頭で考えるよりも心で感じろ!お隣韓国との平和について真正面から向き合う少数精鋭の学生団体とは?

韓国との平和について真正面から向き合う学生団体「日韓学生会議」とは?

「近くて遠い国」なんて言われている、韓国。そんな韓国との共通する社会問題に対して本気で考え、全力で意見を交わし合い、真の友好に取り組んでいる大学生たちがいます。今回は関東を中心に活動している「日韓学生会議」という学生団体について紹介します。

日韓学生会議とは?

日韓学生会議は、1985年10月11日、日韓両国の学生有志によって設立された学生団体です。相互尊重と不偏不党の立場に立って日韓両国の学生に率直かつ建設的な対話の機会をつくりだしながら相互理解と友好をより増やすことによって、将来の両国関係と世界平和のために活動することを目的としています。

毎年夏には、韓国にて活動を行っている姉妹団体の韓日学生会議と共に夏季交流大会(通称夏大会)と呼ばれる交流キャンプを毎年実施し、日韓に共通する問題について、通訳を介しながら母国語での討論を行います。

実は日韓学生会議は2017年で32回目の夏大会を迎えるので、非常に歴史の長い学生団体です。

日韓学生会議の夏大会とは?

夏大会では、両国学生の夏休み期間を利用し、およそ2週間にわたる合宿を行います。2週間の合宿期間では、日本社会および韓国社会において存在する諸問題に関するテーマについて学術的な議論を行って知識を深めると共に、そこで得た成果を報告書にまとめたり、公開シンポジウムを通して社会に発信したりしています。

熱く語り合うからこそ芽生える真の友情!

1

取り扱うテーマは、その年の参加者の関心の高いものや、両国の時代背景を表しているような内容を多く取り扱いますが、なんといっても関心が高まるのが歴史問題や政治問題です。歴史問題や政治問題については、もともと常日頃から関心の高い学生が多く、日本の学生と韓国の学生の間で非常に白熱した議論が繰り広げられます!日本の学生同士、韓国の学生同士でも意見が分かれることも少なくありません!

以前に慰安婦問題について討論の場を設けた際には、「現地学生の生の声」にお互いに耳を傾けながらも自分の意見を伝えあうなど、普段の日常生活では味わえない国際交流を経験することもできました。

自分の心の奥底にある想いをお互いに伝え合うことができると、不思議と相手のことが信頼できて、友情も芽生えてくるのです。お互いを理解し合うためにまずは相手の話に耳を傾けてみる。そんな些細な行動の一つが、実は「友好」という点において重要な鍵となるのではないでしょうか?

もちろん討論以外にも親睦交流は盛りだくさん

2

両国の学生がお互いの文化を理解するために、毎年様々なコンテンツが企画されます。自分の国の伝統料理をお互いに教え合ったり、開催国の博物館や世界遺産などを訪れたりします。

第31回夏大会では「西大門刑務所」という日本統治時代に使用されていたとされる歴史的建造物がある施設に全員で訪れましたが、日本人と韓国人ではやはり感じ方が違い、それについて意見を交わすこともあり、有意義な時間を過ごすことができました。

また、真面目過ぎる企画ばかりではなく、現地の学生が案内する観光の日なども設けてあるので、ここでも親睦を深めることができます。

普段の活動は?

3

夏季交流大会(=夏大会)がメインイベントであるならば、普段日常的に行なわれているのが「定例会」です。

定例会の中では、
・今後の活動や夏大会の内容について全員で企画会議
・日韓問題や韓国の社会、歴史、地域研究などを扱う学術活動
・夏大会での現地学生との交流に向けた韓国語勉強会
を3本柱として、積極的な活動を行っています。

また、そのほかにも日韓学生会議新聞の発行や韓国人留学生を招いた懇親会、日韓問題に関するディスカッション、韓国料理教室、韓服体験などを行いながら、韓国についての理解を深めています。

現在一緒に第32回夏大会を盛り上げていくメンバーを募集しています!

4

最初の動機は「K-POPが好き」「韓国料理が好き」といったように何でもいいんです。たとえ単純な理由でも日韓学生会議に入ることで、今までに考えてみたことないテーマや気づきに出会い、どんどん視野が広がっていきます。

韓国の問題について実際に韓国学生の「生の声」を聞ける機会は、そう滅多にないはずなので、とても面白いと思います!

韓国語は出来なくても問題なし!日本に住む日本人及び在日コリアンの大学生・短大生・専門学生で、自分の大学生活にちょっとした刺激が欲しい方は是非一度、日韓学生会議の活動を見学しに来てください!

【団体概要】

団体名:日韓学生会議
設立:1985年10月11日
団体理念:相互尊重と不偏不党の立場に立って日韓両国の学生に率直かつ建設的な対話の場を提供し、相互理解と友好を増進させることによって将来の両国関係と世界平和に寄与すること
活動内容:毎週土曜日のミーティング、夏季交流大会
お問い合わせ:jksc1985@gmail.com 
各種SNSもご覧ください!
日韓学生会議ホームページ (http://jksc1985.wixsite.com/jksc-japan-2015)
日韓学生会議Twitter (https://twitter.com/jksc_japan)
日韓学生会議facebook (https://www.facebook.com/jksc.japan)

学生団体・サークルを応援するメディアJobbyとは??

2017.01.25