2021年度版!九州のゴールデンウィークおすすめスポット6選

2021年のゴールデンウィークももうすぐです。

休みを控えている人は、どこに行くかもう決めましたか?

まだ決まっていない人は、九州に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

自然豊かな観光スポットやテーマパーク、温泉地など九州ではおすすめの場所がたくさんあります。

今回は九州のおすすめスポットを紹介しますので、興味がある人はぜひ参考にしてください。

また各地でコロナウイルスの感染対策を行っているので、詳しい営業状況などは公式サイトを見てみてください。観光名所を訪れる際は、マスクを着けたり人との距離を保ったりして、ウイルス感染防止を意識しましょう。

1. 大観峰(熊本県)

大観峰(だいかんほう)は熊本県の阿蘇にある展望所です。車に乗って山道を登っていくと、ひらけた場所につき阿蘇の街並みを一望できます。活火山がある阿蘇五岳も見えて、雄大な自然の景色を楽しめますよ。

阿蘇周辺はバイクで山道をツーリングする人も多いので、バイクが好きな人ならより一層気持ちよく過ごせるかもしれません。山頂ではソフトクリームやプリンなど地元のスイーツも売っています。

雄大な景色を見ながらいただくスイーツは、いつもよりおいしく感じられるかもしれませんよ!阿蘇市内中心部から大観峰までは1時間もあれば行けるので、阿蘇の観光もかねて行ってみてはいかがでしょうか。

2. ハウステンボス(長崎県)

ハウステンボスはご存じの方も多いと思いますが、オランダなどの海外の街並みを再現したテーマパークです。ウイルスの影響で国外旅行はできない分、国内で海外気分を味わうことができるでしょう。

花畑には一面のチューリップが咲いていて、SNS映えする写真も撮れますよ。このほかにもパラソルがたくさんぶら下がっているアンブレラストリートやバラ園、アイスカフェなど見ているだけでも楽しめる場所がたくさんあります。

またハウステンボス内にはオフィシャルホテルがあり、本当にヨーロッパに来たかのような洋館風のホテルでリッチな滞在もできます。ホテルに行くまでは船を使って向かうなど、おしゃれな演出もありますよ。日本にいながら海外気分を満喫したい方は、ぜひハウステンボスに行ってみてください。

3. 奄美大島(鹿児島県)

奄美大島は鹿児島県の離島で、沖縄のような美しい海と豊かな自然が特徴的です。ゴールデンウィークの時期は気温が上がってきてアウトドアアクティビティにも向いているので、奄美大島なら思いっきり遊ぶことができますよ。

白い砂浜が美しいタエン浜で海を眺めたり、カヌーに乗ってマングローブの林を通り抜けたり、島ならではのエンターテイメントが色々あります。夜には珍しい鳥類や動物を見に行くナイトツアーもやっていますよ。

自然の中でアウトドアをやって活動的に過ごしたい人は、奄美大島を目的地の一つに加えてみることをおすすめします。アクティビティに参加しなくても、素晴らしい自然の景色を存分に満喫できるのでリフレッシュできること間違いないでしょう。

4. 高千穂峡(宮崎県)

高千穂峡は「秘境」といわれる宮崎県の峡谷です。水が澄んでいる箇所はエメラルドグリーンに色が変わり、崖の隙間に神秘的な空間ができあがっています。また「日本の滝百選」に選ばれた滝や、高いところから景色を一望できる橋があり、自然の中でマイナスイオンをたっぷり感じられるでしょう。

写真によくアップされる峡谷はボートで渡ることも可能で、滝の流れや崖の迫力を間近に感じながら観光できますよ。また高千穂峡は日本の神話に出たほどの歴史が深い場所でもあります。

天照大神(あまてらすおおみかみ)など、日本神話に出てくる神々が降り立った地としても知られており、神秘的な空気を味わえることでしょう。実際に天照大神が入ったまま出てこなくなった、といわれる天岩戸を司る神社が付近にあるので、興味がある人は神聖な場所の雰囲気を味わいに行ってみてください。

5. 海の中道海浜公園(福岡県)

海の中道海浜公園は、福岡県福岡市にある国営の公園です。ゴールデンウィークの時期には一面真っ青なネモフィラが咲き誇り、空と一体になったような一面ブルーの景色を見られます。

さらに公園には海からも行けるため、いつもとは違う船旅を楽しみたい人にもおすすめです。園内は非常に広く水族館やキャンプ場、動物との触れ合いコーナーもあるので、1日滞在して楽しむことが可能です。

動物との触れ合いコーナーにはヒツジやフラミンゴ、モルモットなどがいて一部の動物は抱っこすることもできますよ。普段なかなか見られない動物を見たら、癒しのひとときを過ごせるでしょう。

また園内はサイクリングもできるので、レンタサイクルを借りて海辺を走るのもおすすめです。福岡近辺を観光したい人は、友達やカップルと一緒に足を運んでみてください。

6. 由布院温泉(大分県)

大分県にある由布院温泉は九州随一の温泉街です。四季折々の自然が水面に写る金鱗湖など、自然の観光スポットも豊富にあります。お湯の湧出量が多いので、由布院の宿は温泉が引かれていることがほとんど。

滞在しながら効能が高い温泉に好きなだけ疲れるので、体のコリや疲れを癒すには最適です。由布院の温泉はクセがなくさらりとした肌触りなので、温泉にあまり行ったことのない人でも入りやすいですよ。

温泉の他にはメルヘンチックな雰囲気を感じられる「フローラルヴィレッジ」があります。ハリーポッターやピーターラビットのようなイギリス風の街並みが広がっていて、歩いているだけで楽しめます。女子旅やカップルで旅行する際にお勧めのスポットです。

まとめ:ゴールデンウィークは九州で思い出作り!

九州にあるゴールデンウィークにおすすめのスポットを6つ紹介しました。ここで紹介したスポットは一例なので、自分たちのやりたいことに合わせてうまく旅行をアレンジしてみてください。

また旅に出る際は「密」を避ける、アルコール消毒をこまめにするなどして、安全を心がけながら観光を楽しんでくださいね。