【カップル/女子旅向け】秋冬おすすめ旅行スポット

夏も終わり、冬休みに向けて旅行の計画を練っている学生さんも多いのではないでしょうか?
コロナ禍の影響もあり、海外旅行などは難しいかもしれませんが、国内旅行であれば安全に楽しめる場所はたくさんありますよ。
今回は、秋冬におすすめの旅行スポットをまとめてみました。

カップル向けと、女子旅向けでまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

コロナ禍での旅行の注意点

旅行はしたいけど、コロナに感染したくはないですよね。
しっかり注意すれば、感染リスクを下げて、安全に旅行できます。

感染対策グッズを持参する

マスクや除菌シートなどの感染対策グッズを持参するようにしましょう。

コロナの感染経路は、飛沫感染が多いです。
喋っている時に唾が飛んだり、手についた菌が目や口から体内に入ったりすることで感染します。
ですので、こまめな手洗いうがいとマスクの着用が、有効な感染対策になります。

施設によっては、入り口にアルコール消毒を置いているところもありますが、屋外の観光スポットや置いていない施設などでは自分で対策するのが大事です。
除菌シートを持参しておき、こまめに手を綺麗にすると感染対策につながりますよ。

またマスクを着用するのは、自身の身を守るだけでなく、他の観光客やホテルの従業員さんへのマナーでもありますので、
日程に必要な分、マスクを用意して旅行するようにしましょう。

公共交通機関での移動を避ける

できるだけ公共交通機関での移動を避けるのも重要です。

公共交通機関は不当的多数の人が、密室に集まるため、俗にいう3密の状態になりがちです。
飛行機や新幹線、夜行バスなどの交通機関は、隣の席との距離も近いですし、避けるに越したことないでしょう。

車で行けるところを探すのが一番安全ですね。

不特定多数が集まるイベントや屋内イベントを避ける

音楽フェスや、ライブなど、不特定多数が集まるイベントは避けたほうが良いでしょう。
不特定多数が集まると、それだけで感染リスクが高まります。

コロナ禍でもおすすめの旅行スポット【カップル向け】

コロナ禍でも楽しめるおすすめの旅行スポットをまとめてみます。

ウインタースポーツを楽しむならハンターマウンテン塩原がおすすめ

ハンターマウンテン塩原は、栃木県にあるスキー場で、都内から車で約3時間でいけます。
スキーコースが充実しており、初級者向けのコースが4つ、初級・中級どちらにもオススメなのが2つ、中級者向けが2つ、上級者向けが4つと
スキー初心者でも、スキー経験者でも楽しめます。
カップルでスキーを楽しみたい人におすすめですよ。

本好きカップルは箱根本箱に泊まってみて

本好きな人なら、「本に囲まれて生活してみたい」と思ったことがあるのでは?

ブックホテル「箱根本箱」は、ブックホテルの名の通り、本に囲まれた生活を楽しめる宿泊施設です。
関東に近い観光スポットとして有名な箱根ですが、箱根本箱に泊まれば、ホテルにいる時間もアクティビティとして楽しめますよ。

本好きカップルなら、絶対に楽しいのでおすすめです。

自然に癒されたいカップルにはネストイン箱根が良いかも

「ネストイン箱根」も箱根にある宿泊施設ですが、こちらは自然に囲まれた宿泊施設です。
山の中ですが、近くにはガラスの森美術館や星の王子様ミュージアムがあり、観光の拠点として最適です。

ネストイン箱根には、2つの宿泊エリアがあり、1つは戸建て型のヴィラスイート。
価格は高めですが、温浴施設が付いている建物を、丸っと一つ借りれます。
別荘に来たみたいな気分を味わえますね。

もう1つは、ホテル型です。
一棟丸々ではありませんが、こちらもとてもおしゃれです。
部屋の中は、デザイナーズマンションのような感じになっています。

「住みたい!」と思わされるような、素敵な空間でくつろげます。

コロナ禍でもオススメのお出かけスポット【女子旅向け】

続いて女子旅をしたい方におすすめの旅行スポットをみてみますね。

ゆったりしたいなら草津温泉

ベタですが、草津温泉はやっぱりオススメです。
草津温泉は群馬県にあり、都内から車で約3時間40分ほどで到着します。
日本3名泉の一つで、日帰りでも、泊まりでも楽しめるのでおすすめです。

また草津温泉に行くなら、ぜひ湯もみ体験をしてみてください。

草津温泉の源泉は熱く、50℃近いためそのまま入浴することはできません。
しかし、温度を下げるために水を入れてしまったら温泉の効能が下がるため、熱い源泉の中に六尺板を入れて湯をもむことで温度を下げます。
この作業を湯もみと呼び、草津温泉の名物の一つです。

少し前まで、コロナの影響で湯もみショーや湯もみ体験は、休止となっていましたが、最近は再開しています。
チャンスがあれば、ぜひ体験してみてください。

近場で楽しむなら彫刻の森美術館

行ったことある人も多いかもしれませんが、箱根の彫刻の森美術館は、とてもオススメです。

彫刻の森美術館は、国内最初の野外技術館で、自然と芸術の調和を目指して箱根に造られました。

屋外展示の数が多く、なんと120点の野外彫刻があります。
いたるところにアート作品があるので、外を歩き回るだけでもとても楽しいですよ。

あと、彫刻の森美術館で、絶対に見て欲しいのは「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」。
高さ18m、内径は8mの塔なんですが、塔の内側にステンドグラスがはめ込まれています。
塔の中には、螺旋階段が通っており、塔の中から見る景色は圧巻です。

美術館自体が広く、展示品の多くが屋外にあるので、コロナ禍でも問題なく楽しめるのもポイントですね。

国内なのにウユニ塩湖がみれる?スイデンテラス

「ショウナイホテル スイデンテラス」は、山形にあるホテルで、山形庄内の水田に浮かぶように建てられた宿泊施設が特徴です。

広く広がる水田は、まるでウユニ塩湖のように、空と宿泊施設を綺麗に反射します。
「山形庄内のウユニ塩湖」などと呼ばれており、とても人気です。

こちらのホテルは2018年に建てられました。
「スイデンテラス」の中心部となる共用棟は木造2階建てで、木の香りが漂う心地の良い空間になっています。
天井の高いデザインをしており、リラックスできる空間です。

また部屋の中からは、山形の田園風景を楽しむことができます。
写真を撮りたくなるポイントがたくさんあるのがうれしいですね。

まとめ

今回は、関東圏に住んでいる人が旅行するときにおすすめのスポットをまとめてみました。

コロナ禍においては、飛行機や長距離バス、新幹線などはあまりお勧めできないので、国内の車で行けるところが多くなってしまいましたが、
気をつけて旅行すれば、コロナに感染するリスクを下げられます。

今回の記事で、気になったところがあれば、ぜひ旅行してみてくださいね。