2021年度版!関西のゴールデンウィークおすすめスポット6選

4月末からは待ちにまったゴールデンウィークが始まります。

友達や恋人と出かけるのを楽しみにしている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は関西圏でおすすめのお出かけスポットを紹介します。

まだゴールデンウィークの予定を立てていない人や、遊びに行きたいけど行き先が決まっていない人はぜひ参考にしてください。

またウイルス感染対策のために営業状況が変わっている場合もあるので、スポットに行かれる際は公式サイトなどを確認してください。

出かける際はマスクの着用を忘れずに、会話を控えることも念頭に置いておきましょう。

1. 六甲山(兵庫県)

六甲山は兵庫県神戸市にある夜景が有名な山です。登山コースもあり、温かくなってきた時期のハイキングにぴったりです。近隣には牧場やガーデンテラスなどもあるので、昼間から遊びに出かけて夜まで過ごすこともできますよ。

見どころとしては、山の上から神戸の街並みと海の景色を見渡せるところ。自然も豊富なので、日常を離れてリラックスできることでしょう。また山中にある「六甲ガーデンテラス」からは、大阪平野を見渡すことができて、光り輝く夜景を楽しむことも可能です。

また六甲山からロープウェイに載って10分ほどの場所には、日本でも有数の温泉地である「有馬温泉」があります。登山してたくさん汗をかいた後は、温泉に入ってゆったりするのもきっと気持ちいいでしょう。

2. ひらかたパーク(大阪)

ひらかたパークは大阪府枚方市にあるテーマパークです。レインボー色の観覧車やお馴染みの絶叫マシーンなどさまざまなアトラクションがあり、規模もUSJと変わらないくらいなので1日遊べますよ。

また動物たちがいるアニマルエリアや、草木が豊富にあるローズガーデンなどもあるので、アトラクションに乗ったあとはしっとりと穏やかな時間を過ごせるでしょう。特に春にはローズガーデンに花が咲き誇るので、ぜひ皆で写真を撮って楽しんでみてください。

ひらかたパークは夜のイルミネーションも見どころの一つで、暗くなると園内の中心部がライトアップされます。恋人同士で1日アトラクションに乗って、夜はイルミネーションを見てロマンチックなひとときを共有してはいかがでしょうか。

3. 天橋立(京都)

天橋立は京都府宮津市にある「日本三景」に選ばれた絶景の一つです。別名「海の京都」とも呼ばれ、百人一首にも読まれた歴史の深い地として親しまれています。展望台から見下ろす天橋立は幻想的で、海に長い道が浮かんでいるような景色を見たら開放的な気持ちになれることでしょう。

全長約3キロメートルの道は、海に覆いかぶさる龍のようにも見えます。松並木とコバルトブルーの海が広がる道も、歩いていて気持ちよく感じられるはずですよ。

天橋立付近には、歴足あるスポット「大江山」の博物館である「日本の鬼の交流博物館」や「五老スカイタワー」などの展望台があります。付近をドライブしながら名所をまわるのも楽しい思い出になりそうですね。

4. アドベンチャーワールド(和歌山)

アドベンチャーワールドは和歌山県にある動物園です。日本で一番パンダの保有数が多いといわれていて、パンダを見にアドベンチャーワールドに来る人もいるほどです。事前に予約するとジャイアントパンダとじっくり対面できるイベントに参加できるので、興味がある人はぜひ参加してみてください。

またアドベンチャーワールドは水族館の要素もあり、何匹ものイルカが出てくるショーも見られます。1回のショーでは10匹ほどのイルカが出てくるので迫力満点。夜は有料でライトアップしたショーを開催しており、イルカの迫力だけでなく幻想的な演出も楽しめますよ。

この他にはペンギンやライオン、レッサーパンダなどさまざまな動物がいます。1日楽しめるので、友達だけでなくカップルで訪れるのもおすすめです。

5. 彦根城(滋賀県)

彦根城は言わずと知れた滋賀県にある城跡です。日本の「国宝五城」ともいわれる、貴重な建築が残っており、近くにある「玄宮園」という庭園も立派で見ごたえがあります。また、キャラクターの「ひこにゃん」は国内のイメージキャラクターの中でも高い人気を誇り、イベントを開催しているときは着ぐるみのひこにゃんと一緒に撮影することもできます。

お城の中は少し小さめですが、当時の人々が工夫を凝らして作られた建築がよくわかります。たとえばほぼ垂直になっていて、敵が昇りづらいよう設計された急な階段や、敵が最上階まで攻めてきたときにそなえて隠れていられる屋根裏のスペースなど。

お城の付近を歩くと立派な琵琶湖のレイクビューも見えて、滋賀県の観光スポットの一つとしておすすめです。

6. 神戸三田プレミアムアウトレット(兵庫県)

神戸三田プレミアムアウトレットは兵庫県神戸市にある、関西で一番大きいアウトレットです。アメリカのロサンゼルスの街並みをイメージした作りで、解放感のある仕様になっています。近くには神戸港もあるので、景色を楽しみながらショッピングできますよ。

西日本で最大級というだけあって、お店のラインナップは200以上とかなり豊富です。ビームスやアルマーニ、ロンシャンなど有名ブランドは一通りそろっています。飲食店も充実しており、神戸元町ドリアや神戸港で獲れた魚介を使ったお寿司など、フードコートでは神戸のご当地グルメもいただけますよ。

また洋服だけでなく雑貨や日用品、スポーツグッズ店などもあるので、欲しいものはここで揃うと考えてもいいでしょう。「4月にお給料が入ったからゴールデンウィークは買い物を楽しみたい!」と考えている人はぜひ足を運んでみてください。

まとめ:ゴールデンウィークは関西の観光スポットへ行こう!

ゴールデンウィークのお出かけにおすすめの関西おすすめスポットを紹介しました。テーマパークやショッピング向けの施設、動物園など色々なところがあるので、どんなことをして過ごしたいか考えながら行先を決めてみてください。

またお出かけするときは、新しい生活様式に合わせてマスクを着用する、人との距離を保つことを意識してくださいね。自分の身を守りながら、充実したゴールデンウィークをお過ごしください。