【2021年版】おすすめ漫画・アニメを一挙紹介!いち早く流行をキャッチしよう!

2020年に勃発したコロナウイルス問題によって、おうち時間を過ごすことが増えたのではないでしょうか。

おうち時間のなかで楽しめる漫画や、アニメは、アニメ好きの間だけでなく幅広い世代に普及し始めています。

この記事では、2021年版流行り・おすすめの漫画やアニメを詳しく解説していきます!

「何か面白いアニメ、ないかなぁ?」と気になっている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめのアニメ5選!

まずは2021年に見ておきたいおすすめアニメをご紹介します!

ぜひチェックしてみてくださいね。

呪術廻戦

呪術廻戦は、人間の負の感情から生まれる化け物「呪霊」を、呪術により祓う呪術師の戦いを描いたファンタジー・バトルストーリーです。

常人離れした身体能力を持つ虎杖悠仁(主人公)が、都立呪術高専に入学し、呪術師としての人生をスタートさせるところからストーリーは始まります。

2020年10月からアニメ放送がスタートしましたが、その人気は急上昇し、動画配信サイトでも上位を占めているんだそう!

同じジャンプ作品では2020年に放送された、鬼滅の刃が大人気ですが、その後を追うと言われているほど人気の高いアニメです!アニメは15話まで放送済み!

ぜひチェックしてみてくださいね!

鬼滅の刃

鬼滅の刃は、2020年に爆発的ブームをたたき出したアニメです。

社会現象とも言われるほどの大ヒットで、その名前を知らない人はいないのではないでしょうか。

鬼滅の刃は、大正時代を舞台に、鬼と化してしまった妹・ねずこを人間に戻すべく、鬼殺隊の一員として鬼退治を行っていく主人公・炭治郎とその仲間たちを描いたアクションアニメです。

全26話のアニメに加え、2020年10月に劇場公開された「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が放送されています。

劇場版では、興行収入324億円を突破し『千と千尋の神隠し』を超えて日本歴代興行収入1位という快挙を成し遂げました。

原作の漫画は最終回を迎え、アニメ続編の制作も決定しているため、まだ見たことがない方は今のうちにチェックしておくことがおすすめです!

五等分の花嫁

五等分の花嫁は、主人公である高校生・上杉風太郎が五つ子女子高生の家庭教師を務めるラブコメディです。

そのうちの一人と結婚することとなった主人公が、妻と出会ったきっかけを回想するシーンからストーリーが始まります。

2019年1月に放送(全12話)され、男性を中心にかなりの人気があったアニメですが、続編「五等分の花嫁∬」が2021年1月より放送開始しています。

男女ともに楽しめる作品ですので、ラブコメが好きな方は要チェックです!

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜は、2019年に第一期(全12話)、2020年(全12話)に第二期が放送された大人気ラブコメディです。

将来有望なエリートたちが集う名門校・秀知院学園で生徒会長を務める白銀御行と

四宮グループの令嬢である生徒会副会長・四宮かぐやは相思相愛。

しかし、お互いのプライドの高さから両者とも自身からの告白を拒み、相手に告白させようとする恋愛頭脳戦を繰り広げます。

一般的なラブコメストーリーとは違った視点で物語を楽しむことができるため、アニメは爆発的な人気を集め、2019年9月には実写映画が放映されました。

2021年5月にも実写映画第2弾の放映が決定しています。

約束のネバーランド

約束のネバーランドは、2019年1月に放送された全12話のアニメです。

2021年1月より第二期が放送されています。

また、2020年12月には実写映画も放映されました。

孤児院で育てられた主人公・エマを含む子供たちの生き方を描いたストーリーです。

院のシスターで「ママ」と呼ばれるイザベラのもとで、血縁関係のない孤児たちが仲良く幸せに暮らしていました。

孤児院では、赤ん坊のころに預けられた子供を特殊な勉強とテストにより教育し、6歳から12歳までの間に里親の元へと送り出す…と孤児たちは教えられていました。

しかしそれは真っ赤な嘘。孤児たちは、院の外に住む怪物たちのための食糧として育てられていたのです。

頭の良い主人公・エマを中心に子どもたちが孤児院から脱走するためのサバイバルストーリーとなっています。

おすすめの漫画3選!

ここからは、おすすめの漫画をご紹介します!

薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごとは、架空の帝国を舞台に後宮に勤める官女・猫猫が王宮内に巻き起こる事件の謎を、薬学の専門知識で解いていくミステリー、ラブコメです。

息を飲むようなミステリー事件と、勇敢に立ち向かっていく主人公に姿にスッキリする漫画です!

ラブコメ要素もあるので、キュンキュンできちゃうこと間違いなし!

原作は小説ですが、その人気から漫画が販売され、かなりの人気を集めています。

悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される

悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛されるは、今流行りの転生系ラブストーリーです。

前世でプレイしていた乙女ゲームの世界に転生した主人公は、自身がゲームのヒロインではなく悪役令嬢に転生していたことに気が付きます。

自国の王太子の婚約者である主人公・ティアラローズでしたが、気がついたときにはすでに「婚約破棄」と「国外追放」を告げられる断罪イベントの前日でした。

ゲームのシナリオ通りに進んでいくはずが、突然隣国のイケメン王太子から求婚をされ……

転生系のラブストーリーは増えていますが、中でもこのストーリーは人気が高くたくさんの女性がキュンキュンしている漫画です!

ぜひチェックしてみてくださいね。

珈琲いかがでしょう

ふらりと街に車を走らせては、美味しい珈琲を販売する主人公・青山と、その珈琲を飲むことで幸せを手に入れるお客さんたちとのほっこり温まるストーリーです。

原作は上下二巻で完結していますが、2021年実写ドラマで放映されることが決定しています。

ひっそりと人気を集めているおすすめ漫画です!

まとめ

せっかくのおうち時間は楽しく過ごしたいですよね!

アニメや漫画は夢中になれる娯楽の1つではないでしょうか。

気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてくださいね!