おすすめの暇つぶし方法!インドア・アウトドアでできることを紹介

「予定がなくて暇だ…」

「やることがない!」

「ぼーっと時間が過ぎてしまう…」

こんなときは誰しもきっとあると思います。たまにはだらだら、ぼーっとして過ごすのもいいですが、せっかくできた暇な時間を有意義に過ごしたいですよね。

今回は、そんな暇な時間にできるおすすめの「暇つぶし方法」をご紹介します。家の中でできることや、外に出てやること、お金をかけずにできることなど、様々なアイデアをご紹介します。ぜひ参考にして、暇な時間を有意義に過ごしてください!

日記を書く

日記を書くことで自分の考えを整理することができ、また精神を安定させる効果もあります。日記は毎日書かなきゃいけない!というものではありません。時間があるときに、自分をこれまでの自分を振り返ったり、未来の自分について書くのもいいかもしれません。

ノートなど書くものさえあれば、すぐに始めることができる日記ですが、最近はスマホで日記が書ける無料アプリなんかもあります。これを機に日記を始めてみるのもおすすめですよ。

ぬりえ

最近、書店には大人の塗り絵が種類豊富に売られているのはご存知ですか?大人になってから塗り絵をやることってなかなか少ないと思いますが、無心になって楽しめる塗り絵は意外とハマってしまうかもしれません。

また、塗り絵にはリラックス効果や自律神経のバランスを整える効果もあるそうです。ゆったりとリラックスし、心を落ち着かせて自分の時間を楽しむことができますよ。

読書

読書は、ストレス軽減の効果もあり、脳を活性化させることができます。暇な時間に、自分の気になっていた本をゆっくりと読むと、時間を忘れて没頭できるかもしれません。

でも、読みたい本が手元にない、あまり読書が得意ではない…という人には、電子書籍で本を読むのがおすすめです。kindle unlimited(キンドルアンリミティッド)なら、最初の30日は無料で200万冊以上の本や漫画、雑誌が読むことができます。この際に登録して、普段は手を付けないような本を読んでみるのもいいですよね。

映画・ドラマ・動画を見る

暇な時間に映画や動画を見ることは、定番中の定番ですよね。Youtubeで手軽に短い動画を見るのもいいですが、時間があるのなら、ゆっくりと2時間ほどの映画を見るのもいいですね。

Amazon PrimeやU-Nextは初月無料で映画やドラマが見放題なので、見たい映画を好きなだけ無料で見ることができますよ。家でリラックスしながら映画をゆったりと楽しんでください。

料理をする

日々料理をしている人も、普段あまり料理をしない人も、暇な時間に普段作らないような手間のかかる料理を作ってみるのはいかがしょうか。

豚の角煮、ハンバーグなど煮込むのに手間かかる料理や、材料にこだわるスパイスカレーなどもいいかもしれません。また、おやつに食べたいケーキやプリンもいいですね!他にも、時間があるからこそできる料理にチャレンジしてみてください。

長風呂・半身浴

時間のあるときにゆっくりと長風呂、半身浴をして汗を流し、体にたまった毒素・老廃物をデトックスしてみるのはいかがでしょうか。お湯にゆっくりと浸かることは、血行促進・代謝アップに効果的です。

また、普段使わないような入浴剤を入れて、いつもとは違うバスタイムを過ごすのもおすすめです。十分に水分補給をしながら、ゆったりと体を温めてくださいね。

部屋の掃除・断捨離

普段、なかなかやる気になれない部屋の掃除。時間があるときに思い切って、普段は目にいかないような部屋の隅まで掃除してみるのはいかがですか?ちゃんと掃除をやり切った後は、スッキリした気持ちになりますよ!

また、家にあるものを断捨離するのもおすすめです。いるもの、いらないものを仕分けることで、部屋の中もすっきりしますよ!さらに、不要なものをメルカリやラクマなどのフリマアプリで売ることで、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもつながります。

副業を始める

いっそ暇なときは少しでもお金を稼ぐ!というのもいいかもしれません。フリマアプリでの物販も簡単にできるお金稼ぎ方法の1つですが、それ以外に簡単に始められるものとして、クラウドソーシングに登録して副業をするというものがあります。

仕事の内容は、記事の執筆、データ入力、ロゴのデザイン、アンケートの回答など様々です。アンケートの回答は地道で、1件10円~30円と少額ですが、暇な時間に少しでも稼ぎたい人にはおすすめですよ。

暇つぶし方法 ~アウトドア編~

散歩

時間があって、少しでも体を動かしたい!という時は、気分転換に散歩に出かけるのもおすすめです。音楽を聴きながら、見慣れた町をゆっくりと散歩するとリフレッシュすることができますよ。

献血に行く

暇な時間こそ、近くの献血ルームに行きましょう。現在、コロナ禍によって献血をする人が減り、常に血液が足りない状況にあります。コロナ禍であっても、献血は不要不急ではありません。

初めて行く人は少し緊張するかもしれませんが、痛いのは針を刺す時だけです。献血をしている際中は、ゆっくり映画やテレビ番組を見ながら、好きなジュースやコーヒーなどのドリンクを飲むことができますよ。

暇だから献血に行くってどうなの?と思うかもしれませんが、それでも助かる医療現場と患者さんがいます。ぜひこの機会に行ってみてください。

図書館・書店に行く

図書館や書店には様々なジャンルの本が幅広く揃っています。いろんな本を手に取って、読んでみるのも面白いです。図書館ではゆっくりと休みながら時間を気にせず本を読むことができるので、時間があるときにはうってつけですよ!

ウィンドウショッピング

近くのショッピングモールなどに行って、ウィンドウショッピングをするのもおすすめです。最近はネット上で買い物する人が増えていますが、時間があるときにショッピングに行ってみると、気分転換にもなり、思わず欲しい物も見つかるかもしれません。

映画館で映画を見る

たまには映画館に行き、1人でゆっくりと映画を楽しむのはいかがですか。今は、スマホで低価格で簡単に映画が見ることができますが、たまには臨場感を感じられる映画館で映画を楽しむのもいいですよ。

まとめ:暇な時間を有意義に過ごそう

いかかでしたか?今回はおすすめの暇つぶし方法をご紹介しました。

暇な時間をだらだらと寝て過ごしたり、SNSを眺めて過ごしたりするのもいいですが、せっかくできた自由で暇な時間です!無駄にすることなく、有意義な時間を過ごしてくださいね。