお店は、獲れたて新鮮そのものの地魚が食べられます。

特におすすめなのがマグロ。鉄火丼・漬け丼・ネギトロ丼はもちろん、6貫セットで1630円の本鮪三昧にぎりも大人気です。

ランチとディナーでメニューが変わり、ディナーメニューで登場する海鮮サラダは女性必見◎ヘルシーで魚介そのものの旨みをダイレクトに感じられますよ!

(公式サイト: http://www.uogashi-hamakura.com/)

地魚料理 はまゆう

ご主人が気合いを入れて目利きした新鮮な地魚を、その手で捌き提供されるまさに”地魚料理”というおもてなしが嬉しいお店です。

芝生のテラス席が特徴で、海の青と芝生の緑のコントラストに癒されながら優雅に食事を楽しめます。

メニューも丼もの・定食をはじめ煮物や天ぷらまで豊富に揃っており、なんとアワビやサザエもあるみたいですよ!

(食べログページ: https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14004420/dtlrvwlst/)

新兵衛

かなり入り組んだ場所にあるにも関わらず、満席になることもあるという隠れ家人気店です。

マグロの漬け丼は赤身と中トロ、どちらもメニューにあり。行ったらぜひ贅沢をして中トロを選んでみたいですね!

丼とは別ですが、「アジフライが絶品」という声がかなり多かったです。

衣はサクサクで中はふわふわ。新鮮なアジを使っているからこその贅沢な味わいなのかもしれませんね◎

そして、定食の小鉢のこだわりも絶賛している声も多数ありました。遠方からの旅行者だけでなく、地元の方にも愛される名店なのでしょう。

(食べログページ: https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14011574/dtlrvwlst/)

市場食堂 横須賀中央店

ランチから営業しているこちらは、海鮮丼がリーズナブルなお値段で堪能できるのが人気の秘訣。

様々なお刺身や海鮮丼がありますが、おすすめはマグロ。

なんとこちらのお店は、マグロ専門の水産業者の方がやっている食堂なんだそうです!

店頭の暖簾もとても入りやすい印象で、気軽に通える値段で若者からも人気を集めそうです。

もちろん、お食事だけでなく飲み屋利用にもピッタリ。新鮮な魚介ばかりですので、日本酒好きにはたまらないですよ~!

(食べログページ: https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14027336/)

まとめ

生しらすが有名な江の島に加え、横須賀でも美味しい海鮮丼が堪能できそうですね。

横須賀のグルメと聞くと、横須賀海軍カレーが浮かぶ人も多いと思いますが、東京湾と相模湾に囲まれた最高の環境で、海の幸も絶対に外せないグルメですね。

人気店も観光客も多いスポットですので、可能なら事前に予約を取ってから行くようにしましょう!

江の島・横須賀に訪れる際にはぜひこの記事を思い出してくださいね。