「デキる大学生」こそ、クラブで遊ぶって本当?〜六本木編〜

大学生こそ六本木のクラブで遊ぼう!

ハロウィンも終わり、いよいよクリスマスまでのカウントダウンを迎えましたね!読者のみなさんの中には、渋谷や六本木にてハロウィンナイトを楽しんだ方もいらっしゃるのではないでしょうか?さて、今回はこうしたイベント事で大活躍している【クラブ】についていくつか紹介し、取り上げます。


1

そもそもクラブとは、風営法上の分類では「第五号・喫茶店、バー(甲)」と定義されます。この定義は「暗い照明の下で客に酒類を提供する場所」となりますが、毎日のようにイベントが開催され、DJがいて音楽がかかっていて踊れる場、つまりディスコのようなイベントスペースのことを指します。

こうした夜のクラブに対してなんとなく「チャラそう」「危なそう」とネガティブなイメージを抱きがちですよね。しかし、実はクラブは、国籍や年齢問わず多種多様な人間が集う場であり、かつて接したことのないコミュニティーの人間と交流できる点でとてもイケてる「遊び」なんです!!クラブのような社交の場でのふるまいで手に入れる「デキる」学生の行動力・コミュニケーション能力は社会に出た後でも非常に役立つ側面であり、「デキる」学生は自らを高める「チャンスの場」として活用しているようです!また、国籍・人種の違う人たちとの触れ合いは多様で柔軟な価値観を手に入れることができます。

六本木のクラブのイベントに行こう!

前から興味はあったけど一歩踏み出せなかった学生さん!
人生の方向性に迷っている学生さん!
今の生活には刺激が足りない!という学生さん!
就職活動に勤しむ学生さん!!
是非この機会にクラブへの負のイメージを払拭してしまいましょう!
きっと世界が広がりますよ。

【六本木のクラブたち】

 

出典: http://www.v2tokyo.com/nightclub/

出典: http://www.v2tokyo.com/nightclub/



都内に数多く存在する夜の歓楽街で、ナイトクラブの代表格ともいえるのが六本木です。東京メトロ日比谷線・都営大江戸線の地下深くから昇ると、すぐに六本木交差点が見えてきます。深夜0時を過ぎると、徐々に独特なオトナの雰囲気が街を凌駕してきます。

中でも、バニティの跡地であり現在も六本木で大人気のクラブが「V2 TOKYO」です。六本木交差点から5分程で、なんとワンフロア240坪(600人程度収容可能)で六本木ロアビル最上階にも位置することから、店内からは360度の都内最上級のパノラマビューを楽しめます。V2TOKYOは週末になると入るのも大変で、毎回行列ができることでも有名ですね。訪れる層も、大学生中心に20代~働き盛りの40代までと非常に幅広いです。日本人のみならず、中国や韓国をはじめとしたアジア系、アメリカやヨーロッパから訪れる北欧系の観光客や日本に在住している外国人も沢山遊びにきます。そのため、違う世代や国籍の人々と触れ合え、且つ一晩で沢山の人と出会うことができるために、交友の場を広げることができるクラブとして大変人気です!

クラブによってどんなジャンルの音楽が流れるかは異なり、イベントやDJによっても異なってくるので一概に「このクラブはこのジャンル」と言い切るのは難しいですが、若い年代に寄ったクラブで、比較的オールジャンルを流す「JUMANJI55&NewPlanet」「ESPRIT TOKYO」「SIX TOKYO」「LEX TOKYO」も六本木ではかなり人気を博しています。特に、JUMANJI55は六本木交差点から最も近く1階にあるNewPlanetと2階にあるJUMANJI55を行ったり来たりできるので朝まで別のクラブにいかずにずっと楽しむことができます。そのため、仲間同士の3次会などでも使われることもあるとか!

 

出典:http://maharaja-r.jp/

出典:http://maharaja-r.jp/



JUMANJI55&NewPlanetの目の前に位置するのが、「MAHARAJA」
1980年代のバブル期を代表するディスコの1つでもあることから、他のクラブとは一味違う大人のクラブとして有名です。80年代を中心とするイベントやEDMは今の大学生にもきっと大きな刺激となり、普段とは違うカルチャーに触れることであなたの世界観も広がるでしょう!

出典:http://greenlandjp.com/

出典:http://greenlandjp.com/

最後に、かなり外国人多めな層になるのが六本木交差点から10分程度歩いた場所に位置する「MIST」「JOKER」「ONEOK」「LINE CLUB」などになります。このエリアは本当に外国人が多い!主に、黒人店員が客引きを担当するので一瞬「ヒャッ」と怯えてしまいがちですが・・・。実はとてもファンキーで友好的な場なんです!中の店員もほとんどが外国人。訪れる層も、外国人観光客の他に米軍など日本在住の外国人が中心になります。もしあなたが、英会話が好き!英語力を試したい!外国人と交流したい!と考えているならば、是非足を運んでください!とてもフレンドリーでファンキーな空間となっているので、外国人の友好関係が広がることもあります!

さて、今回は六本木に焦点を当てて「デキる」学生の遊び方を紹介してきました。

以上は特に有名でスタンダードなクラブとなりますが、まだまだ数え切れない程のクラブがあるので開拓していくのもまた面白いです。六本木の他にも麻布・渋谷・新宿中心に、の都内には特徴のあるクラブが沢山あるので足を運んでみてください。

また、週末になると一層盛り上がるのでこれを機にクラブデビューをして新たな対人的スキルを磨いてみる気持ちで遊びに行ってみて下さい!

ただ最近は20歳以上で、入場する際に顔写真付きの身分証明書が必ず必要なので入場するときは持参してくださいね!