目次
大学生が考えて見た新社会人向け腕時計の選び方
期待と不安で胸を躍らせている新社会人になる大学生のみなさん!
デキるビジネスマンに見られるために時計を新しく購入しようと思っているけど、
どんな時計を選べばいいの?選び方のポイントは?どんな時計がセンスいいの?とお悩みの方!
ここで新社会人向けに腕時計の選び方とおすすめのブランドを紹介していきます!そして、【新入社員必見】新社会人になる大学生が抑えたいビジネスファッションの基礎〜ネクタイ編〜と同様に話のネタにもできる小ネタも同時に紹介していきますね。
ではさっそく腕時計の誕生や種類などについて学んで行きましょう!
【腕時計について学ぼう!】
腕時計が誕生した理由
ズバリ、兵士によって誕生しました。17~18世紀ヨーロッパ、腕時計をはめていたのは女性でした。当時は装飾品として女性は腕時計をつけていましたが、時間は正確に刻めていた訳ではなく、見やすいものでもありませんでした。
その一方で、男性(兵士)は懐中時計をしていました。兵士である男性は戦闘の最中、ポケットに懐中時計があったら大変だったため、懐中時計を紐などで腕にくくりつけるようになり、腕時計が生まれたと言われています。(諸説あり)こうして、軍事用として腕時計は急速に広まっていったのです。
名だたる時計ブランドはなぜスイスにあるのか?
16世紀ヨーロッパの宗教改革が主な原因です。ヨーロッパ全土で起きた保守的カトリック教徒と改革の抗争が起こりました。その混乱の最中、最先端の技術をもった時計職人が平和なスイスに逃げ込み、スイスのジュネーブに定着したことで、現在のスイスに至るのです。
【世界の代表時計ブランド】
オーデマ・ピゲ
“英国海軍の船の窓”をイメージしている八角系のフォルムを持つのが特徴です。“八角系”の元祖のデザイン。
パテックフィルム
コンセプト:親から子へ代々受け継がれられる時計。
時代を超える普遍性を追求しています。世界最高峰の時計ブランドです。
ロレックス
時計にとって、革新的な発明を3つもしています。
1.防水機能を発明した
2.自動巻機能の発明
3.日付表示機能
また、デザインを何十年も買えないため型落ちせず値段が落ち着いていることも特徴に挙げられます。そして、何より比較的手に入れやすい価格ながら、機能は最高峰である点は最大の魅力です。
セイコー(SEIKO)
クオーツ時計は、水晶に電気を流すことで生まれる微振動によって正確な時間を刻むことができます。そのクオーツ時計を発明したのが、『セイコー』なのです。
【バンドの種類】
①金属
丈夫で長持ち。新社会人・新社員にとってはシルバーが無難。
②革製
日本人の細い腕にはよく馴染む。耐久性は弱いが、革のベルトを変えて楽しむことができる。
③ラバー製
水に強くて柔らかいのが特徴です。日本ブランドだとG-SHOCKが有名で、国産の代表格のダイバーズウォッチです。
それでは、新入社員が気をつけるべき時計の選び方をご紹介していきます。
【時計を選ぶ6ポイント】
①派手すぎない。適度に高級感がある
②シンプルなデザインである
③カジュアルすぎない
④(新入社員は)高級ブランド時計はNG
⑤正確な時間がわかる
⑥時間が見やすい
【新入社員おすすめブランド】
①CITIZEN(シチズン)
ソーラー電波時計に力を入れているブランドで、日本を代表するブランドです。表面を贅沢に飾るものではなく、ものづくりの背景に人や環境への思いやりに満ちた豊かなストーリーを持つものというブランドコンセプトで作っているため、上品な雰囲気を醸し出しています。
②SEIKO(セイコー)
SEIKOもCITIZENと同様、日本を代表する時計ブランドです。ブランド力と宝飾品としての価値を追求しているのが特徴です。また国境、文化、性別、世代、常識、すべての壁を乗り越えられる技術を使って製造しています。日本人として誇高いブランドです。
③Paul Smith(ポールスミス)
カジュアルシーンやフォーマルシーンを問わずどのようなシーンでも使用できるため高い人気を誇ります。イギリスの伝統的なスタイルを維持しながらも機能性や実用性に重きを置いているアイテムです。
④SWISS MILITARY(スイスミリタリー)
カジュアルシーンでもフォーマルシーンでも活躍することができる時計ブランドです。また、スイスブランドであっても低価格で新入社員の方でも手に入れやすい価格なのも魅力的です。
⑤SKAGEN(スカーゲン)
シンプルなデザインでかつ高級感も持ち合わせており、どんなスーツにでも合わせやすいのが特徴です。価格も高すぎず、新入社員にも買いやすい時計ブランドです。
最後に
社会人になると大学生とは違い気軽に携帯電話で時間を確認することができません。そして、腕時計は、その人の印象をグッとあげる重要なアイテムです。だからこそ、すこし背伸びしてでも良いものを身につけてください。ただし、“派手すぎず、高級すぎず”というポイントも忘れずに選んでくださいね!
良い腕時計を身につけて、他の新入社員よりも印象を良くしていきましょう!