大学生におすすめ!箱根旅行の人気スポットや観光地・ホテルご紹介!

「箱根」は国内の中でも有名な観光地の1つです。古くからある名所や温泉街、若者に人気の施設やカフェなど、様々な人気スポットがあります。大学生のみなさんも、箱根に旅行をしようと考えている人は多いのではないでしょうか。

今回はそんな大学生向けに、箱根旅行でのおすすめのスポットをご紹介します。観光地からホテルまで、様々なジャンルのおすすめスポットを紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

箱根の名所

箱根神社

富士山や芦ノ湖の絶景を眺めることができる「箱根神社」は、湖に建てられた「平和の鳥居」が有名です。まるで水の上に浮いているような鳥居はとても神秘的で、鳥居の真ん中に伸びる浅橋で記念写真を撮ることもできますよ!

箱根神社は、箱根元宮、九頭龍神社の3社を合わせて箱根三社と呼ばれています。それぞれに違ったご利益があり、すべて回ると様々な運気を得ることができるそうです。時間があるときにはすべて回ってみるのもおすすめです。

箱根ロープウェイ

全長4㎞という、世界で有数の長さを誇る「箱根ロープウェイ」は、大規模な噴気地帯である大涌谷と四季折々の姿を見せてくれる富士山の眺めを楽しむことができます。

そして、ロープウェイの中間地点にある早雲山駅には、「cu-mo 箱根」というカフェがあり、そこでは雲をイメージしたドリンク“ニューベル”と“くもパン”を食べることができます。雲のようにふわふわの綿菓子が乗ったドリンクはフォトジェニック!さらにここには足湯を備えた展望テラスがあるので、絶景を眺めながらドリンクを楽しむことができますよ♪

・参考:https://www.hakoneropeway.co.jp/ (箱根ロープウェイ)/https://www.hakoneropeway.co.jp/cu-mo-hakone/food/ (cu-mo 箱根)

箱根海賊船

芦ノ湖では、北欧の戦艦をモデルにした「箱根海賊船」に乗ることができます。ここには3種類の海賊船があり、どの海賊船も見た目のインパクトが抜群!外見だけでなく内装も本格的で、乗船するとまるで北欧にいるかのような感覚になりますよ。

さらに船の屋上に出れば、気持ち良い風を感じることができ、湖の上から富士山や箱根周辺の山々、そして湖浮かぶ鳥居を眺めることができます。

・参考:https://www.hakone-kankosen.co.jp/

体験

箱根クラフトハウス「吹きガラス体験」

「箱根クラフトハウス」では、吹きガラスをはじめ、陶芸やサンドブラスト、とんぼ玉を使ったアクセサリー作りなど様々な体験をすることができます。

特に吹きガラス体験は人気で、綺麗に透き通ったガラスのカップを作ることができます。旅の思い出に1つ作ってみてはいかがですか?

・参考:https://www.crafthouse.org/

箱根乃庵「そば打ち体験」

「箱根乃庵」は箱根で唯一そば打ち体験ができる場所です。ここでは北海道産のそば粉と箱根の湧き水を使用し、そば粉を水でこねる作業から、そばを麺状に切る作業までを自分の手で行うことができます。そして最後には、自分で作った“打ち立て・茹で立て”のお蕎麦をいただくことができますよ!

・参考:http://www.hakone-iori.jp/iryuda/trial/index.html

ミュージアム

箱根彫刻の森美術館

7万㎡にもおよぶ広大な敷地に広がる彫刻の森美術館は、屋外展示が豊富にあることが特徴です。ゆっくりと屋外を散歩しながら展示を見たり、時には室内の展示を見たりしながら楽しむことができます。

一番の見どころは、ステンドグラスで作られた高さ18mの塔「幸せをよぶシンフォニー彫刻」です。外からの光が入ることで美しく輝くこの塔は圧巻のスケールで、思わず写真を取りたくなること間違いありません!

・参考:https://www.hakone-oam.or.jp/

星の王子さまミュージアム

星の王子さまのストーリーを知っている人はもちろん、知らない人もぜひ行ってほしいミュージアムです。

フランスが舞台である「星の王子さま」の美しい世界観の中に入ることができ、まるで海外にいるような気分を味わえます。園内の建物・お庭はどこもフォトジェニックなので、いろいろなところで写真を撮ることができますよ。

・参考:https://www.hakone.or.jp/525

箱根のホテル

箱根ホテルゆとわ

和モダンで落ち着いた雰囲気の「ホテルゆとわ」は、ちょっと贅沢に泊まりたいときにおすすめです。天然温泉はもちろんのこと、中庭には足湯や焚火まであり、さらに様々な本が並べられたライブラリースペースなんかも用意されています。

また、ここはオールインクルーシブのプランで食事やアルコールのすべて料金に含まれているため、追加料金の心配もありません。お部屋によっては広いキッチンやリビングルームもあるので、グループでの宿泊もできますよ。

・参考:https://www.hakoneyutowa-hotel.jp/

伊東園ホテル箱根湯本

リーズナブルに宿泊したい!という人におすすめのホテルが「伊東園ホテル」です。1万円以下で館内の天然温泉、展望露天風呂に入り放題、そして夕朝食のバイキング付きです。夕食バイキングにはアルコール飲み放題も付いていますよ!

また、大部屋もあるので、サークルやバイトのメンバーなどの大人数のグループでの宿泊もできます。

・参考:https://www.itoenhotel.com/hakoneyumoto/

足を延ばして熱海まで行くのもあり◎

箱根から車で約1時間弱のところに「熱海」があります。熱海にも有名な観光スポットがたくさん!その中でも特におすすめスポットをご紹介します。

熱海駅前商店街

熱海駅のすぐ目の前には「熱海駅前平和通り商店街」があります。ここには様々なお店がずらっと建ち並び、食べ歩きが楽しめることで有名です。ここで一番有名なのがとっても濃厚な「熱海プリン」です。食べ歩きでも、お土産として持ち帰ることもできますよ!

他にも、刺身が高く積まれてインパクト抜群な海鮮丼や、熱海スクエアシュークリーム、磯揚げなど、ここでしか食べられないグルメを楽しむことができます!

アカオハーブ&ローズガーデン

熱海の海の目の前に位置する「アカオハーブ&ローズガーデン」は、写真映えするスポットがたくさんあることで有名な庭園です。特に、海に向かって漕ぐ“空飛ぶブランコ”や海に臨む“ハンモック”が人気を集めています。

他にも、四季折々の姿を見せてくれる庭園にはいろいろなフォトスポットがあるので、園内を散歩しながらたくさんの思い出写真を撮ることができますよ!

まとめ:箱根周辺にはおすすめスポットがたくさん

いかがでしたか?

箱根周辺には本当にたくさんのおすすめ観光スポットがあります。アクセスも良く、大学生にとって行きやすい場所が多いことも特徴です。ぜひこの記事を参考にして、箱根旅行を思いきり楽しんでください!