【関西の学生必見!】関西のおすすめサウナ、岩盤浴まとめ

漫画「サ道」などの影響もあり、サウナ人気が強まっています。
これから寒くなる季節にぴったりな、関西のサウナ施設をまとめてみました。

コロナの第3波が気になる時期ですが、サウナや温泉で体をリラックスさせれば、免疫力アップにも繋がるはず。

ぜひ参考にしてみてください。

 

サウナの楽しみ方と注意点

サウナの楽しみ方の基本は、交代浴です。
サウナに入って体温を上げたら、水風呂に入り体を冷やし、その後外気浴をして体を休める、というループを繰り返すことで、自律神経が整い、深いリラックスを味わえます。

俗にいう「ととのう」という状態ですね。

サウナを楽しむときの注意点は、以下の3つです。
・水分補給を忘れないこと
・アルコールを取った状態で入らないこと
・無理はしないこと

サウナに入る前後は、水分補給をしっかりするようにしましょう。
サウナでは、汗をたくさんかくので、脱水症状に陥ることがあります。
またアルコールを飲んだ状態で、サウナに入ると、気分が悪くなりやすく危険です。
絶対にやめましょう。

また、サウナに入っていると、つい我慢大会をはじめてしまう人がいるかと思います。
ですが、サウナの目的は長く入ることそのものではなく、交代浴を繰り返すことでリラックスすること。
無理して長時間サウナに入ってしまうと、むしろ体調を崩してしまうので、無理せず、自分の体調と相談しながらサウナを楽しみましょう。

基本的な要素ですが、いずれも守らないと、危ないことになるので、注意してサウナを楽しみましょう。

 

サウナ&カプセル大東洋

 

特徴:

サウナ&カプセル大東洋は、大阪梅田駅付近にあるスパ施設です。

サウナ、温泉は女性も入れますが、宿泊は男性のみです。

 

神経痛/筋肉痛/関節痛/五十肩/運動麻痺/関節のこわばり/打ち身/くじき/慢性消化器病/痔疾冷え症/病後回復期/疲労回復/健康増進などに効果があるといわれる、萬の湯が特徴的です。

サウナも充実しており、約70度のフィンランドサウナ、約90度のロッキーサウナ、約50度のミストサウナなど様々。
また、水風呂にくわえて、ペンギンルームという0度の冷房が入った部屋もあります。
梅田付近で、リラックスしたい人、終電を逃した人は、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか?

営業時間:
年中無休 24時間営業

料金:(宿泊)3200円〜

場所:地下鉄・阪急・阪神「梅田」駅より東へ徒歩10分以内

 

スパワールド 世界の大温泉

特徴:

スパワールド 世界の大温泉は、大阪新世界あたりにあるスパ施設です。
温泉やサウナだけでなく、岩盤浴、大型の屋内プール、多様なリラクゼーションマッサージ、スポーツジムなども併設している、総合リラクゼーション施設です。
1日フルに使うことができるので、デートにもおすすめ

特に岩盤浴は、世界の岩盤浴をテーマに、8種類の特徴的な岩盤浴が用意されています。
内装も派手で、インパクトがあるので、一見の価値ありです。
※現在、イスラエルをイメージした塩熱宮だけは休止してあります。

営業時間:
岩盤浴10:00 ~ 22:00
温泉10:00~翌8:45
(利用する施設により営業時間が変わります)

料金:入館料1500円 + 温泉800円(土日祝1000円)
(利用する施設により追加料金あり)
場所:
JR「新今宮駅」東出口から徒歩2分

 

サウナの梅湯

特徴:

サウナの梅湯は、京都にある銭湯です。
土日は朝風呂もやっており、夜行バスで旅行に来た人なんかにもおすすめ。

二階には休憩室もあり、ゆっくり寛げます。

サウナの温度が高く、男女共に100度以上の高温です。
水風呂は18度と平均的ですが、サウナが高音のため、しっかりとリラックスすることができるでしょう。
京都は古くから地下水が豊富で、水風呂に天然の井戸水を使っているところも多いそうです。

サウナを真剣に楽しみたい人にもおすすめなので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

営業時間:
平日:14時00分~2時00分
土日:6時00分~12時00分, 14時00分~2時00分
木曜定休日

料金:入浴料450円。
場所:
京都駅から徒歩15分

 

船岡温泉

特徴:

船岡温泉は金閣寺の近くにある温泉です。

船岡温泉は、1923年(大正12年)から営業している由緒正しい温泉です。
脱衣所と浴室部分は2003年7月に国の登録有形文化財に登録されています。
現役の公衆浴場としては全国で3例目、京都の銭湯では初めてのことだそうです。

脱衣所には、京都三大祭りの一つ、葵祭の行列や、上賀茂神社の賀茂競馬、今宮神社のお祭りの様子などの彫物があり、観光として行っても楽しめそう。

入浴料金もリーズナブルなので、ぜひ、足を運んでみてください。

営業時間:
平日(月~土):15:00~25:00
日曜日:08:00~25:00

料金:
大人 430円

場所:
地下鉄鞍馬口駅から徒歩約20分。

 

神戸サウナ&スパ

特徴:

神戸サウナ&スパは、神戸にある、24時間営業のスパ施設です。
ビルの5フロアを使用しており、リラクゼーション施設として、かなり充実しています。

メンズフロアと、レディースフロアがあり、それぞれで内容が異なります。

メンズフロアでは、タイ古式マッサージやあかすりといったリラクゼーションマッサージ。
サウナは2つあり、岩盤浴もついています。

レディースフロアでは、温泉とサウナに加え、ローズテルマリウムというアロマミストを使ったミストサウナがあります。

営業時間:
年中無休 24時間営業
料金:
男性基本2,700円
女性基本2,700円

場所:
JR「三ノ宮駅」西口下車 徒歩5分

– 神戸クアハウス

特徴:

神戸クアハウスも、神戸三宮付近にあるスパ施設です。

肌がすべすべになると評判の重曹泉と、体の芯から温めてくれる硼酸(ほうさん)泉が基本のお風呂としてあります。
それに加えて、世界唯一ミネラルウォーターを100%使用した高濃度炭酸泉もあります。

水風呂も、ミネラルウォーターである「神戸ウォーター」をフルに使っており、新陳代謝アップや美肌効果が期待できるそうです。
サウナもあります。

営業時間:
年中無休 24時間営業

料金:
入浴料 990円

場所:
JR「三ノ宮駅」西口下車 徒歩8分

 

まとめ

関西方面のサウナやスパをまとめてみました。

関西在住の方、旅行などで足を伸ばした方、サウナ初心者の方、サウナ大好きの方、いずれの人も楽しめるような施設ばかりかと思うので、
気になる施設があれば、ぜひ足を運んでみてください。

コロナが気になる時期ですが、リラクゼーションを通して、体調を整えて乗り越えましょー!